応援コメント

第3話 那由他、薬湯にされる」への応援コメント

  • 陳登って本当に寄生虫で死んだんですね、知りませんでした。
    当時から生食で寄生虫が人間の中に入るという考え方を持っていたり麻酔使って手術やったり、実はすごい人なんですよね。
    猫と死闘を繰り広げてますけど。

    作者からの返信

    陳登の最後は正史(魏書「華佗伝」)に出てますから、きっとこんな感じだったんだろうと思います。
    ただ、師妹については色々と伝説っぽいですね…。それをこの話では、更に膨らませてますし。(笑)

  • 蟲毒というものがあるのですね。はじめて聞きました。勉強になります。
    華佗はずっと旅を続けていくのでしょうね。

    作者からの返信

    日本でも平安時代にはあったようですね。毒虫を使った呪法だそうです。
    華佗と廖化のコンビは後漢~三国時代の各地を歩き回っていきます。
    よろしくお付き合いください。