第23話 蜜月 ~ 3 ~


目を開けた時まず見えたのは、見慣れた自室の天井だった。

跳ね起きて周りを見回す。

いつもと変わりない自分の部屋で、ただいつもと違っているのは、

もう随分と日が高く上っていること。


ー ー 森のコテージにいたはずだ。


酷い頭痛に襲われて、その後からの記憶がない。


その前は…… と考えると、徐々に記憶がよみがえリ、

かあぁと顔が熱くなった。


王子の顔、王子のとった行動。

一つ一つが鮮明に蘇り、エミリオはぶんぶんと首をふる。

恥ずかしくて胸がドキドキして、渦に巻かれて流れる木の葉のように、

心が頼りなく揺れ、まどう。


ー ー 王子は? 王子はどうされたんだろう。


自分がここにいるということは、アスター王子が、森から連れ帰ってくれた

という事だろうか。


エミリオは居ても立ってもいられなくなった。

起き出し、身なりを整え、急いで部屋から出る。

すぐ隣が王子の私室で、入ろうとするとハグサム副侍従長に声をかけられた。



   

   「エミリオ、もうだいじょうぶなのか?」

   「はい」

   「そうか、だが暫く《しばらく》休んでいなさい。

     王子の身の回りのことは私がするから」

   「大丈夫です、もうなんともありません」

   「いや、当分、侍従の仕事は休んでいい」

   「心配をおかけしてすみませんでした。

    でも、本当にもうなんともないんです」




副侍従長はじっとエミリオを見つめ、困ったように息をついた。



 

    「しばらく侍従の仕事から外すというのは、王子が決められことだよ」

   「そんな……」




エミリオは呆然とした。




   「解雇されたわけではないから、心配はしなくていい。

    お側ちかくに勤めていればこういう事はあるものだ。

    どういう理由があるにせよ、主人の命令に黙って従うのことが

    何より大切だからね」

  



副侍従長は優しくそう慰めてくれたが、その後どうやって自室に戻ったか

エミリオは覚えていない。

パタンと後手にドアを閉めて、彼はそのままずるずると力なく腰をおろした。




これは何かの間違いで、すぐに王子から呼び出しがあると思っていたが、

いつまで待ってもそうはならず、エミリオはただ、自室のベッドの上で

ぽつんと一人、呆けたように座っている。


侍従の仕事から外されて、もう十日が経っていた。

一日何もせずにいるわけにはいかないから、物置になってしまっている東棟の

端部屋の片付けなどをしているが、仕事に身が入るわけはなく、頭の中を占めるのはアスター王子のことばかり。


ー ー どうして、どうしてなんですか? 王子。


自分は気に入られていると思っていた。

だから、どこかに驕りたかぶる気持ちが、でてしまっていたのだろうか?

それが王子の不興を買ったのだろうか。

でも……。



   

   「僕っだって、信じられないようなことをされたんだっ」




あれは、……まるで女性にするような愛撫だった。



   

   「男なのに、僕は!」




でもそう言ってしまってから、エミリオはきゅっと唇を噛む。


そう、僕は男だ、 ー ー でも、そうじゃない…… 本当は少しも嫌じゃなかった。


思い出すと身体の深いところが、今も、ぽぉと熱を持つ。

はしたないと思うのに、ありえないと思うのに、どうにも抗えない

気持ちが心の中で揺れている。

気持ちは、寄せては返す波のように、いろいろな思いを運んでは還っていく。

腹立たしい気持ち ー ー やるせない気持ち、ー ー 開き直る気持ち、ー ー 愛しい気持ち。


そして逢えないことが、こんなにも悲しい。


ー ー 王子のことが好きだ、それは侍従としてだけじゃなく。


恋い焦がれて苦しい胸を、今度は、さあっーと冷たい氷の雨が冷やしていき、

溢れ出した涙が、ぽろぽろと頬を転げて落ちていった。


自分以外誰もいない部屋だからと、エミリオは好きなだけ泣くことにした。

両手を固く握りあわせ、声を殺し、エミリオはいつまでも泣き続けた。




とうとう最後の一滴が流れ落ちて、やっと気持ちが収まったエミリオは

気を取りなおして立ち上がり、部屋を出た。


物置部屋に向かいとぼとぼと歩く。

すると慌てた足音が後ろからして、緊張した面持ちの女官たちが、エミリオを

追い越していった。


ー ー どうしたんだろう。


赤く泣きはらした目で、ぼんやりとそれを見送って歩いているエミリオの

後ろから、また小走りの音が近づいてきて、切羽詰まった女官の声が、

エミリオを呼び止めた。


   

  

   「いいところで会いましたわ!エミリオ殿。お手伝いを

    お願いできないでしょうか!」

   「え? ええ……」




煮え切らない返事をしたエミリオに、きっとまなじりをつり上げると、

女官は手に持ったお盆をぐいぐいと押し付けてくる。




   「第一応接室の " 薔薇の間 " にいらっしゃるお客様に、

    このお茶をお出しするだけですの。エミリオ殿のお茶は

    王子も認めてみえる程ですから、きっとお客様も満足されますわ!」

   「は、はぁ…」

   「さっ、早く!」




がちゃんとお盆の上の茶器がぶつかって、派手な音をたてる。


エミリオがおもわず盆を受けとると、女官はさっ!と回れ右をして、

走りさっていった。


しかたなくお盆を手に東棟で一番豪華な第一応接室に向かい、

きちんと手順を踏んでドアを開け、エミリオは深々とお辞儀した。



   

   「お茶をお持ちしました」




顔を上げると、壁の大きく豪華な風景画を背に、濃紅色のドレスを纏った

背の高い貴婦人がこちらを見ていた。


柔らかいトーンの栗色の髪を高く美しく結い上げたその貴婦人は、

若くはないがまだ十分に美しく、威厳をたたえたその立ち姿は、

部屋の豪華さにとてもよく合っている。


そして彼女は、とても気難しそうにも見えた。


貴婦人はなにも言わず、ゆっくりと歩いてソファの前にまわりこむと、

優美に座り鷹揚に頷いた。


   

   

   「入りなさい」

   「はい」




ー ー なるほど ー 。


女官に仕事を押し付けられた理由がなんとなく理解できて、

エミリオはすぅと息を吸い気持ちを落ち着けてから歩きだし、

窓際のワゴンにお盆を置いた。


炉ランプに火を点け、冷めてしまったお湯を温める…… 

斜め後ろにいる貴婦人の姿は見えないけれど、突き刺さるような視線を

彼はひしひしと感じた。



    

   「どうぞ」




少し濃い目に入れたお茶を婦人の前のテーブル置き、すすっと窓際へさがる。


婦人がカップを持ち上げお茶を飲む、ひと口、…… ふた口…… 。



   

   「ふむ、良い腕ね。東棟ではハグサムが一番だと思っていたけど、

    遜色ない。 見かけない顔だけど、最近入ったのかしら」

   「はい」

   「出身は?」

   「それは……」




エミリオは言い淀んだ。

ロンドミルとは言えない。



   

   「ひょっとして、アスターの新しい侍従というのは、あなた?」

   「は、はい」




ー ー それも今は、堂々と言えることではないんだけど。


答えを聞いた貴婦人は、何故か驚いたように目を見張り ” そう “ と呟くと、

先程以上にじっとエミリオを凝視した。


部屋の中はしんと静かで、時計の針の音だけが大きく聞こえる。


この時間が永遠に続くようだった...... その時、婦人が持っていた扇を

勢いよくパチンと鳴らして、立ち上がった。



   

   「良いことを思いついたわ。あなた今、暇なんでしょう?」

   「え? え、は、はい」




ー ー どうしてそんなことまで知られているだろう、いったい、

   この人は誰なんだろうか?


エミリオの戸惑いなど事も無げに、貴婦人にっこりと笑い、

おごそかかに命じた。



   

   「急いで、女官を何人か呼びなさい」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る