お誕生日会だよ、全員集合??

千夜碌

お誕生日会だよ、全員集合??

今日はわたしの誕生日会だ。

なのに誰も集まらない。なんで。どうして。


テーブルの上のケーキが、ぼやけて見える。


わたしは自分の誕生日会なのにもかかわらず、一か月以上も前から綿密な、Myお誕生日会計画を練っていた。

呼びたい相手が相手なのだ。用意は周到にいかねばならない。


ケーキは注文した。特注だ。わたしだけじゃなく、みんなでおいしくいただけなくては、意味がない。

それから花。これは危険だ。花に気をとられて、主役のはずのわたしがかすんでしまう。いや、そもそも、わたしが主役になれるのか。

ええとそれから、飲み物か。これは簡単だな。みんなの好みは把握している。うむ、これだけは自信がある。

テーブルセッティングは…。日頃のみんなの行動を思い浮かべてみる。テーブルにはビニールクロスは必須だな。それ以外はいらないか。

はっ!ウエットテッシュは絶対だ。それもノンアルコール。これを忘れると、大惨事になること必然。

部屋の飾りつけは、うーん。見ないな。興味ないだろう。

あ、あとケーキ以外になにか食べるものがほしいなあ。でもなあ。うーん。まあいいや。これは誕生日が近くなったら、また考えよう。


「用意は周到に、綿密な計画を立ててみた」

わたしは、紙に書きだしたMyお誕生日計画を母に見せた。

「綿密ってあんた、なにか食べるものって書いてるけど、これは綿密って言わないんじゃ」

「まかせた」

「誰に」

「母に」

「どこの」

「目の前の」

「………」


とりあえず、あとは呼びたい相手に声をかけまくるのみだ!


なのに誰も集まらない。なんなんだ。今日は集合をかけたはずだ。一か月も前から、声をかけ続けた。それも毎日。

「あと一か月後だからね。返事は?」

「……」

お昼ご飯を食べている所に行ってみては

「ちょっと、あと18日後だからね。聞こえてる?」

「……」

パソコンのキーボードをはらいながら

「ねえねえ、あと一週間だよ、ケーキも頼んであるよ、一緒に食べようね。楽しみだね」

なんて一生懸命、言い続けたのに。


ひどい、ひどいよ。

なんなの。どうして。

こんなに頑張ってきたのに。

なにが駄目だったの。どこがいけなかったの。


わたしは部屋を飛び出した。


向かうは居間だ。みんなそこにいるはず。

いた!やはり。

「ちょっと!今日はお誕生日会やるって言ったよね!」

「……」

わたしの声にびっくりしてこちらを見るものはいるが、ほとんどは無視である。

「ひどいよ!あんなに準備して待ってたのに!」

「だってあんた、部屋のエアコン、切ってるでしょ」

風呂上がりの母が、居間にやって来た。

「そりゃ、エアコンがきいてない、ひえっひえの部屋なんかよりも、こたつのほうがいいよねー」

そう言って母が、こたつ布団の上に寝ている子たちを見る。

「るるる、にゃあ、るるるー」

母の視線に気づいた子が、律儀にも返事をした。愛いヤツめ。

「ううう、だってエアコンつけたら、ケーキ溶けちゃうじゃん」

「この子たちにとっちゃ、ケーキなんかより寒さでしょ」


そりゃそうだ。


ケーキ持っておいでよ、ここで食べたら。母に言われて、こたつの上にケーキを置く。小さく切り分けて、丸まって寝ている猫の鼻づらに置いてみる。

起きだして食べ始める猫、ケーキを匂ってばかりいる猫、皿の周りを前足で掻いている猫、そのまま眠り続ける猫。猫が12匹もいれば、反応は様々だ。

「おいしいのかな」

「人間も食べられるの?」

「食べられるものを頼んだ」

じゃあ、と母が、猫に切り分けた残りを私に切り分けてくれる。いつもはいい歳なんだから自分でやりなさい、なのに、今日はお誕生日サービスだろう。


いただきます、と二人で手を合わせる。うん、おいしそうだ。一口食べてみる。

「……」

「……」

「来年はもっといいとこで頼んだら?」

「そうする」

残りはラップに包まれて、冷蔵庫へ。きっと、仕事から帰って来た父と兄に、勝手に食べられてしまうだろう。


「あーあ、猫達とケーキ囲んで最高なお祭り騒ぎを…」

「ちょっと、こたつで寝ないでよ。自分の部屋で寝てちょうだいよ」

んもう、いい歳してお誕生日会なんてなに言ってんだか。母はぶつぶつ何か言いながら台所へ行ってしまった。


いいんだ。来年はもっと用意は周到にするんだ。そうして必ず、お誕生日会にみんなを集合させて、今度こそお祭り騒ぎをするんだ。


こたつに入って横になったままそう考えていたら、猫が脇からするりと顔を出して、わたしの肩に頭を乗せる。


うん。まあ、いっか。こうやって、お前たちと過ごせるだけで十分満足だよ、いいお誕生会になったよ。明日からも、またよろしくね。ぐー。


ちょっと!こたつで寝ちゃだめってあれほど言ったのに!母の声が遠くで聞こえた気がした。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お誕生日会だよ、全員集合?? 千夜碌 @cao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ