…3ノ月01ノ日…


…3ノ月01ノ日…

 今日は、隣の家に住むアレルのわんぱくで破天荒な行動に、みんなが笑った日。

 魔物…魔物…と、最近のみんなはピリピリした空気を四六時中しているものだから、止まってジッとしていられないアレルが大暴れをした。


 寒い時期とはいえ、お日様がてっぺんまでくれば、外にいても温かく感じる今日この頃。

 その瞬間も、そんな頃にやってきた。

 男手が、村の外周を警戒している中で、アレルはパンツ一丁で全力疾走。

 挙句の果てには、俺は風の子だぜッ…なんて叫びながら、お母さんの言う事なんて聞きもせずに村中を駆け回る。


 さすが子供の中では村一番の俊足の持ち主、アレルのお母さんとか、他の女手ではあのお調子者を誰も止められない。


 そんなおふざけを、誰も怒る事をしなかった。

 みんな重い空気の中で、楽しく生活するという事を忘れてたんだと思う、それができないぐらい思いつめていたんだ。


 お父さんは言ってくれた、お前は俺が守ってやるからな…て。

 みんながそういう大事な思いを持っている。

 だから真剣に、大事な家族を守るために狩猟用の武器を持っていた。


 男に生まれたからには、黙って自分の大事なモノを守る。

 いつもお酒に酔うと、私の首に腕を回して、そのお酒で臭くなった口から発せられる言葉、いつもなら臭いし変な事言わないでって突っぱねる所だけど、今のお父さんの背中はとても頼もしい。

 その背中を見て、そしてそんな言葉を思い出すのは、その言葉がお父さんの本音で、それを自分もわかっていた証拠なんだ。


 それをふと思った時…感じた時、とにかく恥ずかしくて、お昼ご飯をお父さんに持っていった時に、何も言わずにその大きくて頼もしい背中を、思いっきり叩いてた。

 すんごい八つ当たり、照れ隠し。


 アレルの馬鹿な行動が、張り詰めていた緊張の糸を解き、そんな当たり前で、大事な事を思い出させてくれた。

 いつもいたずらばっかして、女の人たちのお尻を触ってばっかな奴に、今日はありがとうを贈る。

 もちろん、直接言わずに、心の中で…ね。

 だって、直接言ったら絶対調子に乗るし、これでいいんだと思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る