その【肉】の名を呼ぶな

その【肉】の名を呼ぶな(前)

「公平、公平、ね」


 歌を口ずさむようにソムスキッラはくり返す。その手元で、花びらの入った杏仁乳寒天アーモンドゼリーがフォークで小さく小さく切り分けられていた。


「あんたも相当な変わり者だな」


 喧嘩腰の態度は、すっかりタミーラクから消えている。代わって見られるのは、面白がるような調子。


「僕が標準なら、この国にはもっとガラテヤ人が来てるでしょう」

「そりゃそうか」


 頬杖を崩して、タミーラクは干しトマトの揚げ物をつまみ始めた。カズスムクも、流麗な手つきでクランブルケーキに取りかかりながら言う。


「せっかくの機会ですから、シグ・カンニバラも何かお話していただけますか?」

「伯爵、できればイオG oとお呼び下さい。ヨーJ oでなくて大丈夫ですので」


 僕の名前、JodosiusⰋ Ⱁ Ⰴ Ⱁ Ⱄ Ⰻ Ⱆ Ⱄ はザドゥヤ式に発音すると〝ヨードジウシ〟になるので、〝イオ〟と呼んでもらうには綴りを GoⰦ Ⱁ と説明する必要がある。

 もうちょっと早く言いたかったのだが、機を失していた。カズスムクは快諾してくれたので、これで少し肩の力が抜ける。


「神話の話などどうですか。魔族誕生の起源について、インカ〔Inqa〕とネル〔Nel〕の物語です。僕は長年この神話は道理に合わないと考えているのですが、あなた方なら、何かお分かりになるのではないかと思いまして」

「では、それをうかがいましょう」


 インカとネルの神話は、正式な聖典には載せられていないものだ。由来のよく分からない伝承の一つだが、ガラテヤではそれなりに知られている。

 とはいえ略すのも不親切なので、改めて記しておこう。


――創世期の終わり、仲の良い二人の兄弟がいた。

 ある時ガムルは兄弟に捧げ物を要求し、捧げたものに応じた祝福を約束する。

 祭儀の前日、弟ネルの妻は病に倒れて亡くなり、彼は彼女の遺体を捧げ物にした。するとガムルは満足されて、ネルに莫大な祝福を約束されたが、兄インカが捧げたみずみずしい果物や、子羊には目もくれなかった。

 これに激怒したインカはネルを打ち殺してガムルの怒りを買い、以後は『自分と同じ形の肉しか口にできない』呪いをかけられ、地をさまよった――


「しかし、この神話は不可解です。兄はガムルにより罰せられましたが、なぜガムルは再び人を殺さずにいられないような呪いをかけたのか、と。『これは魔族ではなく、殺人の起源の説明である』という説もありますが、ずいぶん強引に思えます」


 教父さまにこの疑問をぶつけた時、「その呪いを受けてなお、同じ過ちを繰り返さず耐えることこそ贖罪だからです」と教えられた。


「しかし兄は贖罪を果たせず、人を殺して食う悪魔に成り果てた。彼ら魔族は、ガムルの試練を乗り越えられず堕落した兄の末裔インカノックス〔Inqanox〕なのですよ」とも。


「神話が間違ってんじゃねえの」とタミーラク。「間違いだなんて、あんたにゃ面白くねえ話だろうけど」

「いえ、可能性としては価値がある指摘です」


 何か原型となる神話が別に存在し、それがこちらに都合の良いように改変されて伝わっている、という仮説は面白い。僕はそういう話がしたかったのだ。


「わたくしたちの間にも、その兄と弟の物語は伝わっているわ」


 ソムスキッラの言葉に、僕は待ってましたと胸中で喝采する。


「途中まではあなたの話と同じだけど、後がかなり違っているの」

「どう違いますか!?」

「分かりやすい食いつきだなあ、お前」


 タミーラクに笑われた。椅子から尻が浮きかけていた僕は、「失礼しました」と小さくなる。


「ネルの妻は病ではなく、夫の手で殺されて、ユワに捧げられたのよ」

「なんと」

「インカは激情家だったのでしょうね。弟の行いを知るなり打ち殺し、殺したことを後悔して泣いた。もう少し考えて行動すれば良いのではなくて?」


 ソムスキッラの評に同意しつつ、僕は「しかし、悔やんでも弟は戻らないでしょう」と肩をすくめた。死んだ者はよみがえらない。


「そう。だから彼は弟の遺体を焼いて、食べてしまうことにした。

『おお、ネルよ、私もお前も取り返しのつかないことをしてしまった。せめてお前を我が血肉とし、互いの命と罪を一つにしよう』と」


 食人鬼タミラスの話らしくなってきたではないか! 茶話会の席だからおとなしく座っているが、僕の心は楽しさのあまりぐるぐると走り回っている。


「この兄弟こそ、初めてヒトの肉を口にしたヒト。それは得も言われぬ美味、何にも勝る満足。『弟よ、お前はこれを神に捧げようとしたのか!』と感激したインカは、改めて弟とその妻の遺体をさばいて供物とした。ユワはそれを大いに喜ばれ、神に祝福されたインカは、多くの氏族の祖先となったの。めでたしめでたし」


 僕は語り終えたソムスキッラにささやかな拍手を送った。


「ゆえにあなた達は、自らのことを時にインカの末裔インカノックスと称される。ネルは最も愛する者の肉を真実の供物とし、神の祝福を受けたのですね。……しかしこのお話は、人間にとって人間が最高のごちそうだ、という前提に成り立っていませんか?」

「なんか都合が悪いか?」


 タミーラクがニヤリと笑う。


「俺たちは食べようとしたって、鳥も牛も豚も魚も駄目だ。でもあんたらは、人を食って食えないわけじゃないだろ。どうして食わないんだ、ってずっと不思議なんだよ。気持ち悪いから、ってのは知ってるけどさ」

「犯罪ですからね、基本的に」


 だから人肉を取り扱っていたハーシュサクは逮捕され、結果的に僕は彼と縁ができて、ここに来ることができたのだ。


「そもそも、人を食肉の選択肢に入れると、誰の肉を食うかで問題が生じます。少なくとも食うために殺す、という仕組みを成立させることが難しい。それに同族を食べるということは、相手の病気をそのままもらってしまうなどのリスクもあります。なにより根本的に人肉食はコストが良いとは言えません。狩りの獲物として見れば、これほど危険な対象もない。家畜としてはあまりに効率が悪い。戦争の副産物としての人肉を食べるということはありえますが、それが行われるのは主に首長制の社会発達段階までですね。社会が国家という政治組織形態にまで発達すると、どれほど軍事力が成長していても、人肉食はぴたりと行われなくなります。これは文明的であるとか倫理的であるとか賢明であるとは無関係に、単にコストとベネフィットの問題でして。たとえば戦争で捕虜を捕らえたとして、それは食べてしまうよりも、労働力に換えてしまう方がずっと利益を生むのですから――」

(※編註……イオの講義はこの後も原稿用紙20枚ほど続いたが割愛する)

「話が長すぎんだよ!!」

「ガラテヤ人の喉には、カササギが巣を作っているの?」


 タミーラクとソムスキッラを怒らせてしまった。

 僕はわりと乗ってきた所なので、ここで打ち切るのは中々不満ではある。こういう所が欠点なのは、分からないでもないが。


「まあつまり、我々の側にとっては、人肉とはとことん〝食べる必要性〟がなく、メリットよりデメリットがひたすら大きいのであって、倫理はその後からついてきたわけですね。いや、こういうこと言うと不信心だとか怒られるんですが」

「お前がめちゃくちゃ変わり者の学者先生なのはよく分かったよ」


 タミーラクはしかめっ面で、淹れたてのコーヒーに口をつけた。黙ってプディングを食べていたカズスムクが、入れ替わりに口を開く。


「イオ。あなたの話は裏を返せば、私たちも、私たちの祖先も、よほど【肉】を食べずにいられなかった、ということなのですね」

「ええ。あなた方の社会はコストの問題以上に、人肉食のニーズが高かったと僕は考えています。そしてどうにか、折り合いをつけることが出来たと」


 正直よく政体を維持できるなと思う。このへんは、そもそもの種族としての違いもあるのでは、と僕は考えているのだが。

 そこで、カズスムクが思わぬことを言い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る