第597話 「冒険者としての先行き」

 例の式典以降、色々あった俺のあだ名に、新種が加わった。


「よう、閣下!」

「うるせー」


 10月7日昼前。ギルドへ向かう道中、仕事仲間が楽しそうに呼びかけてきた。

 この王都でも行われた式典で、王侯貴族に混じって叙勲したことが、仲間たちには相当インパクトがあったらしい。それでついたあだ名が、閣下やら大将やらだ。

 まぁ、俺単体でいる時に使われるなら、別にいいだろう。しかし、他にそういった敬称をつけるべきお方が一緒の時は……いや、笑って許してくださるか。

 こうして妙なあだ名が付いたものの、仲間たちから変に持ち上げられたり、遠慮されたりという感じはない。気のいい連中が遊び半分で呼びかけてくる程度で、親しまれているのは何よりだ。

 それで、笑顔で絡んできた仕事仲間たちは、俺がどこへ行くのか興味があるようだ。


「大将! 今日はどちらへ行かれるんでさあ?」

「ギルドから呼ばれたんだよ」

「へえ」

「あっちの方がおかみだからな」

「ちげえねえ」


 今まで色々飛び回っていて、ギルドへはそんなに顔を出せていない。あの戦いにおける報告は完了しているから、今回呼ばれたのは別件だと思うけど。

 ギルドの入り口に着くと、一部の後輩の子たちからキラキラとした目線を向けられた。その様を見て、ロビーにいた同僚が冷やかしてくる。


「さっすがミステリアス先輩」

「うっさいぞ、そこ」


 俺はここのギルドに所属しているけど、長いこと普通の仕事には取り組めていない。また、世間に広まった戦功の中身は、色々な事情があって秘匿情報となっている。一方、多方面の仕事に関わらせてもらったおかげで、仕事上の知り合いは多い。

 そんなこんなの要因が絡み合い、俺の活動の実体が不明瞭なまま、名前が後輩たちの間で独り歩きしていって……俺のことはミステリアスな人物だと思われているらしい。

 まぁ、このあだ名というか扱い自体は前々からだけど、最近は拍車がかかったというか……注目を浴びて照れ臭い中、俺は歩を進めていって、受付に向かった。


 今日の担当はネリーだ。さすがに話が早く、彼女は「奥へどうぞ」と促してきた。それから、別の職員さんの案内で通されたのは、応接室だ。

 先に席についているのは、ラナレナさんとウェイン先輩、そしてギルドマスター。予想以上の顔ぶれに緊張を覚えつつ、俺はお三方の対面に座った。

 まず話しかけてきたのはラナレナさん。世間話ではなく、本題で切り込んでくる。


「昇格の話が持ち上がってて、まずは本人の意識調査ってところなんだけど」

「はい」

「Bランクからは、ちょっと毛色が違うのよ~。まずは、そこから説明するわ」


 話題自体は真面目なものだけど、若手幹部のお二人は砕けた感じで、おかげで俺もあまり肩肘張らずに構えられる。


 そうして、彼女はBランクへの昇格について話を進めた。

 Bランクからは――簡単に言えば管理職になる。今まで通り普通に依頼を受けて仕事することもあるけど、その頻度は少なくなるし、そういった働きを求められる立場でもない。

 では、何をするのかと言うと、後進の育成だとか、外部への営業だとか、組織運営への参画だとか……一介の冒険者ではなく、冒険者ギルドの組織人として動く感じになる。

 ぶっちゃけちゃえば、ほぼフルタイムでここの務め人になるわけだ。ギルドから月給が支払われるようにもなる。


「依頼報酬じゃなくて、ほぼ定額の給与になるから、安定するとは思うわ。払いも……まあまあいいし~」

「正直、もうちょっと……」


 ウェイン先輩が口を挟むと、ギルドマスターは苦笑いして咳払いなさった。とはいえ、マスターご当人も、ご自身の給金を自由に設定できるわけじゃないだろうけど。

 こうしておおまかな説明を済ませた後、ラナレナさんは俺をまっすぐ見つめながら問いかけてきた。


「それで、どう思う?」

「昇格したいか、どうかですか?」

「ええ。でも、正直には言いづらいかもね~」


 どうにも、心底を見透かされているような気がしてしまう。たぶん、俺の考えはみなさんお気づきなのだろう。

 でも、そうだとしても、自分でハッキリ言うべきだ。軽く息を吸って吐き、俺はお三方に告げた。


「自分には合わないかと」

「だよな~」


 ウェイン先輩が笑顔で声を上げた。なんかもう、本当に予想通りって感じだったのだろう。ギルドとしては、昇格のご提案を袖にされたわけだけど、不快に思われている感じはない。

 というか、マスターも「さもありなん」と言った感じで、目を閉じ軽くうなずかれている。そして、ラナレナさんが、変わらない口調で話しかけてくる。


「私たちもね、ちょっと気を悪くされるかもしれないけど、あなたはこのままのランクがいいんじゃないかって思ってた」

「でしょうね」

「このギルドに収めてしまうよりは、今まで通りの方が、結局は私たちの仕事の幅も増えそうだし」


 実際、ここの職員の座に収まったとしたら、その立場を活かしての展開というのもあるだろうけど……今まで程のフットワークは持ち得ないだろう。

 そんなわけで、お断りしつつも双方の前向きな合意があり、話がまとまろうとしている。しかし……一つ気になることがあった。


「どうかしたかしら?」

「いえ……ずっとこのままの根無し草というのも、いかがなものかと思わないでもないので」

「それはそうよね。私も、そういう悩みはあったし、よくわかるわ~」

「それで……ここで一度断っておいて、自由に動きますと言っておきながら、結局はどこかに収まるとなると……なんか、申し訳ないなと」


 別に、今現在の考えとして、具体的にどこかに属しようという目標があるわけじゃない。

 ただ、あの子と結ばれるために、何らかのポジションないしポストってのは、必要になってくるかもしれない。世間の目って奴もあるだろうし。

 そこでもし、俺が冒険者ではなく、なんらかの定職に就いたとしたら……という話だ。

 ギルドとしては野放しが適切という考えがあるとしても、昇格の話自体は、俺の能力や実績を買ってくださってのことだろう。それを無下にするようで、心苦しい。

 しかし、俺の言葉に対し、ラナレナさんはあっけらかんとした様子で言い放った。


「別に、気にしなくていいのに~」

「そ、そうですか?」

「大勢にとって、冒険者なんて足がかりの過程でしかないもの。ギルドとしては、せいぜいうまく利用してね~ってトコロ。こっちもこっちで、やることはやってるしね」

「そういうことだ」

「っていうか、ネリーも最初は恋人探しのつもりで入ったわけだしね~」


 ああ……なんか、そんな話もあった。イイ男探すために、ギルドの受付やりたいとかなんとか、冒険者なりたての頃に言ってたな。早々にお相手見つかって、今に至るわけだけど。

 彼女が話題に上がって、ちょっとした過去を懐かしむ、笑い話みたいな感じになる。それからウェイン先輩は俺に向き直り、表情を柔らかくして言った。


「話戻るけどさ、リッツの義理を通そうとするところは、好感が持てるぞ。そういうところ、俺ら相手じゃなくて、別のところで発揮してくれればいいからさ」

「お前たちな……」


 これまで静かにしておられたマスターが、呆れ気味に口を開かれた。ただ、責めたりたしなめたりって感じではない。あくまで、明け透けすぎる発言に、ただただ呆れているようで。

 すると、今度は何か思い出した感じのラナレナさんが、俺に向かって笑顔で話しかけてくる。


「Bランクになったら、もう一つ。とっても重要な仕事があってね」

「何です?」

「それはね~」


 それが何だかわかっていない様子のウェイン先輩の横で、ニコニコしながら勿体つけるラナレナさんは、たっぷり間を持たせてから口を開いた。


「かわいい後輩を、笑顔で送り出すことよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る