第588話 「王都への帰還②」

 接見は結局、殿下が照れくさそうな感じになって終わった。俺たちの方からボロが出るようなこともなく、うまくいったと言っていいだろう。

 玉座の間から退出した俺たちに、殿下が仰る。


「外まで見送るよ」

「よろしいのですか?」

「君たちだけでうろつくのもね……君たち自身困るだろう?」


 それは仰る通り。殿下ご自身、そのようになさりたいご様子だというのもある。

 そうして玉座の前の扉から離れるや、殿下は俺たちに向かって、「今日はありがとう」とのお言葉をくださった。


 行きよりは帰りの方が、ずっと足取りが軽い。喉元過ぎれば……というより、謁見を通しての充足感があるのだと思う。荘厳な城内の通路において、気軽に言葉を交わせる感じではないけど、言葉なく歩く中にあっても、満たされる心地がある。

 そうして俺たちは王城の前に着いた。すると、殿下がニッコリして仰った。


「また来るといいよ」


 何でもないことのように気軽に仰るけど……さすがに、友だちんちへお邪魔するノリで行くわけにもいかない。ただ、このお言葉をスルーするのもなぁって感じだ。場を持たせようと思い、俺は口を開いた。


「また何か催し物でも思いつきましたら、その時は」

「うん、楽しみにしてるよ」


 口走ってから少しして、墓穴を掘ったような気がしてきた。でも、言わなくても未来は変わらない気がする。平時においてはこういう役回りだろうし。

――いや、これからはそういう事業に力を注げるようになるのか。

 戦いが終わったということを、妙な形で実感した。そんな俺の発言は、意外と的外れでもなく、殿下がお求めであったものだったのかもしれない。穏やかな笑みを浮かべながら、殿下は仰った。


「君たちの戦功には多大なものがあるけど、その才は戦場だけで輝くものでもないと思う。これからは一緒に勝ち得た平和の中で、その才を世に示してほしい」

「はい!」


 少し砕けた感じだけど、飾らないご意志がこもった訓示に、俺たちは声を返した。


 殿下からのお見送りも終わり、俺たちは王城敷地内にある庭園へ足を踏み入れた。夏の盛りに強い日差しを受け、暑苦しいほどにエネルギッシュな草花が自己主張している。

 あの城の静謐せいひつさとは好対照だな~なんて思っていると、隊員の一人がポツリとつぶやいた。


「これで僕らも解散かな~」

「前にもそんな話してなかったっけ」

「やったやった」


 なんか、大仕事を終えるたびにそういう話をしていた気がする。もう、近衛として戦う必要はないだろう。

 しかし、俺たちの活動は、何も戦いに限ったことばかりじゃない。


空描きエアペインターを、近衛の仕事にすればいいじゃない? 国際的な式典における位置づけを得られれば近衛っぽいし」


 ラックスの提案に、みんなも応じた。もともと、あの催しに参加しているメンバーと、この近衛は重複する部分が多い。完全に組み入れるってのは、そう変な話じゃない。

 あの催しへの参加経験がないのは主に陸戦要員だけど、みんな案外乗り気だ。「見ているだけだったからな」とハリー。ウィンも、「次はいつやる考えだ?」と興味を示している。

 それに対し、ラックスは若干考えてから答えた。


「秋口かな」

「となると……リッツは厳しいか」

「まぁ、そうだな」


 さすがに、あと一ケ月程度で腕が完治すると思えない。無理してホウキに乗って大事があれば……さすがに、シエラに合わせる顔がないな。

 ただ、俺のことについて、ラックスは意外な発言を口にした。


「リッツは別にいいよ」

「……ってことは、俺も陸から統括に?」

「いや、そうじゃなくて……次は、あなたも見る側になるかなって思う」


 どうも、彼女の中では、すでに思い描いている画があるらしい。少しして、俺はそれに思い当たった。


「もしかしてさ……連合諸国の戦勝式典でやろうってんじゃ?」

「いいじゃない。目立つよ?」


 いや、しかし……実際どうなんだろう? この近衛部隊自体、あの一連の戦いにおける働きを大いに認められ、表彰の場に立つ可能性が高い。

 ただ、ラックスの提案そのものに対しては、みんなかなり前向きではある。


「誰か一人、代表で差し出せばいいんじゃねえか?」

「隊長、頼むわ」

「こういうときだけ隊長扱いしやがって……」


 実のところ、俺はあの戦いでは隊から離れて動いていたから、代表としてってのは不適当だと思う。俺に対する論功行賞が、俺個人に対するものになりそうだという話だし。

 結局、そういう話は殿下にご提案し、詳細を詰めていこうということになった。


「さっそく、お邪魔する理由ができたな」

「そうだね」


 そうこう話している間に結構歩いていたようで、気がつけば王城の敷地から出るところまで着いた。門衛の方々と互いに頭を下げつつ、王都北区の街路へ。


 パレードは終わったものの、一度盛り上がった雰囲気はまだ冷めていないようで、人通りの少ない北区からでも町の陽気が伝わってくる。

 すると、隊員の一人が声を上げた。


「今のうちに上着脱がないと、まともに歩けなくなるんじゃないか?」

「ま、目立つわな」

「いや待てよ。このまま街に突っ込めば、めっちゃモテるんじゃ?」

「余計なこと言わなきゃね」


 そんな軽口をかわし合い、俺たちは思い思いに動いていく。隊服そのままのモテたい連中は、なんというか堂々としたものだ。実際、余計なこと言わなきゃモテるだろうと思う。

 で、俺はというと、ちょっと手伝ってもらって上着を脱いだ。


「リッツ隊長~、裏切ってんじゃねぇよ~コノヤロ~」

「うっさい」


 俺とアイリスさんの仲について、この隊内においてはまだ知られていない。口が軽い奴も、さすがに配慮するとは思うけど、念のためだ。

 そういうわけで、隊のメンバーではラックスとウィンぐらいしか知らない。他のみんなにとっては、俺は恋人無しだ――今も、付き合っているとは言い難いけど。

 その後、軽く言葉を交わしてから、俺たちは解散した。各自自由に動いて、久々の帰還を味わうことに。


 俺はとりあえず、関係各所へのご挨拶に向かうことにした。とはいえ、仕事で関わりのある所へは、明日にでもすぐ伺うことになる。そこで、今日向かうのは、私的にお世話になっているところだ。

 まず、北区から東区へと向かう。パレードの余韻からか、東区は特ににぎやかで、歩くにも一苦労しそうだ。

 そこで、モテなくてもいい仲間の案内で、小道をスイスイすり抜けていく。腕がヤバい俺にとっては、人ごみに巻き込まれないのが大変重要だ。


 仲間のおかげで何事もなく、俺は目的地に着いた。いや、俺たちと言うべきか。モテなくてもいい連中の半数はいるんじゃないかという、10人ほどの集まりだ。モテたい男連中が減ったせいか、女性比が増えている。

 で、俺たちの前にあるのはエスターさんの店だ。


「隊服でお世話になったし……」

「うんうん」


 隊服でお世話になっている分をさておいても、隊の女の子たちは普段からエスターさんや店員の方々に良くしてもらってるんだろう。

……モテるために隊服着てる連中も、ご利益があったらこっちに来るかもしれない。


 女性隊員に背を押される形で店内へ入ると、久しぶりに会う店員さんが笑顔で迎えてくれた。ただ、俺の腕に気づいたのか、笑顔が少し曇る。


「隊長さん、お久しぶりです。その……腕は?」

「いや~、ちょっと折っちゃって。これが一番の重傷なんで、そこは安心してください」

「そ、そうですか。お話しできて嬉しいです。みなさんも、おかえりなさい」


 それから、店員さんは奥へと通そうとして……予想以上に客人の数が多いことに気づき、迷った。


「応接室では、少し手狭ですね」

「すみません、いきなり押しかけてしまって」

「いえ、みなさんご一緒の方が、オーナーも喜ぶと思います」


 そこで、応接室にいくつかイスを運び込んで、間に合わせるということになった。この部隊自体を上客として見ていただけているおかげか、とんとん拍子で準備が進んでいく。

 程なくして用意が整い、店員さんに導かれるままにゾロゾロ中へ入っていった。


 案内された応接室には、店内からかき集めたのであろうイスが点在している。背もたれやクッション等が不揃いで、従業員が個人的に使っているという感じのイスだ。しっとり落ち着いた感じの応接室が、何やらすごくカジュアルになった感がある。

 イスの数と俺たちの人数を考えると、エスターさんに対面するソファーは二人で掛ける形になる。じゃあ、誰がって話だけど……。


「偉いの二人でいいんじゃない?」

「じゃ、アイリス様と、リッツね」


 女の子たちがサクサク決め、期せずして俺とアイリスさんが並ぶ格好になった。この決定に不満の声はない。

 しかし、こう……意図してこの組み合わせにされた気がしないでもない。俺たちのこと、あの突入部隊の方々にはバレバレだったって話だし。公言しないまでも、案外感づかれているんじゃないかと、一人ハラハラするばかりだ。

 幸い、隣に座る彼女は、普段通りの微笑みを保っている。この笑みを見て、俺は顔の力を抜いて息を吐いた。

 これがポーカーフェイスに見えるようになったら……ちょっと考えすぎだな、うん。


 それぞれがイスについてから少しすると、エスターさんとフレッドがやってきた。こんな大勢で押しかけたのにも関わらず、茶と菓子の準備までしていただいて。


「すみません、お気を遣っていただいて」

「いえ、また会える日を心待ちにしてましたから」


 そういう彼女の顔は、本当に嬉しそうで、こっちへ帰って来れたんだという実感が新たになる。

 しかし、彼女は俺の腕を見るなり――やはりというべきか――痛ましそうな顔になっていく。


「リッツさん、腕が……」

「いやぁ、ちょっと張り切りすぎて、折れちゃいまして。もし良ければ、片腕でも着やすい服とか、紹介してもらえますか?」

「ええ、もちろん」


 思いついたことを口にして彼女のお仕事につなげてみると、彼女は頼りがいのある笑みで応えてくれた。これでよし……と思いきや、彼女は別の問題を切り出してくる。


「食事は、片手でも?」

「ええ、まぁ……手が進まない分、普段よりじっくり味わってますよ」


 すると、俺の返答に対し、別方向からとんでもない提案がなされた。


「食べさせてもらったら、たいちょ~?」

「ハァ?」

「リッツすんごい頑張ったし、ごほーびだって。なんなら私でもイイよ?」


 この提案に、他の連中も乗っかってきやがった。にわかに中学生みたいなノリになっていき、「誰に食べさせてもらいたい?」と尋ねられる始末。エスターさんが楽しそうなのが唯一の救いか。

 しかし……この流れで彼女に頼むのも、彼女以外に頼むのも、取りようによっては失礼に当たるように思われる。

 ただ、それでも……俺としては、アイリスさん以外に食べさせてもらう選択肢はない。ご褒美でと考えるのなら、客観的に見ても彼女に頼むのが適任だろう。それに、隣に座ってることだし。

 変にまごついても怪しいだけと思い、俺は精神力を振り絞って平生を装い、みんなに告げた。


「そこまで言うなら、アイリスさんにお願いするよ」

「お目が高い!」

「うるせー」


 見たところ、この決定に妙なそぶりをしている奴はいない。感付いている奴は……いないと思いたい。

 肝心のアイリスさんはというと、やや困惑したように微笑み「し、仕方ないですね」とこぼした。

 本気と芝居の境目がわからんな、こりゃ。


 そうして話がまとまり、談笑を交えてのティータイムが始まった。

 戦いから帰っての話だけど、武勇伝なんて聞かされても、エスターさんにはつまらないんじゃないか思っていた。かといって、彼女が興味持ちそうな話なんて……とも。

 しかし、なんてことはなかった。俺とアイリスさんを見ているだけで十分というか、話に耳を傾けつつも、俺たちに温かな目を向けてくれる彼女がいる。

 なんか……バレてんじゃない? これ。もう、二人で日を改めて、お話に伺った方がいいな。

 彼女の横にいるフレッドはというと、戦いに関する話に対して興味を示しつつも、俺たち二人を見てなんだかドギマギしている。

 確か、彼は俺のことを尊敬してるというか、憧れているというか、ともかくそういう話だった。それ自体は嬉しく思う。

 でも……今の俺みたいなところは、マネしないように育った方がいいと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る