第559話 「突入」

 城までの経路で立ちふさがった敵は、ほんのわすかだった。いずれもまともな障害には程遠く、即席の連携によって砂に還っていった。

 こうした動きは、城外の敵軍全体を統括する者の不在を示唆している。あるいは、そういう奴がいても、指揮が追い付いていないのか。ともあれ、邪魔立てされることなく、場内へ突入できそうだ。

 ただ、城外の動きが混乱していると言っても、中までそうなっているとは考えにくい。中核戦力が中に控えているのは間違いなく、ここからが本番だ。


 結局、俺たち突入部隊は、城の入り口前まで拍子抜けするほどあっさりと到着できた。この、事が容易に運んでいる事実が、逆に不気味に感じられる。

 そう感じているのは、俺だけでもないようだ。城の内外を隔てる大扉を前に、ここまでの道中には比べ物にならないほど、強い緊張感が張り詰める。そんな中、アシュフォード侯が口を開かれた。


「まずは透圏トランスフェアを」

「はい」


 返答したのはアイリスさんだ。後で聞いた話では、貴族部隊として動いていた時、それで力比べをしていたらしい。それで、彼女が一番、広範囲かつ高精度だったのだとか。

 そして、この中でも随一の使い手による紫の半球は、城の中に潜む敵の数を洗い出した。


「総勢……百は下りませんね」

「3、4倍というところか」

「はい。ですが……」


 敵の魔人は、総数では百を超えると思われるものの、城の中にかなり分散配置されている。全員を収容するだけの空間がないのか、あるいは地の利を生かして挟撃しようというのか。いずれにしても、最初から数で襲うという考えはないように思われる。

 そして、もっと気になるのは……。


「動きがありませんね」

「気づいていないということはないだろうが……」


 敵の反応の薄さは、どうにも不穏だった。連中の中にも透圏を使える者はいるだろう。そうでなくても、外の様子ぐらいは把握しているはずだ。その上でこの無反応ぶりは、かなり怪しい。

 そこで出た結論は、「最初から城内で決戦に持ち込むつもりだった」ということだ。


「我々のような部隊が来ることは、連中も想定していたのではないか? 早期決着を狙うこの策であれば、兵の犠牲を減らせるからな」

「それを念頭に置き、迎え撃とうと?」

「ああ」


 とりあえず直近で待ち構えている敵は、入り口の大きな扉の向こう側。総勢20ってところで、エントランスホールにいるようだ。

 そして、その中に一つだけ、紫のマナの反応がある。赤紫のマナを植え付けられたのではなく、自らの力で魔人へと変じた、幹部クラスの奴だ。敵の並び方から見ても、中央に陣取るそいつはかなり怪しい。

 そこで俺は口を開いた。


「交戦が始まったら、私は中央に控えて様子を見ます。この紫の敵が何をするのか、見極めて対応に動こうと」

「なるほど」


 俺の申し出に対し、反論は特にない。見知ったばかりの方からも、開戦の砲撃によるものか、信頼を感じられる目が向けられる。

 つまるところ、俺は自分独自の考えで動くことを求められているわけだ。立ち位置を再認識し、心身が引き締まる。

 俺以外のフォーメーションも手短に確認したところで、突入の最終準備だ。

 まず、待ち構える敵以外には、行く手に何か仕掛けられている様子はない。扉を開けると即戦闘だ。各々防御用魔法を展開、そして……。


 藍色の魔法陣が、大扉の前に展開された。使い手はトリスト殿下。これはおそらく、強烈な突風を生成しているのだろう。扉へ打ち付けられた風が、巡り巡ってこちらの足元までやってきて、白い砂をかっさらっていく。

 扉を手で空けるのはリスキー、火砲で破るのも爆風が邪魔になる。そこで突風でこじ開けようというわけだ。

 魔法王国の王子の手によるその魔法は、重厚なはずの扉を風で少しずつ動かしていく。

 こうして扉が動き始めたと思ったのも束の間、風の強さが突然増した。勢いづけて扉がこじ開けられ、向こう側へと到達する。扉のすぐ近くにいた魔人は、突然の強風で煽られそうだ。


 そこで、扉が完全に開ききる前に、俺たちは城内へと駆け出した。入口近くで待ち構えていた連中は、追い風の勢いもあり、一瞬で白刃に斬って落とされる。

 それから、戦闘はエントランス奥で構える連中との射撃戦へと移行した。奥行き高さ共にかなりあるエントランスの中、敵は扇状に展開され、俺たちを取り囲んでいる。

 一方、こちらの布陣も扇状だ。その扇の中央に、アルトリード殿下とトリスト殿下、それと俺がいる。

 そして、敵布陣の中央で宙に浮いている男の姿を認め、全身が沸騰するような熱を感じた。あの野郎――大師がいる。異刻ゼノクロック影響下でボルトのやり取りまではっきり視認できる中、奴はまだ目立った動きをしていない。

 こんな早くに遭遇した事実に、意表を突かれたという思いは、あまりなかった。むしろ、腑に落ちる感じの方が強い。早め早めに動き、配下の残数があるうちから、こちらの様子を探ろうというのだろう。あるいは、機先を制しようというのだろうか。


 ともあれ、奴を野放しにするわけにはいかない。俺は追光線チェイスレイを二本作り、奴の元へと飛ばした。飛び級で覚えた魔法ではあるものの、今の俺の器を超えるものじゃない。しっかりとその手綱を握れている感覚がある。

 俺はこの二本の光線を、それぞれ別のコースで大きく左右へ迂回するように飛ばしていった。

 すると、これらの光線に対し、奴は着弾するすんでのところで、例の赤紫の門を二つ作って見せた。光線が吸い込まれる前に、俺は両方の魔法を解いてマナへと還す。二つの門の生成はほぼ同時だった。タイムラグなしで自由に作れるとみて間違いない。

 ただ、この程度は予想できていたことだ。構わず、俺は追光線を作って飛ばしていく。


 奴の転移能力について、俺は以前から色々と考えていた。

 門に吸わせて別のところから出すというのは、確かに脅威だ。敵の攻撃を無力化するばかりでなく、反撃に転用できる。まさに攻防一体って奴だ。

 ただ……俺はもっとヤバい用法があることに気づいていた。


 そして、緩やかに流れる時の中、俺はその兆候を感じ取った。これまで矢と逆さ傘インレインの打ち合いだった中、敵の一人が別種の魔法を書きつつある――魔力の火砲マナカノンだ。

 もちろん、普通に使って着弾するような戦場じゃない。こちらは人類の上澄みみたいな部隊だ。火砲カノンが到達する前に相殺できるだろう。

 しかし……あの野郎の転移で、ワープさせることができたら? いきなり死角から砲弾が飛んできたら?

 その可能性について、俺は事前に隊の方々に伝えていた。それで、隊の方々の自己防衛としては、防御を割られたら即座に張りなおそうということになった。要は反射速度によるゴリ押しだ。実際、この隊の方々はあらかじめ承知していて身構えていれば、反射的にできるとのことだ。

 それでもリスクは付きまとう。敵は一人じゃない。だから、俺の出番だ。


 でき上がりつつある火砲の元へ、俺はすでに放っていた光線を向かわせた。その通り道を塞ぐように、奴の門が現れる。

 俺は門に入り込まないよう、光線をほぼ直角に折り曲げて進路を変えた。止まって見えるほど遅く流れる時の中、息も心臓も止まったかのような錯覚と、尋常じゃない苦しさに襲われる。

 しかし、魔法は維持できている。奴に邪魔されている追光線が一本、もう一本は、まだ相手にされていない。行く手を阻まれつつある一本とは別に、俺はもう一本を火砲の術者へ向かわせた。


 この日を迎える前、俺はあることを前提にしていた――大師は、異刻を使えないというものだ。

 なぜかというと、奴がアレを使えるのなら、絶対に勝てないからだ。何をしようが無駄な努力だと思う。たぶん、奴の寝落ちかガス欠ぐらいでしか隙ができないだろう。

 そんな想定をするよりは、奴が異刻を使えない前提で事を考える方が、まだ建設的だと思った。

 そして……俺の側の異刻の手助けがあるのなら、奴と思考速度勝負に持ち込める。どこに門を出すべきか、その判断にかかりきりにさせてやれば……俺の煩わしさをアピールし、他の方々への注意を散漫にできる。そうすれば、戦闘全体は有利に運ぶはずだ。

 今やっているのが、まさにそういうことだ。


 のたうつように曲がりくねる光線と、着く手を阻もうとする門。互いを直接は狙い合わないイタチごっこを繰り返す。そして、火砲が放たれた。

 この火砲は、記述が妙に遅かった。おそらくは、タイミングを見計らっていたからだろう。下手に撃っても、こんな戦場では自爆にしかならない。それだけの猛者がひしめき合っている。

 つまり……今なら決まると、奴らは考えていたはずだ。

 実際、光線を向かわせても、もう間に合わない。距離を詰める前に、門ができ上がる――いや、でき上がった。砲弾が門に吸われ、どこかへ弾が出る。

 どこへ?


 決まってる。


 念のため、俺は周囲を確認した。しかし、扇の中央から見える範囲で、狙われている方は誰もいない。

 やっぱりな。

 俺は行き場を失った追光線を、火砲の術者に向かわせた。威嚇と脅しだ。それから、俺はその時に備え、背の方に双盾ダブルシールドを展開した。

 すると、俺が構えた盾に何かが着弾した。後方で赤紫の爆風が巻き起こる。構えた盾のいずれもが破壊され、しかし、あらかじめ用意してある泡膜バブルコートは無事だった。

 思考速度のインチキはあるものの――読み通りの結果だ。

 奴の思惑が何であれ、結果としては部分的に上回った。他の絢爛たる血筋をさておいて、奴は俺の排除を優先した。興奮とスリルでゾクゾクする。


 この短いやり取りを経ても、遠くで構え続ける奴の顔は何も変わってないように見える。そういうタイプでもないか。

 しかし、火砲を撃った魔人は、俺からのカウンターを受けてひるんでいる。魔法を食らったというだけじゃない。大師との連携でも、青緑のマナしか持たない平民を仕留められないことに、驚愕しているようだ。

 そして、そいつが晒したわずかな隙へ、抜け目ない射撃が襲いかかる。防御は間に合わず、そいつは倒れ伏した。


 主観では数分だけど、実際には火砲の兆しを見てから5秒も経ってないだろう。凄まじい密度のやり取りだった。戦闘開始直後から数えても、1分経ったかどうかってぐらいだ。

 しかし、これで動きが変わった。射撃戦で徐々に押し込まれつつある敵が、間合いを詰めて接近戦に移行しつつある。

 おそらく、接近戦になると、火砲はもう使えないだろう――配下は。奴が下々を犠牲に、ぶっ放してくるという可能性はある。

 俺は奴と他の魔人への注意を保ちつつ、魔法での援護に務めた。


 そうしていざ接近戦となると、奴は割と手持ち無沙汰になるようだ。俺への警戒を絶やすことはないものの、配下への加勢に魔法を撃ち始めた。緩急をつけようというのかもしれないけど、今のところは穏やかなもので、追光線が数本飛ぶ程度だ。

 双方が接近戦でやり取りするようになると、転移で妨害に入るのも難しいんだろう。そう見せているだけ、という可能性もある。

 ともあれ、転移を使われるよりは、ずっとやりやすい。俺が何か魔法を撃てば、奴はそちらへの対応に回ってくれる。奴の注意をこちらへ傾けようと、俺は攻勢を維持した。


 魔人側が接近戦を選んで動き出したものの、状況はこちらに有利だ。こちらの隊の方々は、恵まれた家系に加え、出自に戦いを強制されてきたのだろう。若い方が多いものの、まさに歴戦と言った感じだ。声もなく連携をとりあい、敵勢を徐々に切り崩していく。

 さらに、元の頭数の差のというものもある。連携の優劣もあって、敵勢の不利が少しずつ明白になっていく。

 それで……あの野郎は、このまま終わらせるつもりか? こうしている間にも、敵勢は壊滅に近づいている。

 しかし、傷つき果てていく配下とは裏腹に、奴は無傷だ。扇状の陣形の中、奴だけが安全地帯にあって、冷静に構えている。


 そして、奴が動き出した。放たれたのは火砲。狙いは配下もろとも。やりやがった。

 この狙いは何だ? まとめて巻き込もうっていうのか? それとも、転移で飛ばすのか? あるいは、俺の注意を引きつけるため?

――たぶん、全部だ。どうなろうとうまくいくように動いているんだろう。

 いずれにせよ、隊の方の多くが接近戦にかかりきりになっている中、あの火砲への対処には回れそうにない。俺が対応しないと。

 問題は、俺の動きに対して奴がどう動くかだ。火砲が書き切られる前、俺は追光線と光盾シールド内包の矢を記述した。どちらでもいい。邪魔されなければ、あの火砲は妨害できる。


 僅かな時間が経過した後、火砲が放たれた。俺はその妨害に動き――奴はそれを放っておいた。

 瞬きするよりも短い間に事態は進行していく。俺の光線で火砲が相殺されるその瞬間、爆風の向こうでかすかに空間の揺らぎを見た。

 奴自身が転移した? 即座に俺は、後方に双盾を張りつつ振り向いた。

 果たして、奴はそこにいた。能面みたいな無表情の男が、手を伸ばせば届きそうなほどの間合いにいて――急に、視界がおぼろげになる。

 何かされた。いや、それが何なのか、直感的にわかる。

 体が強いマナの奔流に拘束され、俺を包み込む球状の領域が、この世から切り離されていくように歪んでいく。抵抗しようと体を動かす暇もない。いや、そんな時間があったところで、意味があるのかどうか。

 目に映る全ては、輪郭を失うようににじんでいく。見る見るうちに、全ての色彩を失って灰色の世界へ呑み込まれていく。


――ああ、やっぱり。やりやがった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る