第451話 「激動」

 救援要請があったというのは、右翼陣地から見てさらに右手前方。ちょっとした木立になっているところの近くだ。幸い、さほど離れてはいなかったみたいで、少し走っただけで前方にそれらしいのが見えてくる。

 一目散に駆けている――いえ、負傷のためか満足に走れないでいる部隊と、それを追う魔人と魔獣の一団。逃げるスピードに合わせて手加減しているようで、追手は遊んでいるように見えた。

 私とともに向かうみなさんも、それには気付いたみたいで、追手の連中に勝てるかの心配よりも先に怒りの声が沸き上がる。

 私も、剣の柄にかけた手が震えている。冷静にならなければならいない状況だとわかっていても――これまで見てきた、血が、傷が、骸が、私の中で叫んでいる。


 許せない。


 やがて、互いの表情が見える距離に入った。追われる彼らの顔に、申し訳無さが浮かび上がる。安堵はない。ただ、この先のことを案じている恐怖と絶望の色が見え隠れする。

 私たち救援部隊の姿を認めたのか、追手の魔人たちに変化が見えた。すんでのところで彼らを始末しようというのだろう。こちらへ駆けてくる彼らの背に、赤紫のきらめきが見えた。

 そして、その害意が形になる前に、私の追光線チェイスレイが奴らの一人を撃ち抜いた。草に這わせるように放っておいた先手が、うまくいったらしい。それだけ、連中は舐めきっていたのだと思う。

 次いで私は空歩エアロステップで飛び上がり、連中の前に姿を晒した。彼らを追う魔獣は、草に紛れて視認しづらい草狐グラスフォックスが数匹といったところ。それを駆り立てている魔人は二体。私の先手を受けた者も、一撃では倒れなかったようで、恨みがましい視線をこちらに向けている。


 しかし、私の姿を認めるなり、撃たれなかった方は退却を始めた。そちらは深入りをしないつもりらしい。つまり、結局は己の感興のために負傷者を追い回していただけなのだろう。心をざわつかせるような憤りを覚えた。

 一方、私に撃たれた方は、逃げる相方の言葉も聞かずこちらに向かってきた。そして、奴は負傷者の方に向け、魔法陣の記述に入る。

 幸いだったのは、奴が経験不足だということだ。きっと魔力の火砲マナカノンでも書こうとしたのだろうけど、記述は遅く、戦術性もない。火砲の射線上を埋め尽くすように逆さ傘インレインを連発してやると、奴はその先をようやく悟って記述を引っ込めた。

 そうしてできた隙に、私は負傷兵の方々と魔人の間に割り込むことに成功した。私にやや遅れて、他の救援部隊の方々も駆けつけてくる音が聞こえる。すると、私に強い敵意を見せていた魔人も、さすがにまずは守りから固め始めた。

 でも、それは遅きに失した。救援部隊からの射撃で光盾シールドを割られた魔人は、引き下がるにも防御に回すべき手が足りない。

 やがて完全に手詰まりになった魔人は、おそらく最後の悪あがきで、前のめりにこちらへ向かってきた。それを連射が迎え撃ち、着弾の衝撃にこらえきれず、奴はクルクル回りながら地面に伏した。

 この程度の兵では、きっと大した情報は持っていない。ただ、最後の抵抗にだけ気を付けつつ、私は奴 に近づいてその首をはねた。幸い、それで奴は果て、切断面からマナが漏れ出て白い砂の塊になっていく。


 それから私は周囲に視線を向けた。逃げ出した片割れは、すでに魔法も届かない距離にいる。たぶん、 これ以上の攻撃はない。

 ようやく負傷者への対応に移れるようになり、私たち救援は彼らの傍に駆け寄った。逃げていた部隊は六人。いずれも大なり小なりの負傷をしている。

 その中でも一番ひどい方は、両腕に多くの創傷がある。一つ一つの傷はそこまで深くはないけど、服の袖は元の色が見えないほど血で赤黒く染め上がっている。両脇下の止血だけはしてあるようだけど、それでも不完全なのか、袖口から血が時折したたり落ちている。相当、血を流してきたのだと思う。顔は青白く、生気がない。

 まずは彼を寝かせ、この場で処置することになった。脇下の止血を改めて施し、服の両袖を切り取って患部を清潔にし、膏薬を塗って包帯を巻く。

 流れるような手つきで処置が進む中、私は負傷者の方に寄り添い、手を握った。そして、届いているかどうかも定かじゃないけれど、それでも届くようにと祈って、声をかけ続ける。


すると、私の声に気が付いたのか、焦点の合わない目が私を捉えた。彼は口を小さく、パクパク動かし始める。何か、言いたいことがあるのかもしれない。私は身を乗り出し、顔を近づけた。

 しかし、声は聞こえない。「無理なさらないで」と声をかけると、彼は痺れにあらがうように表情を動かし、口を閉じて微笑んで見せた。私も、笑みを返して見せる。

 そして、目が合った。光のない、深い青色の目。その奥にちらつく、赤紫の――


 全身が縮み上がるような警戒心が生じ、私はとっさに身を引いて目を閉じた。

 でも、遅かったのかもしれない。何かされたのかもしれない。 閉じたまぶたの裏側に、さっきみた赤紫の光が浮き上がり、それがどんどん大きくなって魔法陣になっていく。

 それは、知らない魔法陣だった。それが放つよこしまな気配が、体の奥底にまで手を伸ばし、私に侵食してくる。息が荒くなる。体の芯から、凍えるような何かが這い上がって、私の自由が利かなくなっていく。

 せめて、この方々にだけは伝えないと――そう思って口を開こうとしても、「早く逃げて」程度のことすら言えなくなっている。

 やがて、知らない少女の声が私の中で反響し始めた。最初に見た赤紫の魔法陣は、今や私の中にくまなく行き渡って、私の意識を取り囲んでいる。それらの魔法陣は、目のようでもあり、口のようでもあった。私に対し、しきりに何か話しかけているようだけど、それが何なのかはわからない。知っているはずの言葉で、嘲り笑われていることだけはわかる。ただ、頭が働かない。


 そして、私の意識に反して視界が開けた。「大丈夫ですか?」と気遣う声が、ぼんやりと輪郭のない声となって、どうにか私の元にまで届いた。

 でも、私の五感から“私”がどんどん切り離されていく。最後に「大丈夫です」と、心にもない言葉を私の口が発したのを聞き届け――この意識は暗闇に溶けていった。



 戦場が夕日で染まる頃、今日の殊勲者である貴族の一部隊が帰還を果たした。

 五人のうち、目立った負傷があるのは一人だけである。うち一人も、彼曰く「利き腕を折られた程度」とのことで、今日一日の戦果に照らせば、名誉の負傷というものであった。

 彼らの帰還に、軍本陣は大いに沸き立った。砦を預かる敵将と思しき魔人を、果たし合いの末に捕縛したと、先立つ報があったためである。

 その将というのは、マナを使えないようにと後ろに手を回された上で、魔道具による拘束を受けていた。暴れだす心配はないだろう。

 ただ、本陣で待つ将兵にとって不可解であったのは、その将の頭に大きい布が被せてあることだ。これでは、その顔を確認することができない。そのことを以って五人の手柄を疑う向きはいないが、それでも待っていた者たちにとって、敵将の顔を見せないようにしているのは妙である。

 まるで、捕らえた魔人の体面を気遣っているような……。


 彼らの到着から少しして、総将軍であるメリルが現れた。吉報を耳にしたはずではあるが、その表情は硬く、殊勲者を迎える笑みも、どこかぎこちない。

 彼女の表情を見て、将官の一部は苦笑いをした。若く恐れ知らずな貴族五人を出撃させるにあたり、懸念がまったくなかったというわけではなく、気を揉ませたのには違いないからである。

 ただ、メリルが現れるなり、勝った五人も神妙な顔になっていく。この場に集う一堂にとって、それは妙であった。歓喜の渦も尻すぼみになり、徐々に静かになっていく。

 すると、静寂を破るように、凛とした少女の声が響いた。


「メリルさん!」


 呼びかけたのはアイリスである。今日の戦いの成果をともに喜び、ねぎらおうというのだろう。駆け寄ってくる彼女に、将兵たちは温かな視線を向けた。

 メリルもまた、強張った顔の表情を緩め――しかし、急にまた、緊張感を帯びた顔になっていく。

 アイリスに違和感がある。いくら戦いがうまくいったからと言って、こうも無邪気に笑う子ではない。今日一日で、どれだけの負傷兵と向き合ったことか――メリルはアイリスに目を向けつつ、不穏な何かを感じて身構えた。

 それとほぼ同時に、囚われの将が不意に顔を上げ、長い布が地に落ちた。程近くにあるメリルの顔と彼女の顔を見比べ、多くの将兵がハッと息を呑む。顔の面影、雰囲気がよく似ているからだ。


 アイリスの登場で雰囲気が緩んだのも束の間、不思議と緊張感が漂い始める。それでも笑顔を崩さず駆け寄る彼女は、メリルに十分に近づいたところで――剣を抜き放った。

 突然の凶行に、その場の大勢は反応できずにいた。例外は二名。メリルは素早く後ずさり、そして彼女をかばうように軍師が飛び出し、凶刃の前にその身を晒す。

 これこそ、まさに予想外の行動だったのだろう。アイリスはキョトンとした表情になり、意図せぬ相手に深々と剣を突き刺す格好となった。

 刺された軍師は、さすがに最高位の魔人である。その一撃で果てることはなく、苦しみに顔を歪めながらもアイリスを睨みつけ、静寂を破るような怒声を放った。


「貴様、まさか最初からこのつもりで!」

「あなたたちが扱いやすいのがイケないの。まったく、この子の体よりもよっぽど動かしやすいんだから!」


 すると、アイリスは小さく舌を出してウィンクし、その場に魔法陣を刻んだ――赤紫の魔法陣だ。

「捕らえて!」と、メリルが鋭く指揮するも、手は及ばなかった。瞬時にして書き上がった複雑怪奇な魔法陣に身を委ねると、アイリスの体は魔法陣もろとも瞬時に消失した。ただ、その場に残るマナの残滓ざんしが波打つ膜になり、彼女の声を響かせる。


「リーヴェルム王国のみなさ~ん! この子の体は~、私が借り受けまっす! 大切なお体、又貸しになって心配だろうけど、安心してね! 私はあなたたちよりもずっと、この子のこと、しっかり面倒見てあげるから~。こんないい子がいなくなって寂しいとは思うけど、また遭えたら、そのときは一緒に遊んであげて?」


 耳障りの良い声音で、聞くに耐えざる口調のその声は、最後に声の主が決して上げないような、品のない笑い声を残した。

 やがて、その声も途絶えて静かになると、メリルはその場に膝から崩れ落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る