第392話 「クリーガ市街戦③」

 屋上の仲間が地面に降り、兵の方々と合流する。そうして最初に口を開いたのはクリスさんだ。


「長引けば確実に崩されるところだった。助けてくれて……本当に、ありがとう」


 その感謝に、あまり堅苦しい気負いはない。表情も柔らかだ。きっと素の感情なんだろうと思って、自然に受け入れられた。

 すると、隊員の子が少しためらいながらも口を開く。


「これからどうします? クリスさんは、そちらの方々に合流するとか?」


 見たところ、こちらの兵の方々に、貴族やそれに準ずる戦力の指揮官はいらっしゃらないようだ。クリスさんが指揮を執るのが筋かもしれない。

 持ち掛けられた話に対し、クリスさんは難しそうな表情になった。そこでラックスが声をかける。


「おおざっぱにでも道を教えていただければ……」


 しかし、そこで兵の方が敢然として声を上げる。


「何か別の用があって動かれていたのなら、そちらをご優先ください! 我々は、見通しが利く街路を通って指揮官を探します!」


 そんな申し出に、クリスさんは頭を下げ、俺たちに向き直った。


「では、行きましょう」

「はい」


 そうして、俺たちは大きな交差点で二手に分かれ、互いの武運を祈ってそれぞれの道を行った。兵の方々は指揮官がいる部隊との合流を目指し、俺たちは、ただひたすら西へ向かう。

 城の横手を走り、城の裏手へ入っていくと、次第に禍々しい雰囲気が強くなってくる。やはり、西側の方が戦闘が熾烈なようだ。

 やがて、城から西門へつながる大通りが見えた。そして、俺たちが進む道とその大通りの交差点で、激しい戦闘が行われているのも。


 その戦いの中には、俺たちには見覚えのある姿があった。「ハリーだ!」と、向こうの彼に届かない程度の声で、仲間が叫んだ

 彼の気を乱してはマズい。それに、魔人に気取られるのも問題だ。前方数十メートルぐらいのところで、彼は2人の魔人を相手取り、守勢に回っている。大きく崩れていない辺りはさすがだけど、早く駆け付けないと。

 すると、俺たちの前を行くクリスさんが、走りながら追光線チェイスレイを放った。それは魔人の横を襲い、赤紫の泡膜を破壊する。

 しかし、横槍には気づいたのだろうけど、こちらへ注意を向けようとはしない。あくまで、彼を始末しようというのだろうか。

 そう思っていると、そいつの体に紫のツタが巻き付いた。次いでハリーの斬撃がそいつを襲い、魔人が倒れ伏す。

 片割れの魔人が逃げようとするも、そこへ追光線の2発目が襲い掛かる。後は同じように剣と魔法の追撃で、その魔人は地に伏した。


 そうして魔人との戦いが片付くと、ハリーとその後ろの女性は、彼らから見て前方へ走っていった。

 俺たちも後を追うように駆け寄ると、兵の一集団と魔獣の群れが戦っているところだった。しかし、勢いはこちら側にあり、加勢の必要はなさそうだ。

 すると、こちらに気づいたハリーが顔を向けた。彼にラックスが、少し心配そうな口調で尋ねる。


「ハリー、殿下は?」

「殿下は、魔法庁の庁舎におられる。直々のご用命を受けて庁舎へ護送した後、街を守るようにと」


 魔法庁は、この市街戦において、中核となって動いている組織の一つだ。ハリーによれば、庁舎付近の守りの方にエリーさんがいるらしく、まず安全と言っていいだろう。

 そうして安心できる情報を得たものの、ラックスの表情は硬い。その視線が向かう先は、ハリーとともに戦っていらっしゃった女性だ。

 30代半ばぐらいだろうか。少し華奢に見える一方、雰囲気にはゆったりとした感じもある。気品と包容力を感じさせる方だ。

 そして、先の戦いでは紫の光が見えた。それも、ハリーの後ろから。ということは……俺はなんとなく察したものの、特に何も考えていないであろう悪友がハリーに駆け寄り、彼のわき腹を悪い笑顔で小突く。


「コノヤロー、ネリーというものがありながら、こんな美人の傍でなぁ、お前~?」


 そうやっていじられるハリーだけど、表情はひきつっている。彼をイジっている愚か者も、ラックスの「その辺にしとけば?」という声で我に返る。

 それから、クリスさんが片膝をついて言った。


「ベーゼルフ侯爵夫人、ご無事で何よりです」

「あなたの方こそ……息災でなによりだわ、クリスティーナ」


 侯爵夫人は、少し影があるものの、柔らかな笑みをクリスさんに向けて仰った。

 侯爵夫人ということは、この付近でも有数の権力者だ。気が付けば、周囲の兵の方々も、大変恭しい態度で侯爵夫人を見ている。

 それから、侯爵夫人は俺たち近衛部隊に視線を向けられ、仰った。


「このようなことを頼める立場ではないことは、重々承知しております。ですが、どうかこの街の民のため、お力をお貸し願えませんか?」

「もとよりそのつもりです」


 だいぶ緊張したけど、こればっかりは他には任せられない、隊長としての責務だ。真正面で向かい合ってお答えすると、侯爵夫人は複雑な表情になられた後、頭を下げられた。

「頭を上げてください」とは言えなかった。こうでもしないと、お気が済まないのだろうと感じる。それくらい、痛ましい雰囲気が漂っている。

 ただ、喜ぶのも申し訳ないとは思うけど、侯爵夫人はすぐに頭を上げられた。そこですかさず、ラックスが声をかける。


「ご無礼かと思われますが、できれば現状について情報をお聞かせ願えればと存じます」

「ええ、もちろん」


 快く応諾してくださった侯爵夫人によれば、現状は次のとおりだ。

 まず、市街を守る貴族の手が足りていない。これは、侯爵夫人までが駆り出されていることからも明らかかもしれない。

 市街にいない貴族は、各自の領地を守っているという。黒い月の夜という事情から、それは責められるものではないけど……実際はこの有様だ。

 それで、市街の防御に当たる貴族の方は、衛兵隊員を引き連れて防御に当たられている。冒険者や魔法庁職員とは別行動だ。普段の命令系統が異なるからということだろう。ただ……。


「冒険者ギルドと魔法庁は、この内戦から距離をおいて中立の立場を取っていました。だからこそ、貴族への不信は……きっとあるのでしょうね。今もなお、魔人に通じている者がいるのではと」


 侯爵夫人は、端正なお顔に悔しさをにじませ、苦々しげに仰った。こうなってしまった責を感じておられるようだ。

 すると、ラックスが少し話題を変えた。


「……市街において、大きく崩れた箇所はございますか?」

「いえ、まだそのような話は、聞いていないわ」

「対応が遅れている場所については、いかがでしょうか」

「今の所は間に合っているわ。強いて言うならば、南が不安ね。北は魔法庁とギルドがある。東は”目”がほとんどない。西は、目が多いけれど、自然と実力者が集まってきてくれている」


 そう仰って、侯爵夫人は優しげな視線を、俺たちに向けられた。西がヤバげというのは、他の方々もうっすら感じ取っていたということだ。

 そして、ラックスの読みが当たったわけでもあるけど、彼女は自惚れることなく、至極冷静な口調で言った。


「私たちは、南へ向かいましょうか?」

「そうね、その方が心強いわ」


 行く方向が決まったところで、今度はウィンが口を開く。


「そこの彼は、お役に立てましたでしょうか?」

「ええ、とても。私だけじゃなく、衛兵隊員のみなも頼りにしているわ」

「……だそうだが、どうだ?」


 ウィンが、どことなく嬉しそうに俺に尋ねてくる。ライバルが褒められて、悪い気はしないんだろう。

 俺としては、ハリーに向こうで戦ってもらうのは、いいことだと思う。一緒に戦ってもらいたいという気持ちももちろんあるけど……出身が違うものが混じって共に手を取り合うということに、きっと大きな意味があるだろうから。ちょうど、俺たちにクリスさんが付いているみたいに。

 それに、出身者が違う部隊と出くわした際、良い調整役になることだってあるかもしれない。そう思って、俺は彼に打診した。


「ハリー、そちらを頼めるか?」

「ああ、了解した」

「じゃあ、俺たちの代表と思って頑張ってくれ」

「……そうだな」


 これにはプレッシャーを感じたのか、少し硬い苦笑いで返してくる。でもまぁ、普段どおり実直に務めてくれるだろう。

 そうして話がまとまりかけたところで、今度はクリスさんが、若干の逡巡を見せた後に侯爵夫人に尋ねた。


「侯爵閣下については……お聞かせ願えますでしょうか」

「夫は……この市街には居るわ。それ以上は答えられない。本当に、申し訳ないのだけれど」

「いえ、ご無事でしたら何よりです!」


 言葉ばかりでなく、本当に面目なさそうな雰囲気の侯爵夫人に、クリスさんは少し明るい声で言葉を返した。


 ベーゼルフ侯といえば、クリーガ近隣でも随一の能臣で、新政府首脳陣の筆頭とも聞いている。そんな侯爵が、戦場をご夫人に任せて逃げたということはないだろう。

 では、どこで何をしているんだろうか? どうしても湧き上がる疑問に、後ろ髪を引かれる思いを感じながら、俺たちは南へ足を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る