第390話 「クリーガ市街戦①」

 こちらの出身者たちを先頭に、兵が門から市街地へなだれ込んでいく。待ち望んだ開門だったのだろう。その勢いは滝のようだった。

 その流れから離れ、まずは俺たちの部隊で集合する。すると、将軍閣下の側近の方に声を掛けられた。頃合いを見計らって、こちらにいらしていたのだろう。


「あなた方の部隊の隊員が、すでに市街へ入っていますが、こちらへ呼び戻しましようか? 直接声を掛けられるわけではありませんが、どうにか伝達してもらうように頼むことは可能です」


 確かに、転移門から入ったみんなのことは、心配ではある。しかし、やるべきことをすでに見つけて、そちらに力を注いでいるはずだ。今から集めようとするのは邪魔になってしまうかもしれない。

「一度状況が落ち着いたら、集めていただけると助かります」と伝えると、側近の方は一礼してから伝令の方に伝えに行った。


 正門へ殺到する人の波は、まだ止む様子がない。ウォレス伯率いるここの出身者に続き、本陣から来た王都からの兵も、同じ目的のために駆け込んでいる。

 そんな動きを横目に、俺たちはこれからの動きについて話し合う。最初に口を開いたのはラックスだ。


「今交戦中のみんなは、空中勢力とやりあってるはず。それを排除しないことには、全体像を把握できないから」

「まずは、そっちの加勢に向かうか?」

「それが急務だと思う。ただ……」


 ラックスはそこで表情を曇らせ、少し辺りをはばかるような小声で言った。


「私たちには浄化服ピュリファブがあって、普通の兵の方々にはそれがない。だから、こちら側の貴族の方で手が追い付かなければ、私たちが魔人の相手に回らないといけないかもしれない」

「じゃ、方針はどうする?」


 すると、視線が俺の方に集まった。明確な答えなんてないだろう。でも、迷わないだけの道を示さなければならない。


「空戦部隊は、すでに入り込んでる仲間のサポートをメインに。ただ、人手が余るようなら、貴族の方抜きで魔人とやり合っている方に加勢してくれ。陸上部隊は、貴族の代わりに前に立って、魔人の攻撃を引き付ける。それと……勝ち目のない無茶をするくらいなら、堂々と逃げよう」

「……つまり、リーダーの無茶は、最初から勝ち目がある奴だったのか?」

「あ、あったりまえだろ!?」

「……ホントかな?」


 仲間からツッコミに慌てて答えるも、ラックスが意地悪くいぶかしむような笑みを浮かべてつぶやいた。

 しかし、指示を出してからハッと気づいた。魔法庁の職員さんはどうしよう。

 ふと気になって彼女の方に視線をやると、どうも”陸上部隊”の一員だと自認しているようだ。どこか誇らしそうに、「浄化服も貸与されてます」と、魔法庁制服の前を少し開けて見せびらかしてくる。

 そんな彼女に、仲間が「名誉隊員っすね」と笑顔で言って、みんなで笑った。


 話し合いでリラックスしてから少しして、門へ駆けこむ人の波に切れ目が現れた。それを合図に俺たちも駆け出す。空戦部隊とはここから別行動だ。互いに励まし合って、改めて前方に向き直る。

 すると、門の前に一か所、草が生えてない小さな円があった。おそらく、騎槍の矢ボルトランス穿うがたれた部分だろう。あの巨体を完全に貫通し、地面にまで届いていたのだと思う。

 怒涛の人波で踏み均され、穴はふさがったようだけど、これがちょっとした勲章みたいに思えて気分は良かった。とはいえ、あんまり浸ってられる状況でもない。


 石で囲まれた門の、暗い通路を抜けだし、俺たちはクリーガの街並みに立ち入った。

 ここに来るのは2回目になる。ただし、あの時とは全く状況が違う。おどろおどろしい赤紫の空に、前方の白亜の城が良く映え、夜とは思えないほどに光はあって、しかし住民の姿はない。激情とともに石畳を揺らす行進以外、人がいる気配を感じさせるものはない。

 あまりに不気味な街の様子に、仲間の一人が不安もあらわに言った。


「人っ子一人見当たらないけど、ここに避難してるんだよな? 大丈夫か?」

「……大丈夫。どこに隠れているか、大体の見当はつくから」


 答えたのは、クリスさんだった。てっきり、先を行く兵を率いているのかと思った。俺だけじゃなく、みんなも――ラックスも――そう思っていたようで、驚きを隠しきれていない。

 ただ一人、ウィンだけは冷静だった。


「……門の前を開けるときから不在にしていても、ああして兵が動けるんだから、自分がいなくても大丈夫……ってことか?」

「ええ、そんなところ。それに、あなたたちに道案内も必要かと思う……いざというときの交渉役も」

「頼みます」


 クリスさんからの申し出を、ラックスはすぐさま受け入れた。それからすぐ、ラックスは先ほどの話題を掘り返す。


「人の姿が見えないことに対し、大丈夫とのことですが、それは?」

「この辺りは夏から秋にかけての収穫が多い一方、冬の寒さは厳しく、そして長い。だから、冬季を気楽にやりすごせるよう、大体の家には食料の備蓄のため、堅牢な地下室があるの」

「つまり、住人は各自の家に隠れていると?」

「実際には、広めの家や店の地下室に数家族で避難し、そこに兵が少数割り当てられていると思う。後は、公共設備で保護し、そこを兵で固めているか」


 民家からの人気がない理由はそんなところだった。種明かしをしてもらっても不気味なことには変わりないけど、悲鳴が聞こえるよりはマシだ。

 しかし、正門近辺は、人の気配ばかりではなく戦闘の形跡もなかった。一方、遠くの空には大きな翼を持つ魔獣が見える。

 では、この正門辺りは、本当に何もないのだろうか? 俺の問いに、ラックスが答える。


「あくまで、私が連中だったら、だけど……正門とは反対の西側に、勢力を厚く展開する」

「そりゃ、なんでだ?」

「一騎打ちが既定路線で、魔人側もそれを承知しているなら、正門が一時開くのはわかってるはず。それに、決闘の場の中央広場は城の前方、つまり正門側にある。勝敗はともかくとして、注目は確実に正門のある東に傾くでしょ?」

「なるほどねぇ」


 逆に言えば、西側は注目されにくいということだ。人目が東に集中すれば、城が遮蔽になって、西のことはなおさらわかりにくい。

 そんなラックスの話に、俺は納得したものの、ウィンが一つ指摘を入れる。


「すでにそう読んでて、ここの守備勢力が西へ向かってる可能性は?」

「十分あると思う。でも、その場合は私たちが加勢に行けばいいし、その必要がなくても情報交換はできる。きっと、状況がわかってて話が早い相手だと思うから」

「確かに……それに、説得係もいることだしな」


 ウィンも完全に納得したようだ。続いて、今度はクリスさんがラックスに尋ねる。


「西に向かうのはわかったけど、道選びに何か注文は?」

「伏兵は避けたいので、なるべく広い道を。それと、城からはある程度距離を置きたいです」

「城から?」

「……敵の手に落ちている可能性を無視できませんから」


 難しい表情のラックスがそう言うと、先頭を行くクリスさんは少し間をおいてから、俺たちに背を向けて「わかった」とだけ言った。


 俺たちは西へ直行する一方、前方を行く兵の群れは、少しずつ分かれていった。大きな交差点に差し掛かるたびに、北と南へ部隊が分かれていく。

 そうして彼らが向かった先に目をやると、遠くに煙が上がっているのが見えた。同じ光景を見たのであろう仲間が、「ちくしょう」と苦々しくつぶやく。そんな俺たちに対して、ラックスが話しかけてくる。


「これで西に何もなかったら、ゴメンね」

「……いや、それで謝るのも変な話じゃね?」

「だって、単に走らせただけになるでしょ?」

「じゃあ、代案出した奴に責めてもらうとか」

「誰だよ」


 俺が口を挟んで提案し、それを悪友が笑ってツッコむ。すると、不安そうだったラックスは、ちょっとだけ表情から力を抜いて微笑んだ。


 ただ、幸か不幸か、予想はドンピシャだった。

 前方の兵の集まりが西へ行くほどに細かく分割され、それと同時に道の先から感じる、嫌な気配が増していく。

 そして、先を行く集団が立ち止まった。人の群れの向こうには、赤紫の霞のようなものが見える。

 すると、俺たちの先頭を行くクリスさんは、声も出さずにジェスチャーをした。「左へ、回り込め」――そう、彼女の手がささやいている。

 手短にそれだけ伝えると、今度は空歩エアロステップで先方集団の頭上を行くように駆け上がっていく。

同時に、紫色の泡膜バブルコートも見えた。明らかに、目立つ振る舞いをしている。

 その意図を汲み、俺は目を左へ向けた。ほんの少し進んだところに、横に長い店がある。見た感じ家具屋のようだ。建物の裏へ回り込むように、俺たちは駆け込んでいく。

 そして、ちょうど建物の影に入ったところで、激しい喚声とともに戦闘音が、建物の向こうから響いてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る