2013年【西野ナツキ】05 現在、記憶喪失で家無き子です。

 岩田屋町は山に囲まれた町だった。


 住宅街があって、やや大き目な湖も確認できた。

 人と自然が隣り合う場所。


 町を見下ろし、ぼくは事細かに観察していった。

 それは完成したパズルのピースの継ぎ目を辿るような作業だった。

 家と家が隣り合い、公園があって、森林がある。

 何処にも抜けた空白はなく、ぴったりと寄り添い合っている。


「ナツキさん」


 声がして振り返ると、紗雪が立っていた。

 彼女の横には見慣れない女性の姿もあった。

 黒のシャツにジーパンという出で立ちで、シンプル故に女性のスタイルの良さが伺えた。


「こんにちは」


 目が合うと、女性は感じよく笑って言った。

 ぼくは整って間もない呼吸状態で、上手く喋れる気がせず頭を下げるだけに留めた。

 そんなぼくの仕草を見て、女性は「ふむ」と頷いた。


「良いじゃない、紗雪ちゃんの彼氏。ちょっと、髪色が明るくて、目つき悪いやんちゃ系っぽいけど、紗雪ちゃんが真面目だし。相性良いんじゃない?」


 実際、ぼくは金髪で、生え際の髪はやや黒色が混じりだしている。

 いわゆるプリン状態のぼくは、どう言いつくろっても真面目な風貌からは遠い外見だ。

 目つきも悪く、病院の廊下で見知らぬお爺ちゃんに「何、睨んでいるんだ」と注意を受けたこともある。


「違いますよ!」

 紗雪がやや必死に否定の言葉を並べた。

「ちょっと訳あってナツキさんとは一緒に行動しているだけで。彼氏じゃありませんよ。ナツキさんも今、大変な時ですし」


「へぇ」


 と頷く女性の笑みには隠す気のない余裕が含まれていた。

 ぼくは居心地の悪いものを感じつつ、紗雪の横に立った。


「はじめまして。西野ナツキと申します。現在、記憶喪失で家無き子です。ぼくの顔に見覚えはありませんか?」


「ん? んー」


 女性はぼくの顔を至近距離で覗き込んだ。

 長い睫毛、大きな瞳、手入れの行き届いた艶のある髪の毛が視界に入ってきて、ぼくは少し焦った。

 紗雪が慌てたように声をあげた。


「朱美さんっ! そんなに顔を近付ける必要、絶対にありませんよね!」


「あはは」

 と笑って、女性はぼくから離れた。「紗雪ちゃんが慌てるのが見たくてね。ごめん、西野くん。見覚えはないや」


「そうですか」


 落胆しなかったと言えば嘘だった。

 病院を出て、町を歩けば記憶は戻らなくとも、手掛かりの一つくらい掴めると思っていた。

 現実は甘くない。

 町を歩く程度では手掛かりは得られないようだった。


 まだ一人目であり、この先に顔を合わせる人から何か得られる可能性は十分にある。

 しかし、期待があった分、落胆は大きかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る