想い出話をしよう―四年に一度

花散ここ

四年前と、八年前

 パソコンで流しているユーチューブを、わたしも夫である宗近むねちかも真剣には見ていない。ラジオ代わりのようなものだ。時折盛り上がる場面に来ると、二人して画面をチラ見して笑う。そんな穏やかな空気感。


 並んで座ったソファーの上、二人とも目線は手元のスマホ。わたしは何をするでもなく流れてくるツイートを見ているし、彼は株価情報に夢中。最近始めた趣味らしいが、大火傷しない事を願うばかり。


 そんな中、一つのツイートが目に入る。同級生のもので、誕生日を祝うケーキの写真。――そうか、今年は閏年か。


「今日は二十九日かぁ」

「何があった?」

「同級生が誕生日だった」

「閏年生まれなんだ、珍しいね」

「ね。こどもの時は『まだ二歳?』なんて皆でよくからかってたけど、途中からはあの子の持ちネタになってたわ。いまも【今年で七歳になりました♡】なんてツイしてる」

「ああ、二十八で七歳ね」


 家族に祝われる賑やかな写真。ケーキに立てられたロウソクは七本。


「ねぇ、四年に一度って言ったら、何が思い浮かぶ?」

「ワールドカップ」

「言うと思った」


 間髪入れずに帰ってきた言葉が案の定すぎて、思わず笑ってしまう。


「あ、ていうか今年ユーロじゃん」

「今年も仲間内で賭けるの?」

「多分ね。サエも参加する? 」

「しようかな。イングランド一択だけど」

「昔はサッカーに興味無かったのにねぇ。あっ、今年は分散開催なんだ」


 サッカーの話題になったからか、夫のスマホは株価情報ではなく、欧州選手権の特設ページを映している。

 夫はサッカーが大好きで自分でプレイするだけではなく、サッカーゲームもするし、サッカーの試合は国内外問わず見ているほどだ。


 わたしは宗近とお付き合いをするまで、サッカーには全く興味が無かったのだけど、好きな人が真剣になって試合を見ている、その隣にいるうちにすっかりサッカーファンになってしまった。

 初心者丸出しの質問をしても、嫌な顔をしないで教えてくれた彼のお陰でもあるんだけれど。

 地元のチームも応援していて、試合もよく見にいくほどだ。彼に言わせると『マフラーを掲げるのもサマになってきた』らしい。まぁね、チャントだってお手の物。宗近が言うには、時々鼻歌もチャントになっているらしい。



「そう思うと、宗近との付き合いも八年かぁ」

「知り合って八年、結婚して四年。あっという間だった気がするけどサエはどうだった?」

「あっという間でした。好きなことも増えたしね」

「俺の好きなところ?」

「サッカーとかってこと」

「なぁんだ」


 可笑しそうに宗近が笑う。

 二人とも、いつしかスマホをソファー脇に置いている。手持ち無沙汰なお互いの手が繋がれるのも自然な事で。

 気付けばユーチューブは既にサムネイル画面で止まっている。結局ちゃんとは見られなかった。明日、ご飯支度をする時しながらでも見よう。


「四年前のサエはオリンピックで試合を見る度に、結果問わず泣いてた」

「八年前の宗近はユーロを大きな画面で見たいって、仕事終わりのわたしを連れて電器屋さんに走ったよね」


 意外と覚えているものだと、二人で笑った。

 四年が節目だからかもしれないけれど。


「四年後は何かあるかなぁ」

「今年じゃなくて?」

「今年でもいいけど。四年に一度、みたいな特別感のある出来事」

「えー… …」


 わたしの問いに、宗近が考え込んでしまう。わたしは肩を抱かれるままに体を預けた。シャワーの後の、同じ石鹸の匂いが立ち上る。


「分かんないけどさ、四年後も、八年後も、十二年後もその先も。こうやって二月二十九日には、これからも宜しくねって言えたらいいね」

「ふふ、そうだね」

「とりあえずユーロだよね、今年は」

「現地で見たいなぁ」

「株で利益が出たら連れてってあげるよ」

「うわー、絶対無理なやつ」


 茶化すように笑いながら、わたしは四年に一度に想いを馳せた。

 オリンピックじゃない、ユーロでもない。サッカーワールドカップでもない。


 わたし達が、これからも宜しくねって笑い合う、そんな平凡な、四年に一度のことを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

想い出話をしよう―四年に一度 花散ここ @rainless

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ