第3話 再会

 あれから十年が経ち、風子が久しぶりに東京の実家に帰えってきた連絡から、久々に四人で集まることなった。

 八年前に実家を出た僕も久しぶりにこの町へ帰ると、駅の改札を抜けると誠と武が待っていた。


 駅前の町並みは相も変わらずに見えるが、夕方の商店街にポツリ、ポツリとシャッターが閉じている店が見える。駅前にある三階建てのスーパーは綺麗に改装されていて、その先を見ると高速道路より背の高いマンションが巨塔のように立っている。


 三人は改札の前で風子を待っていると、面影少しも変わらぬ風子が待ち合わせより五分遅れて改札を抜けるのが見えた。


「ごめん、遅れて。久しぶり」

 以前と変わらぬ笑顔で風子が手を振る姿が愛くるしい。


「じゃあ、久々にもんじゃでも食いに行きますか」

 学生の頃よく四人で訪れた店に入ると、鉄板が填め込まれたテーブルへ座る。

 壁から匂う油の香りは変わらず、粘り強く置かれた小さなブラウン管に夕方のドラマが映っていた所には、薄くて平たい画面が狭苦しそうに収まっている。


 店員からおしぼりを受け渡されると、僕は風子の左手の薬指にはめられた、銀色の指輪を見つけた。


「結婚したのか?」


「ああ、うん。大学の時に知り合った先輩でね、二十歳の頃から付き合い始めたんだけど、二年前結婚したの。彼の家が酪農家でね、大学卒業してから働かせてもらって牛の世話とかしているから、牛たちのことも大好きだし、何だか大勢と一緒に結婚した気分だよ」


 その話を聞いて誠と武は笑っていたが、僕は夢と現実を並行して歩んでいる風子を見ると、過去の自分が哀れに思えた。

 あの頃の風子への想いは、淡い恋だったのだろうか……


「晴男は、元気しているの?」

「俺か?俺はまだ、いろいろ半人前のままさ」


『愛』とは、人がゆっくりと歩きながら、後ろを振り返ろうとする心情。

 あの時の僕は、風子の目の前にかかる霧の中に隠れていて、彼女の前に僕は見えなかったのだろう。


 僕も霧の中を歩きながら、後ろを歩く彼女に手を差し伸べることができなかった。


 あの時気が付いていたら、今頃は風子と暮らしていたのだろうか。


 春ならば、桜並木に吹くそよ風の中、そっと手を差し伸べるように。


 夏ならば、海辺に吹く潮風の中、強くその手を離さぬように。


 秋ならば、紅葉が揺れる秋風の中を、優しく手のひらで包むように。


 冬ならば、木枯らしの風吹く街並みを、彼女の手を取り温めるように。


 いつでも、その風を愛おしく想いながら……


風子  完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

風子 堀切政人 @horikiri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ