[1-6]禍つ残火と約束の火種


 崩れた石の破片で砂埃すなぼこりが舞いあがる。視界不良の向こう側にデュークが見たものは、絨毯じゅうたんのように床を覆う炎と、中央でうずくまる赤い狼だった。

 獣らしく丸まった姿に、寝ているのか――と思った瞬間、狼が頭をあげる。ぎらつく真紅の瞳が敵意を映して輝き、いつのまにか側に来ていたフィオが恐慌をきたすまで、あっという間の出来事だった。


 毛皮の代わりに炎をまとった狼は、戦狼いくさおおかみ――戦火神の眷属けんぞくであり分霊であるはず。

 かれらは言わば、受信器だ。あんなふうに感情を持ち、憎悪に満ちた瞳を向けるなど、考えられないことだった。


「フィオ、どうした! 俺はここだ、しっかりしろ」


 悲鳴をあげ頭を抱えて崩れ落ちた少女を、慌てて抱き起こす。うっかり普段遣いの口調が出てしまったが、訂正する状況ではないし突っ込む者もいなかった。

 膨れあがる殺気、魔力、火勢を増す炎――、悪夢のような現実を視界の隅にとらえつつ、デュークは少女を抱えあげて部屋の外へと引き退さがる。

 腕の中で、涙に濡れた真紅の両目が絶望を映し、自分を見あげていた。


「デュークさん……、違うんです! 僕は、僕は……火種フィオじゃない!」

「どういうことだ、フィオ。おまえ、記憶が?」


 少女が、あえぐように吐息を漏らし何かを言おうとした。しかし、言葉が形になる前に寝所の奥からけた空気があふれ、デュークは咄嗟とっさに炎避けの結界を展開する。

 ヴィルたち三人の様子は確かめる余裕もないが、悲鳴が遠いことからすれば、離れた場所に退避したのだろう。

 フィオの異変に気を取られて気づくのは遅れたが、戦狼だったはずの誰かは、いつの間にか少年の姿になっていた。成長期特有の不安定に細い手足、火炎のようにひるがえる真紅の髪。ぎらつく瞳は先程のままに憎悪を映し、こちらをまっすぐ睨み据えている。


 人間だった頃も、不死者ミイラになってしまった後も。

 こんな強い憎しみを向けられたことはない。

 せいぜいシャルと同じくらいの歳に見える少年は、フィオとまったく同じ容貌かおで、フィオが見せたことのない表情かおをしていた。


「……らないって、言ったのに」


 それどころか、声まで一緒だとは。

 炎の魔将軍ラディオルもフィオによく似ているとは思ったが。

 火炎を敷きつめた中で長い赤髪を踊らせる少年は、似ているどころでなかった。同じ色、同じ容姿で、性別だけが違う。


「おまえ、何を」

「人間なんて必要ないんだ。この世界には、植物と獣と鳥だけでいい。りゅうを悲しませる……大地を焼き惑星ほしを汚す人間種族ひとぞくなんて、必要いらないんだよ!」


 吠えるような叫びが意味するものを察し、体温もないのに背筋が冷えた。

 こんな禍々まがまがしいものが、戦火神フィーサス分霊カケラであるはずがない。


「その顔、フィオと瓜二つなんだが……。おまえ、戦狼いくさおおかみ――戦火神の分霊ではないのか。……何者、だ」


 原初の炎に触れれば力を取り戻せると聞いたとき、デュークが想像したのは渦巻く炎だった。思考と感情を持ち、人の姿を取り、おのれを人間ひとと区別して認識する、……それはもう、ただのではない。

 加えて、語る言葉の内容から答えは明らかだった。

 腕の中、震えて縋りつく少女を強く抱きしめながら、デュークは決意を新たにし、覚悟を決めた。少年が嘲笑あざわらうように口角をあげ、返答する。


「僕は、ファイア。炎をつかさどる破壊の竜、この世界を創った者……だよ」

「やっぱり、か。……おまえが、あの炎禍えんかを引き起こした『人格いしき』なんだな」


 クォームの話、夢と呼ばれる鍵の役割、フィオと創世竜ファイアの関係性。今まで断片的だった情報が、一つの線で結ばれてゆく。

 いにしえの炎禍は創世竜によるものだった。その残火のこりびが、戦火神殿に据えられていた分霊――戦狼を取り込み、もしくは同化して、この場所に眠っていたのだろう。クォームがその残火から取り出した人格いしき、良心、核、魂、……どの言い方が正しいかはわからないが、最も純度が高く無垢むくなる火種がフィオという少女だったのだ。


 であれば、眼前で憎悪を膨らませる少年は、創世竜ファイアの破壊衝動そのものか。

 クォームがこの事態を予測していたとは思えない。いまだ所在不明な『黒の夢』の鍵がどこかで使われて、眠っていた破壊の人格いしきが目覚めたのだろう、と推測はできたが、この事態をどう収めればいいのかは正直まったく想像がつかなかった。


「おい、どうなってるんだ!? 話が見えないんだが……あれは味方なのか? それとも」

「……敵、だ。ヴィル、ルーナとツェイを連れて地上まで逃げろ」


 背の大剣を抜き放ち声を上げるヴィルに、デュークは今わかる事実のみを返す。

 元が創世竜だったとはいえ、今は残火。炎に耐性のある自分やフィオなら簡単にやられはしないだろう。しかし三人は違う。

 万が一にも彼らに危害が及ぶことがあっては、取り返しがつかない。


「だが、君たちは?」

「私は大丈夫だ、あれを倒して『伝説の力』を手に入れる」

「では、せめて〈加護〉をっ!」

「心配ない、私は『炎龍の魔剣士』だからな」


 飛んできたフィーサスが肩に留まり、きりりと目をつり上げた。望んで得た二つ名ではないが、この場においては都合がいい。ルーナは不安そうに瞳を揺らしたものの、素直に「はい」と引き下がってくれたからだ。

 みしりと軋んだ守護障壁バリアに目を走らせ、デュークはフィオをそっと隣に立たせる。あの憎悪をどうにかできるとしたら、それはフィオだけだ。火種の少女はまだ震えていたが、真紅の両目には力が戻っていた。


「……フィオ、あれは、言わばおまえの『半身』だ。呑み込めるか?」

「どう、でしょう……。僕が、逆に呑み込まれちゃうかもしれません」

「おまえなら、大丈夫だ。あいつには、あいつの中には何もない。燃料のない炎など、怖くないはずだ。……おまえが触れてきた、おまえの中に積みあがった想いや願いが、あんな空っぽの炎に負けるはずがない」


 今さらながらフィオは、なんて重いものを背負っていたのだろう。

 五百年来の憎悪と比べれば、彼女が歩んできたこれまではほんのわずかな期間だ。役目とはいえ、こんなに急がねばならないほど世界の滅びは差し迫っているのだろうか。少なくともクォームは、そんなつもりではなかっただろう。

 そこまで考えてデュークは、『黒き夢』の鍵が誰かわかった気がした。

 いらつく悔しさとともに湧きあがるのは、確信。冥海神ウィルダウも、フィオならこのを越えられると踏んでいるのだ。


 みしみし、と結界がされ、裂け目から炎が舌を伸ばす。

 フィオも覚悟を決めたのだろう。赤光とともに姿が変化し、小型の火炎竜が小さな翼を広げてデュークの前に立った。


『僕、呑み込んでみせます』

「ああ、私も助力する」


 張り裂けた結界から灼熱の風が吹きだし、神殿の建物がぐらりと揺れる。通路の向こうで上がった悲鳴はルーナかツェイか。

 様子を見に行きたいが、今この場を離れることはできない。

 せめて、一刻も早くまがつ炎を収めなくては。


ぴきゅぬかったぜふきゅふぃい先に帰らせりゃよかった……』

「……だな。フィーサス、おまえは姿になれないのか?」

ぴきゅい純度は十分だがぷキュぴーきゅ蓄積した濁りがヤバくてさふしぅぷキィ五分五分ってとこだな

「そんなにヤバイのか」


 通路にあふれた破壊の火炎と、フィオが展開したらしい炎の壁が押し合って、互いをらっている。弾け飛んだ炎が神殿の壁を打ち据え、どこかで崩壊の音がした。

 悪い予感がする。

 炎壁を潜り迫ってきた炎の腕を叩き切り、旋風を起こして壁の火勢を強めてから、デュークはフィーサスを見た。黒くつぶらな瞳が相棒の意図を理解しパチリと瞬く。


ぷきゅーやってやるぜ!』


 白い毛玉が石礫いしつぶての勢いで飛びだした。髪を振り乱しながら両腕を広げ、手のひらで絵を描くように火炎を生み出す破壊竜の、その指先に食らいつく。

 少年は驚いたのだろう、目を見開き、条件反射のように腕を振ってフィーサスを跳ね飛ばした。


『フィーサスさん!』

「大丈夫だ、フィオ。……〈構築せよこの世ならざる領域Proceter-ZeroAsliya-Too-Iyass、――朱龍の戦場Firseth-Veltherll〉!」


 炎をまとった白毛玉が空中であかい光を放つ。フィーサスを中心に広がる魔法光はフィオとデュークのみならず、破壊竜と奥の部屋をも巻き込み、周囲の景色を塗り替えてゆく。

 焼け焦げた大地、一面に散らばる槍や剣は折れていたり刃こぼれしていて、使えそうにない。どこかで燃えつづける戦火が空を濁らせ、地平線の彼方まで同じ景色が広がる。

 ルマーレ共和国の時に豊穣神が使ったのと同じ、固有領域を作り出す魔法だ。


「やれやれ、五百年ぶりの人型で、まさか、あの時の決着をつけることになるなんてな」

「……ああ、そうか。ある意味では故郷の仇討ち、因縁の対決とも言えるな」


 しなやかな女性の体躯たいく、よく動く狼の耳と尻尾、濃い色の肌にあざやかな真紅の目。夢で見たのそのままの戦火神――炎の戦狼フィーサスが、腰に手を当て破壊竜を睨みつけていた。

 火炎竜姿のフィオは驚いたように固まっている。


「悪いな、フィオ。……水を差すつもりではなかったんだが、ここなら、どれだけ思い切り暴れても神殿を壊す危険はない」

「そーそ。デュークはさ、三人の安全と神殿の保全を気にかけたんだよ。――ってことで、仕切り直しだぜ! 世界の未来を決めるのはどっちか、勝負だ!」

「意気込んでいるところアレだが、おまえと私はフィオのサポートだからな?」

「わかってるって」


 いきなり変えられた舞台に驚いているのは、破壊竜のほうも同じだったようだ。

 少年が目をみはり立ち尽くしていた間は衰えていた火勢が、フィーサスの挑発を受けて再び激しく燃えあがる。


「おまえたちなんて、魔獣が管理の権能ちからを得ただけの、の神のくせに!」

「そんなん、知るかよ。許せないんなら、くだしてみやがれってんだ」

「……フィーサス、挑発するな。フィオ、覚悟は決まったか?」


 言葉が通じるようになった途端、売り言葉を買おうとする戦火神をなだめながら、デュークは傍らの小さな火炎竜に尋ねかける。きらきらと輝く紅玉ルビーの瞳が自分を見あげ、きゅっと鋭くなった。


『いけます。僕が、あの絶望と憎悪を呑み込みます。世界を終わらせたり、させません』

「いけいけ! 新時代の神はおまえだって思い知らせてやれ!」

「だから煽るんじゃない」


 焼けきった戦場に新たな火が点る。こんな時でさえ楽しそうな戦火神に半分呆れつつ、デュークは改めて愛用の剣を抜き放ち、構えた。

 この戦いには、確かに世界の命運が懸かっているのかもしれない。自分とフィーサスにとって、因縁に蹴りをつけるべき戦いなのかもしれない。しかしそれより何より、これはフィオが生き延びるための戦いなのだ。


「私とフィーサス、全力でおまえの援護をする。だから、フィオ、この試練を超えて、おまえも一緒に『約束の竜が導く世界』を見よう」


 銀竜クォームから最初に話を聞いた時は、意味がわからなかった。アルテーシアが話していた『世界再生の予言』も、鍵の役割も、『約束』の意味も。

 今だって全部を理解したとは言えないが、きっとそれは、魔王の脅威に怯えることなく、神々がなすべき役目を果たし、誰もが笑顔でいられる場所を見つけられる――そんな世界であるはずだ。

 小さな火炎竜が、きらめく瞳でデュークを見返す。


『……はい!』


 その瞳にはもう、絶望も恐怖も映ってはいない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る