[3-2]議会堂への突入


 議会堂は首都の中心区画にあるが、市街地の近隣ではない。災害が起きたときなどの避難場所として小高い所に建設されており、ほり隔壁かくへきに囲まれた宮殿のような外観だった。

 堀に掛かった橋を渡ると外門に行けるが、今は固く閉じられており、橋のたもとに黒い巨大な怪物がいる。


「アレが……キメラ?」


 視力に優れたシャルはこの距離からでも怪物の姿が見えているようだ。レーチェルの目には、全体が黒ずんだ巨大合成獣の頭と尾をかろうじて判別できる程度。

 屍肉しにくから造られた怪物など記憶に焼きつけたくはないので、凝視ぎょうしするつもりもないが。


「街に混乱を起こすのは本意ではないからな……。クォーム、目くらましを頼む」

「おーぅ!」


 銀竜の少年が青い目を怪物のほうへと向けた。細い腕を差し伸べ歌うように紡がれる言葉は、レーチェルたちが扱う天空魔法にどこか似ている。


「ここに在り、ここで起こる、いっさいの事象を。人の子らよ、おまえたちは目にしない。影の司竜の権能により命ず――……きたれ〈星闇の聖域Tyistar-Too-Iyass〉」


 伸ばされた指先から銀の光がきらめき、クォームの全身を覆って姿を変化させる。純銀の輝きを放つ直立竜を起点とし、透明な闇のとばりが橋から外門までを包み込んだ。

 デュークがレーチェルを一瞥いちべつしてから、結界の中に踏み込む。


「……短期決着を目指すため、加減はしない。援護は頼んだぞ」

「街への飛び火はともかく……議会堂を燃やしたりはしないでくださいませね?」


 強敵なのだろうけど、適度な加減はして欲しい。議会堂も橋も石造りで可燃物ではないが、神殿を内包しているなら神聖な領域だ。ルマーレの人々の反感を買うようなことになったら、アメリアが気の毒だ。

 シャルもそうだが、デュークにも信仰する神はないという。幼少時より信心深い家庭で育ち天龍の教えを大切にしていたレーチェルにとって、信仰心を持たない生活は想像もつかない。だが、そういう在り方も尊重すべきというのは理解できている。

 無信仰の彼らにも同じように、信者の想いを尊重して欲しいと思うのだけれど。


 デュークは無言で笑みを返し、片刃剣を抜いて橋の上を駆けだした。彼の愛剣は、魔法を扱う際の触媒的な役割があるらしい。

 侵入者に気づいたキメラがこちらを向き、赤い四つの光――獅子しし頭と黒山羊やぎ、二対の目――が不気味に光る。老人のようにしゃがれた声がぶつぶつと呪文らしきものを唱え始めたが、待ってやる義理などない。


「〈切り裂け青き刃よVersick-Yio-Threut!〉」


 デュークの詠唱は短く、彼は右手に幻出げんしゅつさせた弧型の青い光をブーメランよろしく投げつけた。遠目からでも黒山羊の首が根元ですぱりと切断され、地に転げ落ちたのが見える。

 黒い獅子が腹の底まで震わすような咆哮ほうこうを上げた。落ちた山羊頭に構わず大きく跳躍して橋の上へと移動し、威嚇いかくするように頭と上体を低くする。デュークも橋の真ん中で立ち止まり、大刀を突きつけた。

 睨み合う――のではなく別の呪文を紡いでいるようだ。距離も遠ざかり、怪物のうなり声が混じって聞き取りにくいが、魔法はすぐに発動し、彼の剣が紅蓮ぐれんの炎に包まれる。


 その後に起きることを察し、レーチェルは天空神へ祈りを込めて守護障壁を展開した。自分とシャルを守るために一つ、キメラの後ろにそびえる議会堂外門を守るためにも一つ。

 直後、飛び掛かった怪物の身体を真正面からデュークの大刀が両断し、遅れて爆発のような火柱が上がる。

 障壁を圧迫する炎魔力に当てられて全身が熱くなり、額に汗がにじんだ。シャルが心配そうに見ているのはわかったが、応じる余裕もない。


 魔法による炎は黒い獅子ししの身体をあっという間に食らいつくし、最初の場所に転がる黒山羊の頭も呑み込んだ。まるで生きた龍のようだ。

 衝撃的な光景にフィオは目を丸くしてクォームにしがみついているし、シャルは物言いたげに何度もレーチェルを見てくる。やはり、加減はするよう要求するべきだった。

 議会堂に押し寄せる火勢を必死の思いで押しとどめていると、キメラを消し炭にした炎が勢いを弱め始めた。やっと余裕がうまれ、同時に怒りの感情がふつふつと湧きあがる。


 デュークに魔法の扱い方について説教してやりたかったが、レーチェルは自制した。

 真に警戒すべきはキメラなどではない。議会堂の中にいるという、豊穣神なのだから。





 隔壁だろうと建物の壁だろうと、向こう側へ抜けるくらいなら何の準備もいらないと言って、銀竜の姿を維持したままクォームは空間を断裂させ抜け道を開いてくれた。

 銀の粒子に覆われた裂け目の向こうに、議会堂の中庭が見えている。扉とも穴とも言えない奇妙な隙間を、デューク、レーチェル、シャル、フィオの順で抜け、最後にクォームが滑り込んで空間が閉じる。


「議会堂会議棟があの建物ってことは、こっちが冥海神めいかいしんの中央神殿か」


 姿を人型に戻し、長い純銀の前髪を指先でくるくるともてあそびながら、クォームが黒大理石の建造物を見あげた。

 天空神の神殿はほとんどが白御影石しろみかげいし透輝石とうきせきによって造られるので、黒い神殿は見慣れておらず少し怖い。未知の神に会おうとしているのだと改めて自覚し、レーチェルの心に緊張が走る。


「向かうべきは会議棟ではなく、中央神殿だということか?」

「そゆこと。レーチェル、向こうがどう出るかわかんねーから、いざって時はシャルを守れよ」

「クォーム! そういう言い方は駄目だろ!?」


 わかりました、と口にする前に隣のシャルが抗議の声をあげたので、レーチェルは思わず言葉を飲み込み彼を見た。

 腰に手を当て怒り心頭のシャルが、目を丸くして固まったクォームに詰め寄る。


「クォームは神様より強くって偉いのかもだけど、さ、レーチェルさっきもでっかい魔法使ってんだぜ! フィオに『魔力温存しとけ』って言っておきながら、デュークもクォームもレーチェルにばっかり要求しすぎなんじゃねーの?」


 まさか彼が自分のことで怒ってくれるなんて。

 負担という自覚のなかったレーチェルは、どうしていいかわからなくなり、シャルの袖をそっと引っ張った。


「あ、あの、シャル? わたくしは、大丈夫ですから」

「大丈夫じゃないだろー! さっきだって、すっげぇ苦しそうにしてたじゃん。俺は、いざって時はクォームを盾にするから! どんなに偉い相手だろうとさ、つらい時はちゃんと断れよ。自分の命を神様にゆだねるなよ!」


 思いもかけず強く言い返されてしまい、返答にきゅうする。

 ――確かに、神託を受け使命を与えられた者として『命を捧げる』という考えがあることは否めない。

 だから、はじめ、ウィルダウの覚醒かくせいに反対するデュークの理屈が理解できなかった。今はさすがにそうではないが、使命と自分の命どちらを重視するのかと問われれば、迷いなく使命だと答えるだろう。

 それではいけないと、シャルは自分に言っているのだ。


「な、……あなたに、」


 頭の中で言葉がぐるぐると渦を巻く。シャルのハシバミ色の目には真剣な怒りがたぎっていて、純粋な心配からくる苦言だとわかった。

 でも、と、反発心が頭をもたげる。

 自分が何より大事にしている使命を否定されたような気がした。


「あなたに何がわかりますの!? わたくしには民と家族の命が託されているのです! 軽々しく、そんなこと言わないでくださいませっ」

「軽々しいこと言ってんのは、そっちだろ!? レーチェルが頑張ってるのは俺にだってわかるよ。でも、だったらなおさらさ、他のことは頼れよ、断れよ。一人で抱えるなよ。世界が壊れそうなのに喧嘩やめないのは神様の勝手で、レーチェルが償うことじゃない!」


 胸をつく一言に、思わず息を詰める。心の奥に押し込めていた何かが崩壊し、あふれた涙が視界を侵食して、シャルの顔が歪んで見えてゆく。

 こみ上げてきた嗚咽おえつを抑えることができず、両手で顔を覆いレーチェルはその場にくずおれた。涙がどんどん出てきて、止められない。


 怒り、使命感、正義感。――天空から降りたときに自分を支えていたそれらは、天龍にまつわる真実を知らされたときに全て瓦解がかいした。代わりの原動力になったのは、与えられた使命に対する責任感、民の救いを願う想い、そして――罪悪感。

 ずっと信じてきた神様を捨てるなど、できるわけがない。けれど魔王を討つという使命は世界に対する裏切りだ。真実を知ってしまった以上、地上をにえにして天空の民だけ救う道を選ぶことなどできようか。


 どちらにも属すことができず、敵することだってできない。

 それならこの身を使い尽くし消えてしまえれば、道を間違えた天龍と天空人の罪をいくらかでも償えるのではないかと思っていた。心のどこかで、確かに。


「ごめん、えーと、オレそういうつもりじゃなくって」

「……悪かった。天墜メテオの魔法を防ぐ実力があるのだから、私の炎魔法くらいどうってことはないかと」

「二人はもっと人間に寄り添えー!」


 シャルの怒鳴り声が自分の嗚咽に混じって聞こえてくる。誰かがそっと肩に触れ、ぎゅっと抱きしめてくれた。細いけれど温かいこの腕はきっとフィオだろう。


「ごめん、なさい……、わたくし、……こんな所で、取り乱して」

「大丈夫ですよぅ。あのですね、カミサマたちを仲直りさせるのはクォームの役目です。彼はこの世界を救うって約束を、原初の炎竜ボクと交わしてるんです。きっと、……ううん、絶対に、彼は


 だから、大丈夫。優しく耳元に囁かれた声が、緊張と悲しみで冷え切ったレーチェルの胸に熱をともす。そろそろと顔を上げれば、申し訳なさそうなクォームと神妙な顔をしているデュークが自分を見ていた。涙をぬぐい、頷いてみせる。

 今はまだ、シャルの言を素直に聞き入れることはできない。けれど、少しずつでも先のこと、自分の在り方を考えていこうと思った。


「……はい。大丈夫です。わたくしのことより、今はルマーレの救済を考えませんと」

「だから、レーチェル、そういうトコだって」

「あなたの気持ちは嬉しいです。でも、シャル、ここはもう翠龍すいりゅう様の領域なのですから」


 議会堂内は空気……というより、恐らく大気中にあふれる魔力の質が変化している。属性こそ違うが、純粋で濃密な魔法力が場を満たしている状態は天空の地に似ていて、懐かしさを感じるのだ。

 今度は言い返さずに眉を下げたシャルの隣で、クォームが何かに気づいたように目を細め振り返った。レーチェルもゆっくりと立ち上がり、服についた埃と草の葉を払ってから、同じ方向へ目を向ける。

 背が高く浅黒い肌をした妙齢みょうれいの女性が立って、微笑みながらこちらを眺めていた。


「そうだよ。ここは今、アタシの領域だ。ようこそ、豊穣神の庭へ。仲良しなのは微笑ましいけど、ここに来たからにはアタシのルールに従ってもらわないとね? まずはアンタたちの実力を試させてもらおうかな」


 立ち姿は人間のように見えるが、背には大きく鮮やかな極彩色ごくさいしきの翼が広がっている。

 一房ごとに濃さの違うみどり色の長い髪に色鮮やかな羽飾りを編み込んで、派手な黄と赤のショールをまとっていた。動き易くするためか各所に切れ目の入った毛織りの衣装と、腰には金と緑に彩られた長剣。

 いきなり好戦的な言を向けられて呆気あっけに取られたのだろう、クォームは目を見開き数秒固まったあと、言い返した。


「なんでだよ! オレたちのこと、魔王から聞いてるだろ!?」

「ああ。もちろん聞いてるとも」

「だったら――、」


 重ねて言い募ろうとするクォームに長剣を突きつけ、豊穣神と呼ばれる翠龍は、悪意などなさそうな表情かおで楽しげに笑う。


「要するに神様らしく、『貴様らの力を示せ』ってこと。アタシを納得させられたなら、アンタたちの話、聞いてやらないでもないよ?」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る