十五.聖画と極光石


 思いもしなかった言葉と聞き覚えのない名前、きっと彼女は勘違いしているんだ。――そう思いたいのに、紺碧こんぺき双眸そうぼうはひどく真剣で、冗談を言っているようには見えない。

 セスは動揺でうわずる声を抑えつつ、彼女に確かめる。


「人違い……じゃないかな? 俺は、セステュ・クリスタル。君のいうウィルダウって名前ではないんだけど」


 その言葉がショックだったのか、少女は目を見開き、食い入るようにセスを見つめる。

 気まずい沈黙に割り込んだのは御者……というか馬車の持ち主の苦しげな声と、手当てを終えたらしいデュークとアルテーシアとの会話だった。


「うう、ひでぇ目に遭った……。お嬢さんが無事でよかったよ、悪かったなぁ」

「……あんたも、被害者だろうが。盗られた荷物は残念だがあきらめろ。それより馬車を動かしたいな。馬を呼び戻せないのか」

「精霊の力で傷をふさいでるだけですから、まだ絶対安静ですよっ。一刻も早く医者に見てもらったほうがいいです。馬、捜しましょう」


 手当ての様子を見なかったセスにはわからないが、命に別状なかったとはいえ傷が深いのだろう。デュークが馬車を起こそうとしているのに気づき、セスも立ちあがる。手伝ったほうが良さそうだ。

 少女に外傷はなさそうだし、頭を打って妙なことを口走っている、というわけでもないのだろうし。


 そうだとしたら、心当たりは一つしかない。

 自分の中にいるあのを、この少女は知っているのだ。


「ごめん、その話はあとで。……シャル、デュークを手伝おう」

「おー、いくぜ! ファー、フィル」


 彼女がゆっくり立ちあがって、服についた土埃を払っているのを視界の隅で確認しつつ、セスは急いで馬車へと向かう。

 道端に座る壮年男性にはアルテーシアが付き添っていた。少し顔色が悪い気もするが、意識はしっかりしているようだ。

 男手三人で犬たちの声援を後押しに馬車を起こし、骨組みや車輪を確かめる。見た感じは大きな損傷もなく、近場の町までなら動くだろう――荷馬さえいれば。


 襲撃はついさっきだろうから、それほど遠くまで逃げていないはずだ。シャルなら連れ戻せるんじゃないか、と思いながら辺りを見回していたセスは、飛び込んできた光景に驚いて目を瞬かせた。


「……君、どうやって」


 馬具を付けたままの荷馬が二頭、先ほどの少女の前に立っている。馬も怪我はしていないようなので、荷馬車につなげば問題なく走るだろう。

 しかし、馬を呼び戻したのは彼女なのか。いったいどうやって……?

 少女はセスの声に顔を上げ、ふんわり微笑んだ。


「わたくしは、何も。この子たちはあの野蛮人どもに怯えて逃げだしただけのようです」

「そ、っか……良かったよ」


 ――野蛮人どもって言った。

 確かに間違いなく野蛮な盗賊たちだったけれど、何か心臓にひやりとくる声音だった。

 もしかして怒らせると怖いタイプかも……と心に刻みつつ、セスは荷馬車のほうを手で示して言う。


「荷馬車は復元できたから、馬をつなげばすぐ動かせるよ。ただ、ご主人の怪我が心配だから、最寄りの町で医者にせようって話になってる。君はどこへ向かう予定なの?」

「ご親切な方でしたのに、なんてお気の毒な。わたくしの意識が飛んでいなければ、追い払って差しあげられたのですが。……それで、貴方はその町へ向かわれるのですか?」


 言葉の端々に見え隠れする彼女の自意識の高さに、やはり神殿関係者だろうかと首を傾げつつも、セスは「そのつもりだけど」と答えた。

 彼女は紺碧こんぺき双眸そうぼうをすっと細め、ほっそりとした綺麗な指を豊かそうな胸の前に組み合わせる。


「では、同行いたします、ウィルダウ様。わたくしは、レーチェル・セイ・イーレオライトと申します」

「だから俺はセステュだって……。はあ、よろしくレーチェル」


 まだ、シャルとアルテーシアにもきちんと話をできていないのに。そう思うとつい、ふさいだ気分になってしまう。

 レーチェルがどこまで意図的なのかはまだわからないが、ウィルダウ様、と繰り返されるたび、セスの内側にいる誰かがわらう気がするのだ。


 ――そろそろ、目覚めの頃合いか? ――と。


 彼女はいったい何を知っているのだろう。興味より不安のほうが強いけれど、間違いなく自分に関係しているのでは無視することもできない。

 何にせよ今は、一刻も早く町へ向かうのが先決だけれど。





 セスは騎士なので乗馬訓練は受けている。しかし荷馬車となれば話は別で、御者ができるような技術スキルはない。

 物知りなデュークもこれに関しては経験がないらしく、結局シャルとアルテーシアが二人で御者台に座り、犬たちの補助で馬を走らせることになった。


 丁寧に舗装された道は凹凸も少なく、ゆっくり走らせる分には振動も滑らかだ。不慣れな御者でも何とかなるだろう。

 物が減った荷台の一角に毛布を重ね敷いて主人を横たわらせ、セスとレーチェルも乗り込んだ。デュークは二人から距離をとって座っている。


「……レーチェルは、どうして俺がウィルダウだって思うの?」


 主人が眠ったのを確認してから、セスはレーチェルにそっと尋ねてみた。デュークはもういろいろ知っている様子なのでいいとして、シャルとアルテーシアが場にいないうちに確かめておきたい。

 レーチェルは顔を上げ、目を細めてとろけるような笑顔を浮かべる。


「輝きの強い銀の髪、翡翠ひすいの瞳、その顔立ちも、かのかたの聖画イコンそのものです。そしてその、極光石オーロラダイヤがついたサークレット。それは、この世にふたつとないもの。……貴方がウィルダウ様の力を継承しているのは、間違いありません」


 聖画イコン極光石オーロラダイヤ。どちらもセスの耳には馴染みがない。

 セスが頭にはめているサークレットは祖父から贈られた物で、守りの魔力が込められていると言い聞かされてきた。それが世界に二つとない物だとしたら、祖父は……彼女の言っている話を知っていたということなのだろうか。

 考えても混乱が増すばかりなので、セスはレーチェルから目をそらし、後方に座っているデュークに視線を向けた。蒼穹そうきゅうの双眸が動き、彼と視線が合う。


「……大丈夫だ、セス。私に任せておけ」


 まだ何も口にしていないのに、デュークは低い声でそう言い、形の良い口の端をつりあげた。あのいつもの、安心させられる笑顔だ。

 その途端にレーチェルがデュークを振り向き、氷のように険しい瞳で彼を睨む。


「貴方、何者です? 魔物を連れた不死者なんて、魔王の手先にしか思えませんけど」

「ぷきゅ!? きゅきゅ、ぷー!」

「……フィーサスは魔物ではないし、私も魔王とは何の縁もない。それよりその言葉、そのままおまえも当てはまるな」

「なんて不遜ふそんな。貴方と一緒にしないでくださいませ」


 デュークの肩の上で白毛玉がいきり立ち、甲高い声で猛抗議している。それだけ見れば微笑ましい光景だし、デュークの他人の評価を気にしていない姿勢も相変わらずだったが、セスとしては言っておかねばならないと思った。


「レーチェル、デュークは俺にとっては恩人だし、大事な友人なんだ。だから、そういう言い方をしないでほしいな」

「そう……ですか。ウィルダウ様は、お優しいのですね」

 

 だから俺は、と訂正したくなるのを、セスは飲み込む。

 レーチェルはセスの言ったことを理解していないのではなく、認めていないのだろう。あるいは……自分ではなく内側のに呼び掛けているのかもしれない。

 その想像に少しの空恐ろしさを感じつつ、セスは口をつぐんだ。

 まだ納得できていないらしくぷーぷーと鳴いていたフィーサスも、デュークにマントの中へと押し込められてしまい、荷馬車の中は静かになった。


 ガタゴトと規則正しく車輪が回る音に時おり混じる、犬たちの声や馬のいななき。御者台の二人は時々悲鳴をあげつつも楽しそうで、今はそれが羨ましい。

 いつか絶対に馬車を御するスキルを身につけてやる、と、悔しさからセスはそう決意を固めたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る