第3話 リハビリ

リハビリは思っていたよりも、もっとずっと大変だった。


まず、立つのが大変だった。足にしっかりと力が入らない。そもそも力の入れ方がわからなくて、自分の体重を支えるのがとても難しかった。


そして、歩き方ってどうするんだっけ?って思っちゃうくらい、私は歩く方法を忘れていた。


10年。


自分の年の半分も寝ていたら、忘れちゃっていても仕方ない気もする。だって、10分でも10時間でも10日でもない、10年間。


それはそれは長い時間寝たきりだったんだもん、仕方ないじゃない!と自分で自分に言い訳する。


でも、そんなことも言ってられないのもわかっているから、とにかく頑張る。頑張って、お母さんに喜んでもらいたい。ただその一心だけで頑張る。


(足って重たい……)


だけど、やっぱりどうしても脚に上手く力が入らなくて、変なムズムズするような感じで上手くいかない。指先の方の感覚はあるのに、それで自分の身体を支えるというのがどうにも難しい。


周りを見ると、何でもないように歩く人々。事故前の自分も歩くことがこんなに大変だったなんて意識したことなかったけど、歩くのってこんなに難しいことだったんだ、としみじみ思った。


「ゆっくりで大丈夫よ。無理しなくていいからね」

「ありがとうございます」


リハビリ助手のお姉さんが優しく言ってくれる。全然上手くできないのに、そう言ってもらえると嬉しい。


けど、かと言ってそんなに甘えていつまでも歩けないままだと困るから、私は必死で歩こうと手摺りにしがみつきながら頑張った。


「はい、ここまで」

「ありがとうございます」

「麻衣ちゃん」

「何でしょうか?」

「ちょっとお話しようか」

「?」


助手のお姉さんに連れられて自分の病室に戻る。ベッドへと戻ると、その近くでお姉さんが座った。


「早く歩きたい?」

「うん」

「そっか、そうだよね。でも焦りは禁物だよ?」

「ダメなんですか?」


何でだろう、きっと私が早く歩けたほうがいいはずなのに、と純粋に疑問だった。それをお姉さんはわかってくれているのか、ニコッと笑って私の手を握ってくれる。


「そう、麻衣ちゃんは頑張り屋さんだけど、無理して頑張っても麻衣ちゃんの身体にもよくないし。まだ身体の成長にもついていけてないでしょう?意識と身体が今は別々の状態だし、今までのイメージで歩こうとするとどうしても弊害が出ちゃうから」

「へいがい?」

「あぁ、弊害って言うのは、なんていうのかな、悪いこと、かな?頑張りすぎちゃうと脚だけじゃなくて、他のバランスも悪くなっちゃうんだ。だからね、気持ちが焦っちゃうのはすごくよくわかるけど、無理はしちゃダメ。ね、お約束、できる?」


小指を出される。そこに、私もそっと小指を出した。すると、お姉さんは私の小指に絡めて指切りげんまんをしてくれる。


「はい、わかりました」

「素直でよろしい。あとで理学療法士の先生来るから、待っててね。じゃあ、またね」

「はい」


そう言って助手のお姉さんは行ってしまった。ぽつんと病室に残される私。1人になると静かな病室は広すぎて、ちょっと寂しい気持ちになる。


(頑張りすぎてもダメ。頑張らなくてもダメ。じゃあ私はどうすればいいんだろう)


1人になると色々考えてしまう。まだ大して動けないから、つい余計なことばかり考えてしまう。


不意にリハビリ前に声をかけた小学生高学年くらいの少女、その子が落し物をしたことで声をかけたが、そのときの反応を思い出す。


「お姉ちゃんありがとう」

「どう、いたしまして」


(そうか、私はこの子にとってお姉ちゃんなのか)


自分が目を覚ます前の、事故にあった当時の感覚で無意識に振る舞っていたことに気づいてショックを受ける。


実際はもう20歳になっているというのに、まだ私の中では10歳から感覚が抜け出せてなかった。


(これから私のお友達になってくれる人は、大人のお姉さん)


同い年という感覚がないまま、同じ話題を共有したり接したりすることがとてつもなく恐かった。


ぽっかりとあいてしまった10年は、私から何もかも奪ってしまったことに気づいて絶望する。


(お友達も家族も学校も全部私になくなっちゃった。……私はどうすればいいんだろう)


これからの先行きに不安を感じ、これから自分がどうすればいいのか分からず、不安で不安で、私はただただ布団の中で理学療法士の先生が来るまで小さくなって泣くしかできなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る