応援コメント

1-4 決意」への応援コメント

  • ふむ。

    ヨシノ君は私が前回述べた動機の他に
    技術者らしい新技術への好奇心と
    2年間を共に過ごした、
    家族と思えるクルー達の「家長」としての
    責任を胸に復帰を決意した。

    と言う事ですか。

    こう言ったキャラクターの掘り下げは
    ストーリーの厚みを増して
    その人物への親近感を膨らませてくれるので
    非常に良いと思いますよ。

    その点では第2部・第3部のキャラクター達は
    物足りなさを感じましたね。

    特にノイマン艦長のクリスティーナ大佐。
    もう少し掘り下げてあれば
    3部ラスト。
    ケーニッヒに銃を突きつけるシーンで
    彼女の心の葛藤とか
    あの行動の動機とかが明確に描けたのでは?
    そう思っています。

    これは、あくまで私個人の感想ですので
    あまり気になさらなくて大丈夫ですよ。
    (^_-)。

    次回も楽しみにしています。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます^ - ^

    僕の中では第二部と第三部にはイメージがあったかもしれません。
    第二部は艦を押し付けられた老人が、一から仲間を集める。それも異色な顔ぶれを選んでいく。
    第三部は管理艦隊が本来の管轄を超える形で地球に忍び寄る。
    なので、キャラクターについては甘いところがあって、特に第三部の面々は、背景や経歴などはほとんど設定されていません。

    まだまだ技量が足りずに、手が届かないところがあるようです(^_^;)
    ご意見、参考になりました。

    今後とも、よろしくお願いします。