第29話 ママのママ①



「これでよし、と」



 期末試験も終わり、体育祭まであと1週間。完成した看板を前に、葵は額の汗を拭う。


 お疲れ、という声がどこそこで飛び交い、その度に葵は笑顔を返していた。人付き合いは苦手だと言っていたが、体育祭準備で顔見知りを増やすことはできたらしい。


 そもそも見た目はいいのだから、人が寄ってこないはずがないのだ。


 余った材料を片づけていると、教室後方の入り口からひとりの男子生徒が顔を覗かせる。藤原だ。



「どうした。昼休みは練習だったはずじゃ」



「話したいことがある」



「......?」



 葵との関係に憤然としていた藤原だったが。お試し交際を始めてから、表面上は仲よく見せているためか、最近は特になにか言われることもなかった。


 その藤原がなぜか焦りの表情で、わざわざ特別棟まで足を運んだとなれば。いい話ではなさそうだ。



「分かった、行くよ」



 そう答えた瞬間、校内放送で生徒の呼び出しが入る。至急職員室に来るよう、事務的な声で伝える学年主任。


 教師が呼んだのは、聞きなれた名前だった。



「話したいことって、これと関係ある?」



 藤原に問うと、硬い顔で静かに頷いた。





 教室に戻ると、生徒の目が一斉にこちらを向いた。みんな、なにか言いたげで。でも、どう聞けばいいのか、誰も彼もが周囲をうかがっていた。



「まあ、席着こ」



 入り口で突っ立っていた俺を、藤原が後ろから押す。藤原の登場で、教室に張りつめていた緊張の糸が一気に緩んだ。


 促され、藤原の隣の席に腰を下ろす。

 座っても、視線は集中したまま。

 直接目を向けず、耳だけを傾ける生徒まで。



「もう知ってるんだよ」



 なにが、とは言えなかった。


 これまでこんな空気に呑まれたことはなかった。関わってもこなかったというのに。



「そのうえで確認しておきたいんだが」



「ああ」



「ほんとに日ノ宮さんといっしょに暮らしてるんだな」



「ああ、そうだ」



「日ノ宮さんはお前の父親と」



「ちょ、ちょちょ、なんでそこまで」



「職員室で聞いたやつがいるんだよ」



 どこから情報が漏れたのか、教員はすでに事実を把握。今は日ノ宮さんに確認し、午後には父さんへの聞き取りも行うらしい。



「信じられなかったよ。あの日ノ宮さんがまさか、って。でも、最近お前と仲がよかったのも納得がいったし、日ノ宮さんには昔からちょっとよくない噂があったからな」



「よくない、噂?」



「制服で夜の街を歩いてたって」



「そんな、ありえない」



 日ノ宮さんが、そんな不良のような真似。

 うちに来てからも夜に出歩くどころか、お菓子ひとつさえ確認をとって買いに行っていたというのに。



「少し前の話だし、信用に欠ける話だったから気にもとめなかったが」



 こうなるとな、と口の端を下げる藤原。


 俺は答えられなかった。

 どうしていいか分からなかった。


 ただ、日ノ宮さんの笑顔が頭にあった。

 俺と仲よくなって、毎日楽しいと嬉しそうにしていた。あんなに幸せそうだったのに。



「お前は知ってたのか」



 ふと、藤原が目線を上げる。

 声は優しいのに、どこか責めるようで。



「......知ってたよ」



 俺を追いかけて、教室棟まで走ってきたのだろう。息をするのも苦しそうだ。それでも、膝に手をつきながらも、葵は答えた。


 そんな妹に兄はゆっくりとため息をついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る