第1話 彼の相棒へ


「ねえ由比。聞いた?アベル大尉の事」


「いや、まだ。処分が決まったとか?」


7時半から始まるブリーフィングまでの時間を利用して、私と友香は格納庫の2階で束の間のティータイムを満喫していた。


アベル大尉とは、脱走した前隊長機である。現在独房入りで、軍法会議にかけられていた。脱走なんかすればそんな事になるのは空軍士官学校アカデミーの時に教わったはず。

友香曰く、除隊処分及び空軍刑務所入りが確定しているらしい。


「空でも逃げて、陸でも逃げるからだよ」


「あっははは!ホントだよねー」


ため息交じりに呟くと、友香が笑って賛同してくれる。これはいつものお決まりみたいなもので、新鮮味は無い。


「あ、それともう一つ」


「もう一つ?」


「ライアー・フィリベルト中尉が今日着任だって」


「ああ」


ライアー・フィリベルト中尉。脱走した大尉に代わり補充される私の隊長だ。

なんでも、『黒鷲』の異名で名の知れたパイロットらしい。撃墜数は既にスーパーエースの領域に達していると聞いている。


「さて、時間だよ」


「わかってる」


とは言ったものの、時計を見たのは今日が初めてだった。起きてから時計は見ていないからだ。

私は椅子から立ち上がり、ティーカップをトレーに載せて一旦自分の部屋へ置いてブリーフィングルームへと足を運ぶ。


今日のブリーフィングの内容は連合国の状況と基地の運用日程、そして最後に当基地の状況だった。

私が配属されてからは少しだけマシにはなったが、数週間に一度殉職者が出る状態だ。

当然このまま続けばいずれは撤退を強いられる事になっていく。

そこで一昨日の作戦が決定されたわけだが、その作戦は未だ発表されず。

恐らく知っているのは司令や私の他に数名程度だろう。


「以上だ。解散」


号令と共に次々と立ち上がり退室していく隊員達を尻目に、私は部屋へ残った。

人に紛れて行動するのはあまり得意ではなく、いつも最後の一人になってから退室している。

最やがて後の一人となった時、再び誰かが入室してくる事に気が付く。


「・・・誰?」


「ライアーフィリベルト。階級は中尉。今日付で第49飛行隊第42外国人要撃飛行班へ配属、と聞いてるんだが」


「あ」


そうだ、思い出した。先日すれ違った人だ。私は敬礼をするが、彼は首を横に振った。


「堅苦しいのは無しにしようぜ」


「・・・ああ、そうだな」


私は敬礼を止め、自然な立ち姿勢に戻した。


「私は第42飛行班の霧乃宮由比。一人を除いてみんなからはブルイヤールと呼ばれてる」


ちなみにこのブルイヤールというのはアスラーフ共和国の言葉で“霧”を意味するらしい。

私の霧乃宮から取ったんだろうけど、それがTACネームになっているんだと思う。


「作戦中はレイで、それ以外はライアーでいい。よろしくな」


「うん、よろしく」










その後、私達は空へと舞い上がった。哨戒飛行を兼ねての訓練飛行を、新たな42飛行班で行うためだ。

現在の高度は1万2000フィート、およそ3500メートル。この辺りを飛んでいると、時々薄い雲に入り、視界が遮られたりする事がある。


『こちらAWACS。42番隊、まもなくウェイポイント3を通過』


『了解、ウェイポイント3通過後方位240へ旋回。2番機、着いてこれるか?』


大丈夫ノープロブレム


私は返事を一言で済ませた。

軍用航空機用語におけるAWACSとは早期警戒管制機という意味で、空飛ぶ管制塔のような存在。AWACS無しに円滑な作戦任務は難しいと言っても過言ではない。

そしてウェイポイント。これはチェックポイントという意味の方が伝わる人も多いだろう。




私はライアーに続いて旋回し、右後ろへと並ぶ。今日は特に気流の乱れも無く飛びやすい空だ。

雲の切れ間を飛び、時々横方向へ1回転。再び1番機の右後ろへと着ける。


当たり前ではあるが、空は本当に広い。今ならあの人が空を飛んでいた理由がわかる気がする。

そんな事を考えていると、AWACSから無線が入った。


『42番隊、聞こえるか?WP4通過後方位240を維持しろ。敵性反応多数』


『早速お出ましか』


敵性反応、という言葉に私は反応した。すぐにレイの真横へ並び、戦闘行動に備えるように飛ぶ。


『基地へは増援を要請した。だが20分程かかる。持ちこたえろ』


了解ウィルコ



私達は高度を上げていき、やがて敵の飛んでいる高度5000メートルへと到達した。レーダーを見れば、接敵までおよそ28マイル。キロメートル換算でおよそ45キロメートルの距離まで近づいていた。


『1番機へ、敵の数は10。爆撃機が2に護衛が8だ』


『了解。この数だ、増援を待ちつつゆっくり相手をしよう』


了解ラジャー


普通、こういう状況だと緊張する人が多い。だけど、レイからは緊張している様子は見られなかった。彼は私には無い何かを心に持っている。私はそう確信した。


20・・・15・・・10と少しずつ近づいてくる敵の部隊。

やがて敵がミサイルの射程範囲に入り、私とレイがほぼ同時にミサイルを発射した。


『FOX2、FOX2!』


白い尾を引きながら敵の爆撃機へと向かっていくミサイル。

微かに聞こえる敵の無線の音声から、慌てているのが感じ取れた。


『敵はたったの2機だ、早く落とせ!』


『護衛は何をしてる!』


私はそんな敵の声に耳を傾けず、戦闘に集中する事にした。

敵の爆撃機の背後に来た時、それを待っていたかのようにミサイルアラートが鳴る。


『後ろは任せてろ。すぐ静かにしてやる』


後ろの敵はレイが片付けてくれて、戦闘に集中する事ができる。

1回の回避機動の後、ミサイルアラートは消えた。少しの間は大丈夫だろう。


敵戦闘機との距離は300メートルほど。操縦桿に付いているトリガーを引くと、1秒ほど機関砲を撃った。

放たれた20ミリの弾丸は相手の翼の付け根からエンジンの部分にかけて命中し、黒煙と炎が噴き出す。


『ブルイヤール、1キル』


『こっちは2キルだ』


私が一機を相手にしている間にレイは2機を撃墜していたらしい。噂通りの腕前で、前隊長とは大違いだ。これで爆撃機が残り1、戦闘機が残り6となった。

私はこの時違和感を覚えた。陽動にしたって数が少なく、不気味な感覚。


『レイ、相手の様子がおかしい』


『ああ、わかってる。AWACS、他に機影はあるか?』


『待て、予感は的中したようだ。先の集団は撤退を始めたが、増援を確認。数は4機だ、速度は660』


相手の速度は660ノット。時速換算で1220キロメートル。

その速度で4機編隊を維持しているとなると、敵はかなりの実力であると予想できる。

だけどここで死ぬわけにはいかない。


『フカの餌になるのは勘弁だ。生き残ろう』


了解ラジャー





『敵はたったの2機だ。いつもの戦法ですぐに片付けろ』


話し方からして敵の隊長だろうか。よほど自分達の技術に自信があるらしい

ヘッドオン、つまり正面対峙で機関砲による攻撃を加えてきたが、私はそれを右に旋回して回避した。


『馬鹿!次が来るぞ!』


レイの怒鳴り声でハッと左へ捻り上を見た。瞬時に敵の機首の向きを判断して今度は更に左に旋回。

一旦機首を水平に戻し操縦桿を引き、宙返り。その頂点で上方向、地面に視線を移すと、黒煙を噴いて落ちていく敵機。レイが教えてくれなければやられていたかもしれない。一瞬たりとも気を抜けない奴らだ。


『1キル!』


レイのキルコールと同時に、私も敵の背後へ位置する事に成功した。

スロットルレバーを前に倒しグングンと距離を詰めていく。


『小国の雑兵に落とされただと!?誰が落ちた!』


『スコーピオン3だ!ベイルアウトはしたか!?』


『確認できん!クソ!スコーピオン1、後ろだ!6時方向!』


どうやら私が狙いを定めているのは1番機らしい。急激な旋回によって空気が圧縮され、翼端から飛行機雲が出ている。逃がす事が無いように私も急旋回をする。


「・・・ッ!」


体に体重の9倍の重力が掛かり、視野は暗く狭くなっていく。それでもまだ耐え切れる。

相手が旋回を緩めた瞬間を逃がさず私は引き金を引いた。


『スコーピオン1!』


左翼に命中した20mm砲弾は主翼を折り、敵はきりもみ状態で落ちていく。

しかしまだ2機が残っていて油断はできない。

私は前後左右、そして機体を逆さにして敵を探した。そしてレーダーにも目をやり、とにかく敵を必死になって見つけようと身体も動かした。


目視いた!」


逆さ状態で左上に敵を見つけると、すぐにスロットルレバーを最大推力アフターバーナー位置にして一気に追い詰めにかかる。


『スコーピオン2だけでも高度を下げて逃げろ!』


『同じ数だ!まだ勝機はある!』


『クソッ!振り切れねえ!』


そしてライアーによって1機が落とされ、私も最後の1機の背後に付いた。

先ほどと同じように動きが鈍った瞬間を狙い、トリガーを引く。その機関砲弾はコックピット付近に命中し、敵の動きをピタリと止めた。

敵の無線からはノイズだけが流れる。


機体の姿勢を立て直した私は、操縦桿を握っていた右手を見つめた。

出撃する度に、無情にもその数は増えていく。


「・・・」


『2番機、正直なところお前が1番機の方が戦いやすいな。どうする?』


「は?私が1番機?」


思わず素っ頓狂な声をあげた。なぜ私が1番機なのか。


『そうだ。俺は隊長というのはあんまり向いてなさそうだ』


「だからって・・・」


そう言いかけたが、途中で止めた。


「話は基地に帰ってからにしよう」


今は基地に帰る事が先決。無線でやりとりをしつつ、私達は基地へと飛び続ける。


『ただお前とならやれそうだ。よろしく頼む』




『相棒』



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る