第14話 111,402人って、どんなジャンルに興味があるの?(SF編)

(注意)本作で出てくるデータは、全て2020年2月21日までに取得されたものです。


 ――――――――――――――――


 カクヨム……そこは最後のフロンティア。これは宇宙戦艦エンタープライズが、新世代のクルーのもとに21世紀において任務を続行し、未知の世界を探索して、新しい小説と出会いを求め、人類未踏のカクヨムに勇敢に航海した物語である。


「多分、今どきの若い人はこのネタ分からないわよ?」

「なにーっ!?」


 俺――草薙くさなぎタケルがNetflixで久しぶりにスタートレックを見ていると、研究助手アシスタントで幼馴染みであるとう景子けいこが冷ややかな目を向けながら指摘した。


「SFの金字塔であるスタートレックも、もはやクラシックと言うことか……」

「今回はSF回だから、きっとSFファンがタケル君のことを慰めてくれるわよ。多分」

「そうだな……そうだよね……」

「カクヨムのSFと言えば、『横浜駅SF』よね。カクヨムで最初に話題となった作品らしいわ」

「そうらしいな。実は、俺がカクヨムに興味を持ったきっかけはこの作品だった」


『横浜駅SF』 作:柞刈湯葉

 https://kakuyomu.jp/works/4852201425154905871


「と言うことで、ナンバーワンケイコちゃん。今回はSFの『書き手』がどれくらい他のジャンルに興味を持っているかを見てみよう。発進せよEngage !」

「今回はあくまでスタートレックネタを押し通すつもりね……」


 ――――――――――――――――

 統計情報:SFの『書き手』3,875人が興味のあるジャンル

  ○―――――>○

  SF    ランキング

 ――――――――――――――――

 1位:読み専

   10,473人 (145.94%)

 2位:異世界ファンタジー

   10,041人 (139.92%)

 3位:SF

   7,176人 (100.00%)

 4位:現代ファンタジー

   5,227人 (72.84%)

 5位:現代ドラマ

   4,698人 (65.47%)

 6位:恋愛

   2,906人 (40.50%)

 7位:詩・童話・その他

   1,958人 (27.29%)

 8位:ラブコメ

   1,881人 (26.21%)

 9位:エッセイ・ノンフィクション

   1,633人 (22.76%)

 10位:ホラー

   1,062人 (14.80%)

 11位:ミステリー

   697人 (9.71%)

 12位:歴史・時代・伝奇

   587人 (8.18%)

 13位:創作論・評論

   255人 (3.55%)

 14位:二次創作:けものフレンズ

   85人 (1.18%)

 15位T:二次創作:ダブルクロス The 3rd Edition

   19人 (0.26%)

 15位T:二次創作:涼宮ハルヒの憂鬱

   19人 (0.26%)

 17位:二次創作:グリムノーツ

   16人 (0.22%)

 18位T:二次創作:この素晴らしい世界に祝福を!

   8人 (0.11%)

 18位T:二次創作:第2回冲方塾対象作品

   8人 (0.11%)

 20位T:二次創作:幼女戦記

   4人 (0.06%)

 20位T:二次創作:フルメタル・パニック!

   4人 (0.06%)

 22位T:二次創作:『青春ブタ野郎』

   2人 (0.03%)

 22位T:二次創作:オーバーロード

   2人 (0.03%)

 22位T:二次創作:アリアンロッドRPG2E

   2人 (0.03%)

 25位T:二次創作:ソード・ワールド2.5

   1人 (0.01%)

 25位T:二次創作:勇者死す。

   1人 (0.01%)

 25位T:二次創作:アカシックリコード

   1人 (0.01%)

 ――――――――――――――――

 ※Tは順位タイを表す。


データケイコちゃん。分析を頼む」

「データっていうのは、スタートレックに登場するアンドロイドの名前よ――って、なんで私がフォローしないといけないわけ!?」

EMHハゲ(※)の方がよかった?」

「あぁ、もう! ……異世界ファンタジーをフォローしているSFの『書き手』が、のべ人数にもかかわらず1万人程度かー。異世界ファンタジーの『書き手』が14,603人であることを考えると少ないわね」

「そうだな。普通は大きいコミュニティに巻き込まれるんだけど、SFはそれらと距離を置いていることが読み取れる」

「恋愛以下からがくっと数字が落ちるわね」

「SFは物語の設定で勝負することが多いから、恋愛やその他の要素はユニマトリックスの第3付属物セブン・オブ・ナインらいにしか考えてないんだよ」

「かわいそうだから、誰かこのネタも拾ってあげてね……」


(※)緊急医療ホログラム。通称ドクター。スタートレック・ヴォイジャーの登場人物。愛すべき頑固オヤジならぬ頑固ホログラム。彼が主役のエピソードは秀逸なものが多い。



「よし、次はSFの『書き手』が他ジャンルにどれくらい興味を、それを探査しに行こう。ワームホールが開いた。操舵手やられ役、準備はいいか?」

「コース、セット完了……って、私まで毒されてきた!」


 ――――――――――――――――

 統計情報:SFの『書き手』3,875人が興味をジャンル

   ○―――――>○

 ランキング    SF

 ――――――――――――――――

 1位:異世界ファンタジー

   9,351人 (130.31%)↑

 2位:読み専

   8,655人 (120.61%)↓

 3位:SF

   7,176人 (100.00%)

 4位:現代ファンタジー

   5,082人 (70.82%)

 5位:現代ドラマ

   4,176人 (58.19%)

 6位:恋愛

   2,204人 (30.71%)

 7位:詩・童話・その他

   2,042人 (28.46%)

 8位:ラブコメ

   1,591人 (22.17%)

 9位:エッセイ・ノンフィクション

   1,505人 (20.97%)

 10位:ホラー

   965人 (13.45%)

 11位:ミステリー

   781人 (10.88%)

 12位:歴史・時代・伝奇

   492人 (6.86%)

 13位:創作論・評論

   217人 (3.02%)

 14位:二次創作:けものフレンズ

   77人 (1.07%)

 15位:二次創作:涼宮ハルヒの憂鬱

   26人 (0.36%)↑

 16位:二次創作:ダブルクロス The 3rd Edition

   11人 (0.15%)↓

 17位T:二次創作:グリムノーツ

   10人 (0.14%)

 17位T:二次創作:この素晴らしい世界に祝福を!

   10人 (0.14%)

 19位:二次創作:第2回冲方塾対象作品

   9人 (0.13%)

 20位:二次創作:ソード・ワールド2.5

   5人 (0.07%)↑

 21位:二次創作:フルメタル・パニック!

   4人 (0.06%)

 22位:二次創作:冴えない彼女の育てかた

   3人 (0.04%)↑

 23位T:二次創作:幼女戦記

   1人 (0.01%)↓

 23位T:二次創作:『青春ブタ野郎』

   1人 (0.01%)↓

 23位T:二次創作:アリアンロッドRPG2E

   1人 (0.01%)↑

 ――――――――――――――――

 ※Tは順位タイを表す。


「『読み専』の獲得率は、それほど高くないわ」

「そうだね。現代ドラマの103.01%ほどではないけど、今まで見てきた他のジャンルに比べると見劣りする。SFの凋落を示す1つの結果だな」

「昔ほど科学に対する憧れがなくなったからかしら?」

「それもあるだろうけど、科学がどんどんソフトウェア化して実態が見えにくくなってきてるせいだと俺は思ってる。

 あと、SFってネタが枯渇してるんだよ。みんな設定厨だから、ありとあらゆるアイディアが生み出され、消費された。

 あのスタートレックですら、人気低迷の原因に『ネタの枯渇』が挙げられているくらいだ」

「そうなんだ」

「逆に言えば、もしも秀逸なアイディアを生み出すことができれば、一発逆転が可能なジャンルとも言える。SFファンは多いからな」




「今気がついたんだけど、SFの『書き手』にとって、異世界ファンタジーの『書き手』はまさにだ」

「いや、まじでその例え分からない。ボーグって何?」

「ボーグというのは、スタートレックに登場するある意味最強の敵なんだ」

「ふーん」

「彼らの決め台詞はこうだ――」


 我々はボーグ。

 お前たちの生物的特性と科学技術を我々と同化する。

 

 抵抗は無意味だRegistance is futile.


「こわっ!」

「ボーグは悪役だけど、滅茶苦茶人気があるんだ」

「SFの『書き手』は、異世界ファンタジーに取り込まれないように必死に戦ってるってことね」

「俺がSF脳な人間だからかもしれないけど、SFは面白い。異世界ファンタジーの『書き手』にも、是非興味を持って欲しいな」

「『十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない』って、どこぞの誰かさん(※)も言ってたしねー」


(※)SF作家のアーサー・C・クラーク


「最後に、全てのSFの『書き手』にこの言葉を贈りたい」


 長寿と繁栄をLive long and prosper.



 地球滅亡――ユーザー数40万人突破のXデーまで、あと75日!



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・SFの『書き手』はSFラブ

 ・SFの『書き手』は興味の持ち方と持たれ方が対称的でほぼ同じ

 ・『読み専』獲得比率は残念ながら低いと言わざるを得ない (120.61%)

 ――――――――――――――――



 KAC20201参加中です。よろしければ覗いてくださいませ。


『四年に一度傾く家』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894468050

『四年ゼミ』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894454933

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る