第15話 111,402人って、どんなジャンルに興味があるの?(詩・童話・その他編)

(注意)本作で出てくるデータは、全て2020年2月21日までに取得されたものです。


 ――――――――――――――――


 むかしむかし、あるところに、草薙くさなぎタケルというおじいさんととう景子けいこというおばあさんが、静かに暮らしておったそうな。


 まいにち、おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯しに行きました。


 ある日、おばあさんがいつものように川でせっせと洗濯していると、川の上流から大きな研究ノートが一冊――ドンブラコッコ、ドンブラコッコと流れてきました。


「おやおや、これはみごとな研究ノートだこと。じいさんへのおみやげに、うちへ持もって帰かえりましょう」


 おばあさんは、洗濯物といっしょにたらいの中に入いれて、おうちへ持って帰かえりました。


「おや、先に帰っておったのかい。じいさんや」

「そうじゃ。この歳になると、腰がきつくてのぅ。ばあさんや」

「そんなことより、じいさんや。こんなものを川から拾ったえ」

「それは……むかしなくしたわしの研究ノートじゃ!」

「おやおや、なんという偶然でしょう」

「これでようやく昔の疑問がとけるぞ」

「疑問って、なんでしょう? じいさんや」

「カクヨムで、詩・童話・その他の『書き手』がどんなジャンルに興味を持っているか、じゃ」

「カクヨム……懐かしいねぇ」

「そうじゃな。さっそく見てみよう、ばあさんや」


 ――――――――――――――――

 統計情報:詩・童話・その他の『書き手』3,693人が興味のあるジャンル

  ○―――――>○

 詩童他   ランキング

 ――――――――――――――――

 1位:異世界ファンタジー

   5,634人 (221.03%)

 2位:読み専

   4,877人 (191.33%)

 3位:現代ドラマ

   3,365人 (132.01%)

 4位:現代ファンタジー

   3,070人 (120.44%)

 5位:詩・童話・その他

   2,549人 (100.00%)

 6位:恋愛

   2,176人 (85.37%)

 7位:SF

   2,042人 (80.11%)

 8位:エッセイ・ノンフィクション

   1,512人 (59.32%)

 9位:ラブコメ

   1,276人 (50.06%)

 10位:ホラー

   651人 (25.54%)

 11位:ミステリー

   457人 (17.93%)

 12位:歴史・時代・伝奇

   390人 (15.30%)

 13位:創作論・評論

   151人 (5.92%)

 14位:二次創作:けものフレンズ

   54人 (2.12%)

 16位:二次創作:涼宮ハルヒの憂鬱

   9人 (0.35%)

 15位:二次創作:ダブルクロス The 3rd Edition

   7人 (0.27%)

 17位T:二次創作:ソード・ワールド2.5

   4人 (0.16%)

 17位T:二次創作:この素晴らしい世界に祝福を!

   4人 (0.16%)

 19位T:二次創作:『青春ブタ野郎』

   2人 (0.08%)

 19位T:二次創作:キミラノ

   2人 (0.08%)

 20位T:二次創作:冴えない彼女の育てかた

   1人 (0.04%)

 20位T:二次創作:闇の皇太子

   1人 (0.04%)

 20位T:二次創作:グリムノーツ

   1人 (0.04%)

 20位T:二次創作:オーバーロード

   1人 (0.04%)

 ――――――――――――――――

 ※Tは順位タイを表す。


「あらあら、詩・童話・その他の『書き手』は、随分他のジャンルに興味があるんだねぇ、じいさんや」

「そうだなぁ。詩・童話・その他の『書き手』は、同じジャンルの人たちの世界には立ち入らない性格なのかもしれないねぇ、ばあさんや」

「9位のラブコメあたりまでは守備範囲のようですねぇ」

「ホラーやミステリーからはがくっと落ちてるのは、あまり好きじゃないことの証拠だろうなぁ」



「次は、詩・童話・その他の『書き手』が他ジャンルにどれくらい興味をを見ることにしよう、ばあさんや」

「はいはい、分かりましたよ。じいさんや」


 ――――――――――――――――

 統計情報:詩・童話・その他の『書き手』3,693人が興味をジャンル

   ○―――――>○

 ランキング   詩童他

 ――――――――――――――――

 1位:異世界ファンタジー

   4,806人 (188.54%)

 2位:現代ドラマ

   3,056人 (119.89%)↑

 3位:現代ファンタジー

   2,850人 (111.81%)↑

 4位:読み専

   2,790人 (109.45%)↓

 5位:詩・童話・その他

   2,549人 (100.00%)

 6位:SF

   1,958人 (76.81%)↑

 7位:恋愛

   1,685人 (66.10%)↓

 8位:エッセイ・ノンフィクション

   1,438人 (56.41%)

 9位:ラブコメ

   969人 (38.01%)

 10位:ホラー

   540人 (21.18%)

 11位:ミステリー

   465人 (18.24%)

 12位:歴史・時代・伝奇

   305人 (11.97%)

 13位:創作論・評論

   131人 (5.14%)

 14位:二次創作:けものフレンズ

   52人 (2.04%)

 15位:二次創作:ダブルクロス The 3rd Edition

   16人 (0.63%)

 16位T:二次創作:ソード・ワールド2.5

   5人 (0.20%)↑

 16位T:二次創作:グリムノーツ

   5人 (0.20%)↑

 18位:二次創作:涼宮ハルヒの憂鬱

   3人 (0.12%)↓

 19位T:二次創作:この素晴らしい世界に祝福を!

   2人 (0.08%)↓

 19位T:二次創作:キミラノ

   2人 (0.08%)↑

 ――――――――――――――――

 ※Tは順位タイを表す。


「全体的に、フォロワーの絶対数が少ない気がしますねぇ。じいさんや」

「『読み専』も現代ドラマ並の109.45%だから、人気があるかないかという意味ではないと言えるだろうねぇ、ばあさんや」

「恋愛からのフォロワー数が落ちているのは興味深いねぇ」

「そうだなぁ。なんでだろうねぇ。詩なんかは、恋愛と関係が深そうに思えるのだがのぅ」

「あらあら、じいさんにしては珍しく弱気だねぇ」

「わしにだって分からないときもあるぞ、ばあさんや」

「だけど、詩・童話・その他の作品って、独特の雰囲気を持っているものが多いから、私は好きですよ。じいさんや」

「そうだねぇ。童謡は子供向けってのもあるんだろうけど、詩は別格という気がするなぁ」



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・詩・童話・その他の『書き手』は自分のジャンルにはあまり興味がない

 ・『読み専』獲得比率は現代ドラマ並に低い (109.45%)

 ・恋愛の『書き手』からの興味がやや低い

 ――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る