第13話 111,402人って、どんなジャンルに興味があるの?(恋愛編)

(注意)本作で出てくるデータは、全て2020年2月21日までに取得されたものです。


 ――――――――――――――――


 俺――草薙くさなぎタケルがKAC2020参加作品を書いていると、研究助手アシスタントで幼馴染みであるとう景子けいこがやって来た。


「あぁ、私も萌えるような――燃えるような恋がしたい!」


 あまりに大きな声だったので、思わず手で耳を塞いでしまった。


「……突然、何を言い出すんだ」

「恋よ、恋。身を焦がすような、自分の全てを捧げるような、たとえ世界が滅んでもその人に一途であるような、そんな恋よ!」

「……ケイコちゃん、恋愛小説の読み過ぎじゃないか?」

「そんなことないわ。頭のお堅いタケル君には分からないでしょうけど」

「あーはいはい。せっかく、ここに恋愛の『書き手』に関するデータがあるのになぁ。これは廃棄処分かなぁ」

「ずるい! そんなんだから、タケル君にはいつまでたっても恋人ができないのよ!」

「うるさい! 俺は2次元で十分だ!」

「その研究ノートをよこしなさい。私がデータを発表してやるわ!」

「あ、ちょっ、返せーっ!」


 ――――――――――――――――

 統計情報:恋愛の『書き手』5,589人が興味のあるジャンル

  ○―――――>○

 恋 愛   ランキング

 ――――――――――――――――

 1位:読み専

   9,322人 (194.98%)

 2位:異世界ファンタジー

   6,879人 (143.88%)

 3位:恋愛

   4,781人 (100.00%)

 4位:現代ドラマ

   4,179人 (87.41%)

 5位:現代ファンタジー

   3,608人 (75.47%)

 6位:SF

   2,204人 (46.10%)

 7位:ラブコメ

   2,047人 (42.82%)

 8位:詩・童話・その他

   1,685人 (35.24%)

 9位:エッセイ・ノンフィクション

   1,278人 (26.73%)

 10位:ホラー

   689人 (14.41%)

 11位:ミステリー

   584人 (12.22%)

 12位:歴史・時代・伝奇

   476人 (9.96%)

 13位:創作論・評論

   193人 (4.04%)

 14位:二次創作:けものフレンズ

   37人 (0.77%)

 15位:二次創作:グリムノーツ

   22人 (0.46%)

 16位:二次創作:この素晴らしい世界に祝福を!

   14人 (0.29%)

 17位:二次創作:涼宮ハルヒの憂鬱

   7人 (0.15%)

 18位:二次創作:ダブルクロス The 3rd Edition

   6人 (0.13%)

 19位T:二次創作:冴えない彼女の育てかた

   3人 (0.06%)

 19位T:二次創作:キミラノ

   3人 (0.06%)

 21位T:二次創作:『青春ブタ野郎』

   2人 (0.04%)

 21位T:二次創作:問題児たちが異世界から来るそうですよ?

   2人 (0.04%)

 23位T:二次創作:精霊使いの剣舞

   1人 (0.02%)

 23位T:二次創作:銀剣のステラナイツ

   1人 (0.02%)

 23位T:二次創作:ソード・ワールド2.5

   1人 (0.02%)

 23位T:二次創作:アカシックリコード

   1人 (0.02%)

 23位T:二次創作:アリアンロッドRPG2E

   1人 (0.02%)

 23位T:二次創作:幼女戦記

   1人 (0.02%)

 ――――――――――――――――

 ※Tは順位タイを表す。


「……えーっと、謝るので研究ノートを返してください」

「しょうがないわ」

「ここからは普通に考察しよう。ね?」

「分かったわ。異世界ファンタジーはおいといて、恋愛の『書き手』が恋愛に興味があるのは当然ね」

「うん。現代ドラマ、現代ファンタジーまでは守備範囲といったところか。現代ファンタジーの順位が低いことも、このコミュニティーの特徴だろうな」

「現代ファンタジーは異能力バトルとかが多いから、恋愛とは雰囲気が全然違うもんなー」

「そうだね」

「SF以下はがくっと落ちてるわ」

「40%台は保っているが、ここが興味の境目になっているのは間違いないな」



「次は、恒例の他ジャンルに興味をのデータだ」

「どうせ、相変わらずファンタジー系がなんちゃら性によって上位にくるんでしょ?」

「それはどうだろう。実際に見てみようか」


 ――――――――――――――――

 統計情報:恋愛の『書き手』5,589人が興味をジャンル

   ○―――――>○

 ランキング   恋 愛

 ――――――――――――――――

 1位:読み専

   15,343人 (320.92%)

 2位:異世界ファンタジー

   8,067人 (168.73%)

 3位:恋愛

   4,781人 (100.00%)

 4位:現代ドラマ

   4,449人 (93.06%)

 5位:現代ファンタジー

   4,299人 (89.92%)

 6位:SF

   2,906人 (60.78%)

 7位:詩・童話・その他

   2,176人 (45.51%)↑

 8位:ラブコメ

   2,089人 (43.69%)↓

 9位:エッセイ・ノンフィクション

   1,453人 (30.39%)

 10位:ミステリー

   829人 (17.34%)↑

 11位:ホラー

   677人 (14.16%)↓

 12位:歴史・時代・伝奇

   564人 (11.80%)

 13位:創作論・評論

   206人 (4.31%)

 14位:二次創作:けものフレンズ

   51人 (1.07%)

 15位:二次創作:ダブルクロス The 3rd Edition

   16人 (0.33%)↑

 16位:二次創作:グリムノーツ

   15人 (0.31%)↓

 17位:二次創作:この素晴らしい世界に祝福を!

   11人 (0.23%)↓

 18位:二次創作:キミラノ

   6人 (0.13%)↑

 19位:二次創作:涼宮ハルヒの憂鬱

   5人 (0.10%)↓

 20位T:二次創作:『青春ブタ野郎』

   2人 (0.04%)↑

 20位T:二次創作:銀剣のステラナイツ

   2人 (0.04%)↑

 20位T:二次創作:ソード・ワールド2.5

   2人 (0.04%)↑

 23位T:二次創作:冴えない彼女の育てかた

   1人 (0.02%)↓

 23位T:二次創作:問題児たちが異世界から来るそうですよ?

   1人 (0.02%)↓

 23位T:二次創作:アカシックリコード

   1人 (0.02%)↓

 ――――――――――――――――

 ※Tは順位タイを表す。


「うわー、『読み専』獲得率がすごい!」

「コミュニティーの規模に対する比率で見ると、異世界ファンタジーの175.42%、現代ファンタジーの175.74%を遙かに上回っている」

「作者あたりの『読み専』率が高いのね」

「その通りだ。しかも、絶対数こそ異世界ファンタジーの66,718人には及ばないが、現代ファンタジーの14,335人より上回っている」

「恋愛は人類永遠のテーマだもんねー。分かる分かる」

「他のジャンルを見てみると、詩・童話・その他から興味を持たれていることが分かる。逆に、ラブコメからは少し敬遠されていることが見て取れるな」

「ライバルジャンルだからかしら」

「うーん、それはどうだろう。前にも言った通り、公式の説明によると恋愛は女性主人公、ラブコメは男子主人公らしい。だから、住み分けられていると言った方がいいかもしれないね」

「なるほど。そう言う考え方もあるか」




「今回のデータで、もう1つ分かることがあるんだ」

「何?」

「恋愛の『書き手』は、『読み専』に対するフォローバック率が低いってことさ」

「え? どういうこと?」

「恋愛の書き手は、『読み専』にフォローされている数は15,343人。それに対して、『読み専』をフォローしている数が9,322人。つまり、フォローしている人数よりフォローされている人数の方が圧倒的に多いことを数字が示している」

「あー、なるほど。フォローバックしていれば、フォロー数もフォロワー数も近づくはずね」

「その通りだ。ちなみに、異世界ファンタジーは『読み専』のフォロー・フォロワー数がそれぞれ66,258人・66,718人だった」

「おぉ、ものすごい拮抗している」

「これはコミュニティーとしての性格が出てると思うな。フォローするっていう行為はアクティブな行為だ。それをあまりしていないということは――」

「きっとシャイなのね」

「恋愛の『書き手』は、どんどん『読み専』をフォローバックしていってもいいと思うな」

「『読み専』に恋をしよう!」



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・恋愛の『書き手』はファンタジーへの興味が比較的薄い

 ・『読み専』獲得比率はファンタジーをはるかに凌ぐ (320.92%)

 ・つまり恋愛はファンタジーよりも読まれやすい素地を持っている

 ・恋愛の『書き手』ってもしかしてシャイ……?

 ――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る