第12話 111,402人って、どんなジャンルに興味があるの?(現代ドラマ編)

(注意)本作で出てくるデータは、全て2020年2月21日までに取得されたものです。


 ――――――――――――――――


「カクヨムは、他の小説投稿サイトに比べて現代ドラマが強いって聞いたんだけど本当かしら」


 研究助手アシスタントで幼馴染みであるとう景子けいこが書籍化された現代ドラマの本を俺――草薙くさなぎタケルに差し出した。


 俺は自称現代ドラマの書き手だ。しかし、今回の統計分類上はエッセイ・ノンフィクション作家。うーん、もどかしい。


「俺も気になるな。他の人が2019年に行った調査(※)によると、現代ドラマ小説の投稿数は、現代ファンタジーを凌いで2位だったらしい」


(※)ソース:https://ncode.syosetu.com/n2645fk/3/


「ほんとだ。いっぱい書かれてるのね」

「今回の調査によると、代表ジャンルが現代ドラマの『書き手』は全体の第3位。1人当たりの作品数が多いジャンルと言えるんじゃないかな」

「なるほど」

「この辺はもう少し詳しく調査したいところだ。

 さて前置きはこれくらいにして、現代ドラマがどれくらい他のジャンルに興味を持っているかの結果を見てみよう」

「ういうい」


 ――――――――――――――――

 統計情報:現代ドラマの『書き手』6,128人が興味のあるジャンル

   ○―――――>○

 現代(ド)  ランキング

 ――――――――――――――――

 1位:読み専

   10,806人 (131.68%)

 2位:異世界ファンタジー

   10,461人 (127.48%)

 3位:現代ドラマ

   8,206人 (100.00%)

 4位:現代ファンタジー

   6,024人 (73.41%)

 5位:恋愛

   4,449人 (54.22%)

 6位:SF

   4,176人 (50.89%)

 7位:詩・童話・その他

   3,056人 (37.24%)

 8位:ラブコメ

   2,586人 (31.51%)

 9位:エッセイ・ノンフィクション

   2,573人 (31.36%)

 10位:ホラー

   1,311人 (15.98%)

 11位:ミステリー

   1,141人 (13.90%)

 12位:歴史・時代・伝奇

   903人 (11.00%)

 13位:創作論・評論

   345人 (4.20%)

 14位:二次創作:けものフレンズ

   81人 (0.99%)

 15位:二次創作:グリムノーツ

   29人 (0.35%)

 16位:二次創作:ダブルクロス The 3rd Edition

   17人 (0.21%)

 17位:二次創作:涼宮ハルヒの憂鬱

   16人 (0.19%)

 18位:二次創作:この素晴らしい世界に祝福を!

   10人 (0.12%)

 19位T:二次創作:第2回冲方塾対象作品

   7人 (0.09%)

 19位T:二次創作:ソード・ワールド2.5

   7人 (0.09%)

 21位T:二次創作:キミラノ

   2人 (0.02%)

 21位T:二次創作:『青春ブタ野郎』

   2人 (0.02%)

 21位T:二次創作:フルメタル・パニック!

   2人 (0.02%)

 24位T:二次創作:オーバーロード

   1人 (0.01%)

 24位T:二次創作:闇の皇太子

   1人 (0.01%)

 24位T:二次創作:ログ・ホライズン

   1人 (0.01%)

 24位T:二次創作:勇者死す。

   1人 (0.01%)

 24位T:二次創作:冴えない彼女の育てかた

   1人 (0.01%)

 24位T:二次創作:ガーデンオーダー

   1人 (0.01%)

 24位T:二次創作:幼女戦記

   1人 (0.01%)

 ――――――――――――――――

 ※Tは順位タイを表す。


「相変わらず異世界ファンタジーが1位だけど、2位は自分のコミュニティーね」

「そうだな。異世界ファンタジーの数字は大きいけど、前回や前々回と比較するとそんなに突出した数字ではない。現代ファンタジーのランキングが3位に下がっていることもあわせると、現代ドラマの『書き手』はあまりファンタジーに興味がないということが分かるな。

 付け加えると、SFの順位が下がってるんだ」

「ほんとだ。異世界ファンタジーや現代ファンタジーのランキングでは、SFは5位だったもんね。現代ドラマの『書き手』は現実志向の人たちが多いということかしら」

「そういうことだろう」



「次は、現代ドラマの『書き手』がどれくらい他ジャンルに興味をのデータだ」

「どれくらい『読み専』を獲得してるのかしら」

「結果はこうなった」


 ――――――――――――――――

 統計情報:現代ドラマの『書き手』6,128人が興味をジャンル

   ○―――――>○

 ランキング  現代(ド)

 ――――――――――――――――

 1位:異世界ファンタジー

   10,668人 (130.00%)↑

 2位:読み専

   8,453人 (103.01%)↓

 3位:現代ドラマ

   8,206人 (100.00%)

 4位:現代ファンタジー

   6,730人 (82.01%)

 5位:SF

   4,698人 (57.25%)↑

 6位:恋愛

   4,179人 (50.93%)↓

 7位:詩・童話・その他

   3,365人 (41.01%)

 8位:エッセイ・ノンフィクション

   2,624人 (31.98%)↑

 9位:ラブコメ

   2,500人 (30.47%)↓

 10位:ミステリー

   1,392人 (16.96%)↑

 11位:ホラー

   1,233人 (15.03%)↓

 12位:歴史・時代・伝奇

   831人 (10.13%)

 13位:創作論・評論

   328人 (4.00%)

 14位:二次創作:けものフレンズ

   77人 (0.94%)

 15位:二次創作:ダブルクロス The 3rd Edition

   25人 (0.30%)↑

 16位:二次創作:グリムノーツ

   19人 (0.23%)↓

 17位:二次創作:涼宮ハルヒの憂鬱

   18人 (0.22%)

 18位:二次創作:この素晴らしい世界に祝福を!

   12人 (0.15%)

 19位:二次創作:第2回冲方塾対象作品

   7人 (0.09%)

 20位:二次創作:ソード・ワールド2.5

   5人 (0.06%)

 21位T:二次創作:キミラノ

   2人 (0.02%)

 21位T:二次創作:フルメタル・パニック!

   2人 (0.02%)↑

 21位T:二次創作:幼女戦記

   2人 (0.02%)↑

 24位:二次創作:冴えない彼女の育てかた

   1人 (0.01%)↑

 ――――――――――――――――

 ※Tは順位タイを表す。


「『読み専』より異世界ファンタジーの『書き手』のフォロワー数が上回ってるわ」

「そうだね。『読み専』の獲得比率103.01%は、異世界ファンタジーの175.74%や現代ファンタジーの175.42%と比べると、どうしても見劣りする」

「現代ドラマは、ファンタジーに比べて読まれにくいってことかな?」

「残念ながらそのようだ。少ない現代ドラマの『読み専』を多数の書き手が奪い合う構図、と言えるだろう」

「興味があるランキングで6位に落ちてたSFが、興味持たれてるランキングでは5位に復活してるわね」

「うん。異世界ファンタジーや現代ファンタジーでは順位変動がなかった上位陣に動きがあったな。エッセイ・ノンフィクションとミステリーといった、現実志向のジャンルも順位を上げている。

 つまり、現代ドラマの『書き手』はあまりSFやホラーなど非現実的なことにあまり興味を持っていないけど、逆にSFやホラーの『書き手』からは興味を持たれていることが伺える」

「なんだか片思いみたい」

「ただし」

「ただし?」

「現代ドラマのコミュニティサイズはSFの約1.6倍だ。だから、ここにも『ネットワーク外部性』が働いている可能性があることに注意な」

「だめ! その言葉だめ!」




「現代ドラマが読まれるためにはどうすればいいのかしら」

「思いつくことと言えば、とにかく良質な小説を書く、他のコミュニティーに対して積極的な宣伝を行うとか、地道な努力だろうなぁ」

「なかなか難しいわね」

「折角『書き手』の中で3番目の規模を誇ってるんだから、それを利用したいところだね」

「レッツ団結! ……って、具体的にはどうすれば?」

「あいはぶのーあいでぃあ」

「なんてこったい!」



 地球滅亡――ユーザー数40万人突破のXデーまで、あと76日!



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・現代ドラマの『書き手』はとにかく現実志向

 ・他のフィクション系ジャンルからは結構興味を持たれている

 ・『読み専』獲得比率はファンタジーと比べて数字は落ちる (103.01%)

 ――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る