第11話 111,402人って、どんなジャンルに興味があるの?(現代ファンタジー編)

(注意)本作で出てくるデータは、全て2020年2月21日までに取得されたものです。


 ――――――――――――――――


「ねぇ、タケル君。前回は異世界ファンタジーを見てきたけど、現代ファンタジーの『書き手』はどんなジャンルに興味があるのかしら?」

「フハハハハァ! こんなこともあろうかと……こんなこともあろうかと、すでにデータを準備してあるのだっ!」


 くぅー! 言ってみたかったんだ、このセリフ!


 俺――研究所主任研究員マッドサイエンティスト草薙くさなぎタケルは早速研究ノートを開いた。すると、研究助手アシスタントで幼馴染みであるとう景子けいこが怪訝な顔をして俺の顔を覗きこんできた。


「最近、導入部分が短くない?」

「データが多すぎて文字数が多くなりすぎるんだ」

「あー、なるほど……」

「と言うことで、現代ファンタジーの『書き手』がどれくらい他のジャンルに興味を持っているか、早速結果を見てみよう」

「はーい」


 ――――――――――――――――

 統計情報:現代ファンタジーの『書き手』7,464人が興味のあるジャンル

   ○―――――>○

 現代(フ)  ランキング

 ――――――――――――――――

 1位:読み専

   17,482人 (213.93%)

 2位:異世界ファンタジー

   15,058人 (184.26%)

 3位:現代ファンタジー

   8,172人 (100.00%)

 4位:現代ドラマ

   6,730人 (82.35%)

 5位:SF

   5,082人 (62.19%)

 6位:恋愛

   4,299人 (52.61%)

 7位:ラブコメ

   2,967人 (36.31%)

 8位:詩・童話・その他

   2,850人 (34.88%)

 9位:エッセイ・ノンフィクション

   2,292人 (28.05%)

 10位:ホラー

   1,560人 (19.09%)

 11位:ミステリー

   1,087人 (13.30%)

 12位:歴史・時代・伝奇

   807人 (9.88%)

 13位:創作論・評論

   344人 (4.21%)

 14位:二次創作:けものフレンズ

   83人 (1.02%)

 15位:二次創作:ダブルクロス The 3rd Edition

   46人 (0.56%)

 16位:二次創作:グリムノーツ

   32人 (0.39%)

 17位:二次創作:この素晴らしい世界に祝福を!

   18人 (0.22%)

 18位:二次創作:涼宮ハルヒの憂鬱

   11人 (0.13%)

 19位:二次創作:第2回冲方塾対象作品

   9人 (0.11%)

 20位:二次創作:キミラノ

   5人 (0.06%)

 21位T:二次創作:ソード・ワールド2.5

   4人 (0.05%)

 21位T:二次創作:オーバーロード

   4人 (0.05%)

 23位T:二次創作:フルメタル・パニック!

   3人 (0.04%)

 23位T:二次創作:『青春ブタ野郎』

   3人 (0.04%)

 23位T:二次創作:冴えない彼女の育てかた

   3人 (0.04%)

 23位T:二次創作:精霊使いの剣舞

   3人 (0.04%)

 27位:二次創作:アリアンロッドRPG2E

   2人 (0.02%)

 28位T:二次創作:ログ・ホライズン

   1人 (0.01%)

 28位T:二次創作:銀剣のステラナイツ

   1人 (0.01%)

 28位T:二次創作:幼女戦記

   1人 (0.01%)

 28位T:二次創作:闇の皇太子

   1人 (0.01%)

 ――――――――――――――――

 ※Tは順位タイを表す。


「現代ファンタジーの『書き手』は、自分のジャンル以上に異世界ファンタジーの方が好きってこと?」

「事実としては、現代ファンタジーの『書き手』は異世界ファンタジーの『書き手』をフォローしがち、と言った方がいいだろう。単純に異世界ファンタジーの方が好きと言い切ってしまうと、ちょっと語弊がある」

「え? どういうこと?」


 ――あるジャンルに注目したとき、そのジャンルの『書き手』は、コミュニティーの規模がより大きいジャンルの『書き手』をフォローしがち。


「このような現象は、これから見ていく他のジャンルのデータにも必ず出現するんだ。これを『ネットワーク外部性』と言う」

「ふぁー! 難しい言葉はやめて!」

「たとえ話をしよう――


 異世界ファンタジーが人気で、たくさんの作品が『読み専』によって読まれる。

 その事実に『書き手』が気付く。

『書き手』が異世界ファンタジーを書きまくる。

『読み専』がそれを読む。

 さらに異世界ファンタジーの人気が出る。


 ――さて、これを延々繰り返すとどうなると思う?」

「異世界ファンタジーのコミュニティーが巨大化していくわ」

「その通りだ。最終的には異世界ファンタジーが魔王のように全てを支配してしまうだろう。

 このように、コミュニティーのユーザーが増えることによって、ユーザー自身にメリットが還元される現象のことを『ネットワーク外部性』と言うんだ」

「つ、つまり……?」

「長いものには巻かれろってこと」

「ぶっちゃけた!」

「『小説家になろう』が異世界化しているのは、ひとえに『ネットワーク外部性』が強く働いているからに他ならない」

「カクヨムはどうかしら?」

「このデータを見る限り、異世界化の進行途中のように思えるな。あくまで主観的な意見だけど」

「よ、よく分からないけど、多分そういうことなのね」


「と言うことで、これを踏まえて改めて考察してみよう。下の表は、上の結果を1人当たりの平均フォロー数に変換したものだ。左の数字が現代ファンタジー、右の数字が異世界ファンタジーになっている」

「わざわざ書き換えるのは、その方が考察しやすいからかしら?」

「うん。ちなみに、主要14ジャンルだけ載せてるぞ」

「よっしゃ、どんとこい!」


 ――――――――――――――――

 統計情報:1人当たりの平均フォロー数

   現代(フ) / 異世界

 ――――――――――――――――

 1位:読み専

   2.34人 / 4.54人

 2位:異世界ファンタジー

   2.02人 / 2.60人

 3位:現代ファンタジー

   1.09人 / 0.95人

 4位:現代ドラマ

   0.90人 / 0.73人

 5位:SF

   0.68人 / 0.64人

 6位:恋愛

   0.58人 / 0.55人

 7位:ラブコメ

   0.40人 / 0.45人

 8位:詩・童話・その他

   0.38人 / 0.33人

 9位:エッセイ・ノンフィクション

   0.31人 / 0.29人

 10位:ホラー

   0.21人 / 0.18人

 11位:ミステリー

   0.15人 / 0.12人

 12位:歴史・時代・伝奇

   0.11人 / 0.12人

 13位:創作論・評論

   0.05人 / 0.05人

 14位:二次創作:けものフレンズ

   0.01人 / 0.01人

 ――――――――――――――――


「ちょっと待って! けものフレンズは主要ジャンルに含まれるの!?」

「全体のランキングでは創作論・評論よりも上回ってるし」

「な、なるほど……。さてさて、数字を見るとほとんど同じだけど、『読み専』と現代ドラマだけ明らかに違うわね」

「そうだな。現代ファンタジーの特徴はまさにここにあると思う。やはり、ある程度現代のバックグラウンドが要求されるから、現代ドラマとの結びつきが強くなるんだと思う」



「次は、現代ファンタジーの『書き手』がどれくらい他ジャンルに興味をのデータだ」

「待ってました!」

「エッジの数をカウントした表と、異世界ファンタジーとの比較表を連続して出すぞ」

「了解!」


 ――――――――――――――――

 統計情報:現代ファンタジーの『書き手』7,464人が興味をジャンル

   ○―――――>○

 ランキング  現代(フ)

 ――――――――――――――――

 1位:読み専

   14,335人 (175.42%)

 2位:異世界ファンタジー

   13,830人 (169.24%)

 3位:現代ファンタジー

   8,172人 (100.00%)

 4位:現代ドラマ

   6,024人 (73.72%)

 5位:SF

   5,227人 (63.96%)

 6位:恋愛

   3,608人 (44.15%)

 7位:詩・童話・その他

   3,070人 (37.57%)↑

 8位:ラブコメ

   2,511人 (30.73%)↓

 9位:エッセイ・ノンフィクション

   2,241人 (27.42%)

 10位:ホラー

   1,390人 (17.01%)

 11位:ミステリー

   1,198人 (14.66%)

 12位:歴史・時代・伝奇

   652人 (7.98%)

 13位:創作論・評論

   324人 (3.96%)

 14位:二次創作:けものフレンズ

   97人 (1.19%)

 15位:二次創作:ダブルクロス The 3rd Edition

   46人 (0.56%)

 16位:二次創作:ソード・ワールド2.5

   11人 (0.13%)↑

 17位T:二次創作:グリムノーツ

   8人 (0.10%)↓

 17位T:二次創作:この素晴らしい世界に祝福を!

   8人 (0.10%)↓

 17位T:二次創作:涼宮ハルヒの憂鬱

   8人 (0.10%)↓

 17位T:二次創作:第2回冲方塾対象作品

   8人 (0.10%)↑

 17位T:二次創作:キミラノ

   8人 (0.10%)↑

 22位:二次創作:精霊使いの剣舞

   4人 (0.05%)↓

 23位:二次創作:フルメタル・パニック!

   3人 (0.04%)↑

 24位T:二次創作:『青春ブタ野郎』

   2人 (0.02%)

 24位T:二次創作:アリアンロッドRPG2E

   2人 (0.02%)↑

 26位T:二次創作:銀剣のステラナイツ

   1人 (0.01%)↑

 26位T:二次創作:闇の皇太子

   1人 (0.01%)↑

 28位T:二次創作:オーバーロード

   0人 (0.00%)

 28位T:二次創作:冴えない彼女の育てかた

   0人 (0.00%)

 28位T:二次創作:ログ・ホライズン

   0人 (0.00%)

 28位T:二次創作:幼女戦記

   0人 (0.00%)

 ――――――――――――――――

 ※Tは順位タイを表す。



 ――――――――――――――――

 統計情報:1人当たりの平均フォロワー数

   現代(フ) / 異世界

 ――――――――――――――――

 1位:異世界ファンタジー

   1.17人 / 2.60人

 2位:読み専

   1.12人 / 2.52人

 3位:現代ファンタジー

   1.09人 / 2.11人

 4位:現代ドラマ

   0.95人 / 1.77人

 5位:SF

   0.93人 / 1.81人

 6位:恋愛

   0.85人 / 1.68人

 7位:詩・童話・その他

   0.81人 / 1.55人

 8位:ラブコメ

   0.75人 / 1.60人

 9位:エッセイ・ノンフィクション

   0.67人 / 1.29人

 10位:ホラー

   0.60人 / 1.17人

 11位:ミステリー

   0.52人 / 0.96人

 12位:歴史・時代・伝奇

   0.40人 / 0.89人

 13位:創作論・評論

   0.24人 / 0.48人

 14位:二次創作:けものフレンズ

   0.14人 / 0.28人

 ――――――――――――――――


「現代ドラマやSFから結構興味を持たれているわね」

「そうだな。8位のラブコメまで30%台をキープしているところを見ると、現代ファンタジーの『書き手』はなかなか幅広いジャンルからフォローされていることが分かるな。

 特筆すべきは、コミュニティーの規模に対する『読み専』の獲得率だろう。175.42%という数字は、異世界ファンタジーの175.74%とほぼ同じ数字を叩き出している」

「おぉ、それはすごい!」

「つまり、『読み専』はということだろうな」


「比較した表を見ると、現代ファンタジーと異世界ファンタジーとの間におおよそ2倍の開きがあるわ」

「『ネットワーク外部性』が表れているな」

「うぅ……その言葉苦手……」

「ごめん。だが、避けては通れない」

「頭が痛いから考察は任せたー」

「分かったよ。

 異世界ファンタジーの『書き手』はファンタジー以外の『書き手』からの興味ががくっと落ち込むけど、現代ファンタジーの『書き手』は幅広いジャンルから興味を持ってもらっていることが伺える。

 これは、やっぱり現代ファンタジーはファンタジーと現代の中間であるということを、数字が示しているんじゃないかなと思う」




「今日は難しくてごめんね、ケイコちゃん」

「今も頭が爆発してます!」

「ですよね。それにしても、現代ファンタジーって区切りが難しい気がするんだよなぁ」

「そうかな?」

「公式の説明(※)によると、『ここではない異世界を舞台にしたファンタジー作品のジャンル』が異世界ファンタジーで、『現実世界に連なる世界観で展開される、超常や異能など非現実的な設定が登場するファンタジー作品のジャンル』が現代ファンタジーらしい」


(※)ソース:https://kakuyomu.jp/help/entry/genre


「その説明、とても明確な気がするんだけど? 『ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)』は異世界ファンタジーだし、『ハリー・ポッター』は現代ファンタジーじゃん」

「じゃぁ、『千と千尋の神隠し』はどっち?」

「現代ファンタジー」

「でも、油屋はじゃないよね」

「ずるい! 揚げ足取りだー!」

「結局何が言いたいかというと、いろいろ混じってるよねってことさ。さっき気付いたんだけど、っていう言葉の定義次第でなんでもかんでも異世界ファンタジーにできるな」

「は? 何言ってるの?」

「生まれてからずっとトイレの中で生きてきた人が主人公であれば、トイレの外はまさしく異世界ファンタジー。なるほど、使える……!」

「無理矢理過ぎ!」



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・現代ファンタジーの『書き手』は興味の守備範囲が広い

 ・現代ファンタジーの『書き手』は興味を持たれるジャンルも幅が広い

 ・現代ファンタジーはやっぱり異世界ファンタジーと現代ドラマの中間

 ・『読み専』獲得比率は異世界ファンタジーとほぼ同率で優秀

 ・つまり『読み専』はがお好き

 ・『ネットワーク外部性』――長いものには巻かれろ!

 ――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る