第8話 111,402人のうち、『書き手』ってどんな作品を書いてるの?

(注意)本作で出てくるデータは、全て2020年2月21日までに取得されたものです。


 ――――――――――――――――


 俺――研究所主任研究員マッドサイエンティスト草薙くさなぎタケルは、自分の研究室で小説のプロットを練っていた。

 すると、研究助手アシスタントで幼馴染みであるとう景子けいこがやって来て、のほほんと疑問を口にした。


「『書き手』のみんなって、どんなジャンルが得意なのかしら?」


 自分で調べる気はないらしい。仕方がないので、俺はプロットノートを閉じて研究ノートを取り出した。


「俺は現代ドラマかな。ファンタジーは書いたことがない」

「タケル君はどう考えてもノンフィクションでしょ」

「うっ……それを言われると否定できない」

「なろう系の小説は異世界ファンタジーが主流ってのは知ってるけど、実際どれくらいなのか知りたいわ」

「分かった」


 俺は該当するノートのページを開いて、ケイコに説明を始めた。


「それを調べるにはいくつか方法がある。例えば、投稿されている小説のジャンルをカウントすれば、どのジャンルの小説がどれくらい書かれているかはすぐに分かるぞ。しかし――」

「ん? そうやって調べたんじゃないの?」

「違う。今回の調査は、あくまでユーザーの視点で調べてるから、異なるアプローチをとった」

「ふーん。どうやったの?」

「前に、ユーザープロフィールページから直近12作品のデータを調べられると言ったよね」

「覚えてるわ」

「そこで、その直近12作品のジャンルをカウントして、最も頻繁に書かれたジャンルをその人の『代表ジャンル』として分類してみたんだ」

「おー、なるほど。最近の傾向を調べたのね」

「その通りだ。今まで書いてきた全ての作品じゃないことに注意な。あくまで最近の12作品だ」

「でもさー、『恋愛』の小説数が3、『ラブコメ』の小説数も3で数が同じだった! みたいな場合もあるんじゃないの?」

「よく気付いたな。その場合、以下のように優先順位をつけて――


 1. 異世界ファンタジー

 2. 現代ファンタジー

 3. SF

 4. 恋愛

 5. ラブコメ

 6. 現代ドラマ

 7. ホラー

 8. ミステリー

 9. エッセイ・ノンフィクション

 10. 歴史・時代・伝奇

 11. 創作論・評論

 12. 詩・童話・その他

 13. その他二次創作


 ――優先順位が高い方をその人のジャンルとした」

「13 以外は公式ホームページの並び順ね」

「その通りだ。だから、不本意な分類をされた人も中にはいるかもしれない」

「ちょっとと言うか、かなりファンタジーに有利な順番ね」

「まぁ、何かしらのルールは必要だから仕方がない。では、結果を見てみよう」


 ――――――――――――――――

 統計情報:『書き手』51,966人の代表ジャンル

 ――――――――――――――――

 1位:異世界ファンタジー

   14,603人 (28.10%)

 2位:現代ファンタジー

   7,464人 (14.36%)

 3位:現代ドラマ

   6,128人 (11.79%)

 4位:恋愛

   5,589人 (10.76%)

 5位:SF

   3,875人 (7.46%)

 6位:詩・童話・その他

   3,693人 (7.11%)

 7位:ラブコメ

   3,405人 (6.55%)

 8位:エッセイ・ノンフィクション

   2,561人 (4.93%)

 9位:ホラー

   1,439人 (2.77%)

 10位:ミステリー

   1,086人 (2.09%)

 11位:歴史・時代・伝奇

   733人 (1.41%)

 12位:二次創作:けものフレンズ

   684人 (1.32%)

 13位:創作論・評論

   262人 (0.50%)

 14位:二次創作:グリムノーツ

   96人 (0.18%)

 15位:二次創作:ダブルクロス The 3rd Edition

   73人 (0.14%)

 16位:二次創作:この素晴らしい世界に祝福を!

   49人 (0.09%)

 17位:二次創作:涼宮ハルヒの憂鬱

   43人 (0.08%)

 18位:二次創作:第2回冲方塾対象作品

   33人 (0.06%)

 19位:二次創作:冴えない彼女の育てかた

   22人 (0.04%)

 20位:二次創作:オーバーロード

   20人 (0.04%)

 21位:二次創作:銀剣のステラナイツ

   14人 (0.03%)

 22位:二次創作:『青春ブタ野郎』

   13人 (0.03%)

 23位:二次創作:幼女戦記

   10人 (0.02%)

 24位T:二次創作:ソード・ワールド2.5

   8人 (0.02%)

 24位T:二次創作:ドレッドノート

   8人 (0.02%)

 26位:二次創作:キミラノ

   7人 (0.01%)

 27位:二次創作:アリアンロッドRPG2E

   6人 (0.01%)

 28位T:二次創作:バカとテストと召喚獣

   5人 (0.01%)

 28位T:二次創作:フルメタル・パニック!

   5人 (0.01%)

 28位T:二次創作:アカシックリコード

   5人 (0.01%)

 31位T:二次創作:精霊使いの剣舞

   4人 (0.01%)

 31位T:二次創作:神話創世RPG アマデウス

   4人 (0.01%)

 33位T:二次創作:問題児たちが異世界から来るそうですよ?

   3人 (0.01%)

 33位T:二次創作:ログ・ホライズン

   3人 (0.01%)

 33位T:二次創作:闇の皇太子

   3人 (0.01%)

 33位T:二次創作:ガーデンオーダー

   3人 (0.01%)

 37位T:二次創作:犬とハサミは使いよう

   2人 (0.00%)

 37位T:二次創作:石膏ボーイズ

   2人 (0.00%)

 39位T:二次創作:勇者死す。

   1人 (0.00%)

 39位T:二次創作:ゼロの使い魔

   1人 (0.00%)

 39位T:二次創作:メタリックガーディアンRPG

   1人 (0.00%)

 ――――――――――――――――

 ※Tは順位タイを表す。


「表長っ!」

「二次創作ジャンルが思いのほか多かった。どうせだから全部載せてみたぞ」

「まぁ、それはそれで面白いわ。それにしても、ファンタジーをメインに書いている人がとても多いわね」

「これは予想通りだな」

「でもさ、ラブコメメインに書いている人少なすぎじゃない!? 意外だわ……」

「そうだね。ラブコメは人気だけど、それを供給している『書き手』は少ないと言うことが今回はっきりした」

「確かに、ラブコメはセンスの塊みたいなところがあるからなー……」

「『ラブコメと恋愛の線引きが難しい問題』も影響しているような気はするね。ちなみにカクヨム公式の説明によると、ラブコメは主に男性主人公で恋愛は主に女性主人公らしい(※)。この研究をするまで全く知らなかった」


(※ソース:https://kakuyomu.jp/help/entry/genre


「なるほど、そうだったのね。『ラブコメ』=ドタバタコメディだとばっかり思ってた」

「俺も正直そう思ってた」

「あと、気になるのは……『二次創作:けものフレンズ』が『創作論・評論』を上回っていることね。すっごーい! 何あれ!」

「けもフレコミュニティはまじで強固。これについては今後改めて触れる予定だ」

「きっと素敵な動物だよ! 楽しみだね!」

「次回は、このネットワークを可視化したらどうなるかそれを見てみよう」

「ここでちょっと休憩!」

「やばい。ケイコちゃんがあっという間にサーバルなフレンズになってしまった。どうしよう……」



 地球滅亡――ユーザー数40万人突破のXデーまで、あと78日!



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・安定のファンタジー最強

 ・ラブコメを主戦場にしている人は案外少ない

 ・けものフレンズの二次創作が活発。たーのしー!

 ――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る