第7話 111,402人のうち、Twitterってどれくらいやってるの?
(注意)本作で出てくるデータは、全て2020年2月21日までに取得されたものです。
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「ねぇ、タケル君。カクヨムの人たちってどれくらいTwitterをやっているのかしら?」
きっとTwitterのタイムラインでも眺めているのだろうが、話すときくらいスマホいじるのやめようよ……。
「カクヨムはユーザープロフィールにTwitterアカウントを登録できるから、利用状況が明確に把握できるぞ。今回は、カクヨムにTwitterアカウントの登録を行っている人たちを『Twitterをやっている』と定義する」
「本当はTwitterやってるけど、ユーザープロフィールに登録していない人たちもいるんじゃないの?」
「その通りだが、ユーザープロフィールに表示されていなければ情報を集められないから仕方がない」
「そっかー」
「ということで、どれくらいの人たちがカクヨムのユーザープロフィールページにTwitterアカウントを登録しているか、具体的な数字を見てみよう」
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統計情報:Twitterアカウント登録数(全体111,402人)
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全体 :18,690人 (16.78%)
うち――
『書き手』:16,631人 (14.93%)
『読み専』:2,085人 (1.87%)
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「圧倒的『書き手』率……!」
「そりゃそうだよね。Twitterの主な利用法といったら、自作の宣伝だからな。ちなみに、『書き手』51,966人に限定するとこんな結果になる」
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統計情報:Twitterアカウント登録数(『書き手』51,966人に限定)
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登録あり:16,631人 (32.00%)
登録なし:35,335人 (68.00%)
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「『書き手』の32%しかTwitterやってないのか。もっといるのかと思ってた」
「まぁ、カクヨムでもコミュニケーションは取れるからな。さて、ここからはTwitterに果たして宣伝効果があるのかどうか見てみることにしよう」
「え、そんなことできるの?」
「うん。プロフィールページには、その人が投稿した小説が12作品表示されるよね」
「そうね。更新が新しい順番に並んでいるわ」
「そこで、その直近12作品のうち最も★の数が多い作品の獲得数を記録してあるんだ。直近なので、その人の今まで書いてきた全ての作品における最大★獲得数ではないことに注意だけど」
「なるほどー。もしTwitterに宣伝効果があれば、★の数も上がってるはずってことかな?」
「その通りだ! Twitterに登録している『書き手』とそうでない『書き手』に分けてみると、結果はこうなった」
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統計情報:Twitterをカクヨムに登録している『書き手』16,631人における直近12作品の最大★獲得数
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平均値±標準偏差:41.61±291.34
最大値 :14,046
中央値 :5
最頻値 :0
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統計情報:Twitterをカクヨムに登録していない『書き手』35,335人における直近12作品の最大★獲得数
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平均値±標準偏差:12.47±120.52
最大値 :11,134
中央値 :1
最頻値 :0
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「うわっ、差があるのは一目瞭然ね」
「そうだな。自作への導線が多い分読まれやすく、評価される機会も増え、結果的に★獲得に繋がるということだろう」
「これは積極的に利用しないと損だわ!」
「個人的な意見として、この結果を抜きにしてもTwitterは登録しておいた方がいいと思う」
「どうして?」
「カクヨムのコミュニケーションは全部オープンなんだよ。だけどTwitterはダイレクトメッセージがあるから、作者にこっそり感想を伝えることができる。そういった手段を作っておいた方がいいと思うんだ」
「なるほど。すごい褒め言葉だとしても、オープンでは言い辛いことってあるもんなー。ここがエロかった、あそこがグロかった(褒め言葉)とか」
「ケイコちゃん、普段どんな小説読んでるの……?」
「……ところでさっきからずっとスマホ見てるけど、何してるの?」
「もちろんTwitterよ。『タケル君の小説はクソ』っと――」
「なんてこと呟いてるんだー!」
「炎上商法よ。この方がみんなの目に触れて、読まれやすくなるでしょう?」
「そんな宣伝したら『つまらないから読むのやめとこ』ってなるじゃん!」
「いやー、分からないわよ? 『クソすぎて逆に面白い!』ってこともあるじゃん」
「俺の小説はB級映画か!?」
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今日の研究ノートまとめ
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・Twitterのアカウントをカクヨムに登録している人は16.78%
・圧倒的に『書き手』の人たちが登録している
・Twitterの宣伝効果はあると言ってよい
・『書き手』の人は積極的に利用するべき!
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