応援コメント

その大学には三つも合唱サークルがあった」への応援コメント

  • 烏川さん、文系ならP、理系ならΦですね。
    ちなみに私の友達はグリーでした。七本松に聞きに行きましたよ。

    作者からの返信

     ゆうすけ様、コメントありがとうございます。
     学部の人数だけでわかる人にはわかるだろうと思っていましたが、そういえばこのエッセイの中では文系とも理系とも書いていませんでしたね。

     あの頃、自分とは縁もゆかりもない大学合唱団のコンサートもよく聴きに行きましたが、考えてみたら、自分の大学のグリークラブの演奏会は聴きに行ったことがなかったような……。そうやって色々と行く中で、自転車こいで京都市内の西まで行ったこともあったので、七本松と聞いて「グリークラブじゃないけど、別の大学の合唱団のコンサートを聴きに同じ場所へは行ってるかも?」と考えて地図を確認してみましたが、違う場所だったかもしれません。京都近辺、小さなところも含めればたくさんのコンサート会場があったようです(私が入っていた二つの合唱サークルが毎年使っていたのは、どちらも京都市内ではなく、それぞれ長岡京と八幡のホールでした)。