第109話 自由の量が多ければ必然の量は少なくなり、逆もまた然り

「私は! パンを! 焼きたいのだ!!」という赤の勇者ノヴァの魂の咆哮があって、俺はどうしたものかと思いつつ事務所へ場所を移した。アイには事務所に誰も近づけないように頼んだ。


 俺は自分用のデスクチェアに座り、ノヴァは事務机を挟んで反対側の椅子に腰かけた。人払いを済ませたアイが戻ってきて俺の脇に立つ。


「事情を話してくれないか、ノヴァ」


 思い返してみると、石窯づくりのあたりからノヴァは情緒不安定だった気がするのだ。


「笑わないで聞いてくれるか?」

「おう。笑わないよ。話してくれ」


 ノヴァはすーはーと深呼吸を何度かして、ゆっくりと言葉を紡いだ。


「――私は王都生まれの王都育ちでな」


 偉そうな奴は大体友達、なんだろうか。


「貴族階級ではあったが、代々王国騎士を輩出する武門を尊ぶ家柄なのだ。私も物心ついた頃には人形よりも木剣で遊ぶことが多かった」


 物騒な英才教育だ。


「とはいうものの、私の剣技は凡庸で兄上たちに比べるべくもなくてな、剣術指南所での序列も真ん中よりは上、といった程度のものでしかなかった。兄上たちが居る以上、私が騎士になる必要はなかったのだ」


 生まれや家柄で仕事が決まるのは封建社会ではよくあることだ。


「剣術指南所からの帰路にな、パンを売る店があってな。行儀の悪いことだが、時折買い食いをするのが私の密かな楽しみだったのだ。その店の親父さんの作るパンは魔法でもかかっているような味わいでな」


 思いを馳せるだけで顔がほころぶんだから相当の味なのだろう。


「騎士でなければパン屋さんになりたいと思ったりもしたものだ」

「――っ」


「こら、アイ」


 吹き出すんじゃない。

 大事な話してるんだから。お前ソレ、わざとやってるだろ。


「失礼しました。ツッコミ待ちかと思いまして」


 ツッコミ待ちそういうのとかどこで覚えてくるのだろうか……。

 気は済んだか、とノヴァが目で訴えてくるので俺は謝罪を込めて頷いた。


「だがな、そんな子供の自由な空想は現実という名の必然に叩き潰されたのだよ」


 ぎり、と何かが軋む音がした。

 ノヴァが歯を噛みしめる音か、手を握りしめる音か、身体を強張らせ骨の鳴る音か。或いはその全部かも。


「隣国が攻め入って来たのだ――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る