第42話 秘密のアフターヌーンティ

「招待状?」

 今回のわたしの第一声は、大きな疑問符からだった。

「そうなんです」

 と言った手嶌さんから渡されたのは、一通の手紙。上品な白地に型押しされた封筒。中にはシンプルな白に金で罫線の引かれた便箋が入っており、そこにはこう書かれていた。


「可愛いお嬢さんへ。秘密のお茶会にご招待したいと思います。日程は下記の通り。ご都合宜しければ、ぜひとも」


 これまたシンプルな内容だった。

 最後に署名がしてある……流れるような筆記体だ。しかし、達筆すぎてなんて書いてあるのかわからない!

 わたしは早速、手嶌さんに助けを求めることにした。

「手嶌さん、これって誰から……?」

「覚えてらっしゃるでしょうか。夏頃に、あなたがシュークリームを譲った奥様からのものなんです」


 夏頃。思い返してみる。

 そう言えば、その日ショーケースの最後のふたつだったシュークリームを、すごく上品で素敵なご婦人に譲ったことがあった。

 あの人が!

 そんなに嬉しく思っていてくれたのだろうか。

 それにしても、秘密のお茶会?

 続きを尋ねようと口を開きかけたところで、手嶌さんがわかっていたように話を続けてくれる。


「その日は、貸切で臨時休業なんです。奥様がお友達を集めてアフターヌーンティを、というご要望でして。そのアフターヌーンティへの招待状なんですよ」

「えっ、で、でもわたしなんかがお邪魔していいんですかね?」

「内輪の小さな会だから、緊張せずにいらっしゃいと奥様は仰ってましたね。あ、でも、可愛い姿が見たいからほんのちょっぴりお洒落して……と」


 奥様、の口調を真似ている手嶌さんの姿が少し面白くて、口元がほころんでくる。何となく緊張が解けてきた。

 それなら、予定もないデート用にちょっと奮発した可愛いワンピースで来よう。バッグも靴もわたしが持ってる中ではいいものを……それでいて可愛いものを!

 俄然がぜん、張り切る気持ちが湧いてきた。

 そこでふと思いつく。


「あ、そういえば……わたしアフターヌーンティってはじめてなんですけど……その、マナーとかありますか?」

 手嶌さんは少し考えて、

「一応下段……塩味のものから先に食べていく、というものがありますが、……でも、お好きな順で良いと思いますよ。楽しんでいただけるのがいちばんですし、奥様たちもそうされるでしょうから」


 そう言われると少し気が楽になった! アフターヌーンティといえば、高級ホテルのラウンジでやってたりするイメージが強くて、ついかしこまった感じを受けていたからだ。

「あとは、スコーンは半分に割って召し上がって下さい。ナイフ入れずに手でどうぞ」

「ふむふむ……なるほど」

 そういえばここのスコーンもおいしかったなあ。

 知らない人たちも来るのだろうから、もちろん緊張はたくさんするけど、まれぼし菓子店のアフターヌーンティとなると、食欲の収まらないわたしだった。


 そして当日――。

 貸切、の看板のかかったお店に入ると、中には既に三人のご婦人がいらした。

 一人目、見覚えのある“奥様”だ。秋と冬に相応しい暗めの色で整えた服装。こちらを見ると、笑って手を振ってくれた。あわててぺこりと頭をさげる。

 もう一人も意外にも見たことがある人だった。薄原さん。栗まんじゅうの時に会ったご婦人で、こちらは和服姿。彼女もわたしに会釈してくれ、わたしはやっぱりあわあわと会釈を返す。

 最後の一人は見たことがない人だった。中華風? の意匠のワンピースを着ていて、いわゆる大陸系の美人なのだろう。こちらに手を振るとハローと軽く声をかけてきてくれたので、わたしもぎこちなくハローを返す。


 年齢不詳、共通点も不明の集いだけど、わかることがある。

 どうも、なんだか、すごそうだってこと。

 この輪の中にわたしがいていいのだろうか、はなはだ疑問なんだけど……。

「あらこの子なのね」

「そうなのよ、可愛いでしょう」

「お嬢さん、お久しぶり」

 女三人揃えば……というけどなんとも賑やか!

「今回は内輪の小さなお茶会なの。くつろいでいってね」

 奥様が、微笑む。相変わらずなんとも優雅だ。


 そこへ、あたたかいスープが運ばれてきた。

「外がお寒うございましたので。まずはほうれん草ときのこのクリームスープでございます」

「うん、このお店に来る時を待てましたよ。楽しみにしていたわ」

娘娘ニャンニャン、ありがとうございます。スタンドも今お持ちしますのでお待ちください」

 にゃんにゃん、と呼ばれた女性も、にこにことご機嫌そうだ。

 ほどなく、アフターヌーンティスタンド(でいいのかな? 例のアレ!)が運ばれてきて、わたしたちの前に置かれると、盛り上がりが最高潮に達する。

 みんなそれぞれの言葉で感想を述べる。


「ドリンクはフリーフローですので、お申し付けください」

 飲み放題! という言葉になんとなく弱い所に、自分の庶民さ加減をかんじる。

 他の人たちは、それぞれダージリン、アッサム、紅茶のまれぼしブレンドなど好きなものを優雅に頼んでいる。わたしも彼女たちに倣って、出来るだけ優雅に手嶌さんに頼む。手嶌さん、笑ってたけど。


 アフターヌーンティスタンドの一番下は、きゅうりと卵のサンドイッチ。それにスモークサーモンとアボカドのサンドイッチ。これが美味しくないわけがないだろう。

 これは手嶌さんと木森さんが作ったのだろうか。パンはしっとりとして柔らかく美味しくて、きゅうりの歯ごたえがたまらないところに、優しい卵の風味。スモークサーモンは言わずもがな、しっかりとした主張をしてくるけど、アボカドだってそれに負けない強さがある。


 二段目は若鶏のスパイシーソース。エビとマッシュルームのキッシュ。カリフラワーのブラマンジェ。

 甘いものだけでなくてしょっぱいものも美味しい! セイボリーっていうんだっけ。鶏肉のピリ辛は口の中と食欲を刺激して。キッシュはよく焼けて香ばしいのに、エビもきのこもプリプリしている。ブラマンジェはするっと口の中に滑り込んできて楽しい。


 そして一番上はスイーツだ。オペラ。タルトフレーズ。オレンジのムース。マカロン。

 別のバスケットにスコーンが2種類入っている。プレーンとベリーのものだ。もちろん、ジャムとクロテッドクリームの用意はばっちりされている。

 タルトフレーズから行こう。わたしの大好きな鉄板メニュー、もちろんいうことなし。オペラは、濃厚の一言。しかしくどくないのだ。マカロン、ピスタチオ味とレモンの味。最後にオレンジのムース。口の中がさっぱりする。

 これらはみんな少し小さめのサイズになっていて、そしてみんな紅茶とよく合う。まれぼし菓子店のスタッフたち、きっと一生懸命メニューを考えたんだろうなあと思う。この小さな店では、普通に出すのは大変そうな手の混み方だ。


 ふと給仕してくれていた手嶌さんと目が合う。

「“秘密の”アフターヌーンティでございます」

 さもありなん、というところだ。


 この間にも、奥様と薄原さんと、にゃんにゃんさんとの話はとめどなく続く。

 明らかにわたしより知識の幅が広く、年も上の彼女達の話題は、尽きることがないし飽きさせるようなこともない。

 面白い人たちだ。そしてさんざん可愛いとからかわれて、かわいた喉を紅茶でうるおして。

 またおしゃべりして、ずいぶん長い間その時間は続いたのだった。


「あー楽しかた!素敵なゲストが来てくれて満足満足」

 とにゃんにゃんさんが言えば、

「うちの若いのが気に入ったのもわかる気がするわね……お嬢さんのことすっかり気に入ってしまったわ」

 薄原さんがそう言ってくれ、

「またこの四人でお茶会をしましょうね」

 奥様もそう締めくくる。

 わたしは平身低頭といった有様だけど……楽しかったのは本当だ。

「大丈夫よ、わかってるわ。全部顔に出てるから」

 奥様たちが笑って言ってくれるのだった。

 本当にそんなに顔に出てしまうとはやはり恥ずかしい。恥ずかしいけど、嬉しく楽しい気持ちが伝わるのは、そんなに悪いことじゃないなと、今は思う。


 彼女たちを見送って、わたしは最後までお店に残っていた。

「さすがに気をつかいました。ひと仕事終わった、という具合です」

 やれやれといった風に、手嶌さんが笑った。彼にしては珍しいものの言い方だった。

「手嶌さんでも緊張することがあるんですね」

「そうですね……あの方たちもまた、なんというか、特殊ですから」

 その言葉に首を傾げる。わたしの目の前に、落ち葉がひらり、一枚。

「次は春でしょうかね。また“秘密の”アフターヌーンティ、お待ちしてますよ」


 クリスマス色をした冬の街並み。

 わたしはいつの間にか消えてしまっていた、三人の後ろ姿の遠い幻を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る