99

 ――翌日、放課後。

 生徒会室に行く準備をしていたら、一年A組の教室に鈴木先輩が訪ねて来た。


「す、鈴木先輩!?」


「山本さん、南さん、ちょっとグラウンドに来てくれない?」


「えっ……? あっ、はい」


 私と百合野は顔を見合せた。

 百合野は眉をしかめ「……やだな」と小さな声で呟く。


「制服のままでいいから。ちょっと来て欲しいの」


 ……なんだろう。

 昨日のことで、怒られるのかな?

 もしかして、公開処刑的な……。


 内心ビクビクしながら、鈴木先輩の後ろを着いて行く。


「南さん、次の部活はもう決めたの?」


「……私、昨日からボランティアで生徒会の仕事を手伝ってて……」


「生徒会の仕事?」


「体育祭のポスター作りです。中学校の時に美術部だったので」


「そう、山本さんは?」


「私は別に……。他の運動部のマネージャー募集を探してるけど、今募集してなくて……」


「そう、残念だったわね」


 鈴木先輩は私達の前を歩き、振り向きもしない。百合野は鈴木先輩の後ろで「イーッ」と歯を剥いている。その変顔、まるでお猿さんみたい。


 私は神妙な面持ちで、鈴木先輩の後ろを歩いた。


 グラウンドに行くと、部員はストレッチをしていた。顧問の先生は腕組みをしながら、部員に激を飛ばす。


 もうすぐ大会だから。

 みんな必死だよね。


 山梨先輩は私を見つけると直ぐさま目を逸らし、やる気なさそうにダラダラとストレッチをしていた。


 その様子を見ていた鈴木先輩は、顧問の先生より先に怒鳴り声を上げた。


「山梨颯! 何をダラダラしてんの! 本気出しなさいよ!」


「はっ?」


 鈴木先輩に叱咤され、他の部員は目を丸くして動きを止めた。


「女子に振られたくらいで、一体なんなのよ! あんたにとって、サッカーってそんなショボいもんだったの!」


「ショボい? 鈴木、お前何言ってんだよ」


「私はサッカーしてる颯が大好きだった。だから、サッカー部のマネージャーになった。それなのに失恋したくらいで、女みたいにメソメソしちゃってさ。そんな颯みたくないよ! ガッカリさせないでよ! プロになりたいって夢、そんなことで潰さないでよ!」


「鈴木先輩……」


 鈴木先輩はみんなの前で、堂々と自分の気持ちを告白した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る