93

 女子更衣室で百合野はさっさとジャージを脱ぎ捨て、制服に着替えた。


「百合野……先生や鈴木先輩に謝ろうよ」


「謝る? 何で? 何も悪いことしてないじゃん。そもそも部内恋愛禁止だなんて、時代錯誤だよ。私は部内恋愛OKな運動部のマネージャーになりたいの。サッカー部なんてつまんないよ」


「百合野は恋がしたくて、マネージャーになったの?」


「当たり前でしょう。私は礼奈みたいに、素敵な彼氏はいないんだから。彼氏急募なのよ」


 確かに、創ちゃんは世界一素敵な彼氏だけど……。


「礼奈も早く着替えなさい。礼奈がグラウンドにいると、山梨先輩、練習にならないよ」


「……やっぱり私のせいだよね」


 ジャージを脱いで制服に着替え、百合野と一緒に女子更衣室を出た。


「次はどの運動部にしようかな。バスケ部か野球部。男子テニス部もいいな」


「そんなに都合よく、マネージャー募集してないから」


 お気楽な百合野は、グラウンドを眺めながら次の標的を探してる。


 私はこんな形でサッカー部を辞めることに、後悔していた。


 でも百合野の言う通り、私がサッカー部に在籍していると、山梨先輩にも鈴木先輩にも迷惑を掛けてしまう。


「はぁー……」


 恋のキューピッドどころか、恋の疫病神だ。


 大きな溜め息を吐いていると、後ろからコツンと頭を叩かれた。


「南」


「ひ、一橋先輩!?」


「溜め息を吐くと幸せが逃げるんだよ。何かあったのか?」


「ちょっと……」


「サッカー部のマネージャーはどうした? まだ部活してるけど。二人揃って早退?」


「それがその……」


「一橋先輩、聞いて下さいよ。頭にきてるんです」


 百合野は興奮冷めやらぬ様子で、一橋先輩にさっきの出来事を全て話した。


 一橋先輩は穏やかな顔で静かに百合野の話を聞いている。流石生徒会副会長。いつも冷静だ。


「成る程ね。山梨が失恋して落ち込んでるのか。あいつ、モテるから失恋慣れしてないんだよ。ああ見えて意外と繊細だからな。それで二人ともサッカー部のマネージャーを辞めるのか?」


「辞めますよ。未練なんてないですから。次を探してるの。ねっ、礼奈」


「……私がマネージャーをしていると、山梨先輩にも鈴木先輩にも迷惑をかけてしまうので」


「そんな理由でマネージャーを辞めるのか? サッカーに情熱がないなら、さっさと辞めた方がいいよ。マネージャーって、部員と同じように情熱や目標を持ってないとできない仕事だから。南、放課後暇になるなら、生徒会を手伝ってくれないか?」


「生徒会……ですか?」


「中学の時も、時々手伝ってくれただろう。俺が生徒会長だった時にさ」


「……はい」


「今、忙しいんだ。もうすぐ体育祭だし、ポスター作りとか、看板とか、制作するのを手伝って欲しいんだ。南はイラスト上手だしね」


 イラストか……。

 絵を描くのは大好き。


 もともと運動音痴だし、どちらかと言えば運動部よりも文化部の方が向いている。


 百合野みたいに、運動部のマネージャーになるのが私の夢じゃない。


 それに……あんな辞め方をしたサッカー部に申し訳なくて、他の運動部のマネージャーにはなれないよ。


「暇なら是非頼みたい」


「……はい」


 こんな私でも人の助けになれるなら、どんな協力も惜しまない。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る