初恋相手の捜索

 時は進み放課後。

 俺達は恋のキューピット&タダ働きの為に生徒会室へと訪れた。


「あ、一輝くんだ!やっほー!」


 俺達が生徒会室に入ると、先に来ていた麻耶ねぇが一輝を見るや大きな声で声をかける。


「お久しぶりです麻耶さん」


「うんうん、久しぶりだね~!」


「お、初めて見る顔じゃないか」


 すると、先輩もこちらに気付き、いつもと見慣れない顔に少しだけ驚いた。


「初めまして佐藤一輝です」


「俺は結城陽介だ。ここでは生徒会の副会長をしている。よろしく頼むよ」


 そう言って、先輩が差し出した手を、一輝は握り返す。

 うん、流石先輩だ。初対面なのに仲良くやっていけそうな雰囲気である。


 ……しかし、イケメンが二人並んでいる姿は、どうにも目が痛い。

 美少女が並んでいる姿は目の保養になるのだが、イケメンが並んでいると————


「時森くん大丈夫?目が充血しているけど?」


 おっと、どうやらイケメンを見ていたら目が充血してしまったようだ。

 通りでさっきから目が痛いと思ったよ。

 あれだね、やっぱりイケメンはこの世に存在しちゃダメだね。

 この世の男子達に害しか与えない。


「時森さん、その振り上げている鈍器は一体何ですか?」


「ん?この世の平穏の為に害虫駆除を行おうとしていただけだが?」


「はぁ……顔がいい人を見ると、どうして時森さんは頭が馬鹿になるのですか……」


「失礼な、俺のどこが馬鹿に見えるっていうんだ」


「歯ぎしりして、目から涙を流しながら鈍器を振りかざしているその姿こそ、馬鹿にしか見えないのですが……」


 おっと、俺はいつの間にかそんな醜い姿になってしまったとは。

 いけないね……イケメンを見たらどうしても右手が勝手に疼いてしまう。

 静まれ……我が右手に宿る邪龍よ!


「大丈夫だよ!おねぇちゃんの中では望くんが一番かっこいいから!」


「ありがとう……」


 何故だろう?

 麻耶ねぇが励ましてくれるのは嬉しいのだが、発言が息子を励ますお母さんみたいに聞こえるのは?

 ……嬉しさが自然と半減何ですけど?


「それより、佐藤少年はどうして生徒会に?」


「そうだよ、一輝くんが生徒会室に来るなんて初めてじゃないかな?」


「えぇ……実は————」



 ♦♦♦



「なるほど、要はそのぶつかった人を探している、と?」


「そうなんです」


「えぇ!一輝くん好きな人できたんだ!おめでとう!」


 一輝が一通り事情を話すと、麻耶ねぇは自分の事のように喜んだ。

 やっぱり、似たような境遇の人は共感しやすいのだろうか?


「このことは西条院ちゃんは知っているのかい?」


「えぇ、事情を聞いたうえで、生徒名簿の閲覧を許可しました」


「なら、俺からは言うことはないね」


 すると、先輩は腰かけていたソファーから立ち上がり、本棚から一冊のファイルを取り出す。


「これが全校生徒の情報が書かれてある名簿だ」


「ありがとうございます、結城先輩」


「けど、一輝くん。探してもいいけど、あまり他の人のページは見ないようにね?一応個人情報だから」


「分かりました」


 そう言って、一輝は生徒名簿を受け取る。


 しかし、その厚さは数十㎝あり、なかなかに分厚い。

 ここから探すのはなかなか骨が折れそうだ。


「さて、時間もかかりそうだから、早めに確認するか」


「そうだね!」


 俺達も、ファイルを覗くようにして見る。


「確か、一輝が会った人は黒髪のセミロングだったよな?」


「うん、そうだよ」


「けど、私たちじゃそれだけだと分からないよね。写真を撮ったのも多分前だと思うし」


「そうだね~、この写真は入学したときに撮ったものだから、髪型なんかは変わっててもおかしくないね~」


 それだと、話を聞いた俺達だけでは見つけるのは難しそうだ。

 本も一冊しかないし、手分けしてというわけにもいかない。

 ……ここは、実際に会った一輝だけに探してもらうしかないようだ。


「しかし、全校生徒となると時間がかかりそうですね。ただでさえ、我が学園は全校生徒が多いですから……」


「そうなんだよな……せめて、学年だけでも分かればいいんだが…」


 俺と西条院は頭を悩ませる。


「だが、佐藤少年の話を聞く限り、初対面でも敬語じゃなかったんだろう?だったら、2年生を考えるべきだと思うね」


「確かにそうですね」


 先輩の話を聞いて俺は少し納得する。

 俺達と同じ一年生なら、初対面の相手には敬語を使うだろう。

 だって、制服だけじゃ学年何て分からないからな。

 すると、相手が上級生かもしれないということを考えて、必然に敬語を使ってしまう。


 逆に、上級生なら誰に対しても敬語を使わなくていい。

 始めて話す人は同級生か下級生なのだから。


 それに、3年生は現在自由登校。

 学校に登校している3年生はごく僅かだ。

 となると、考えられるのは2年生。


 ……流石先輩です。

 俺達では気づけないことに気づいてくれました。

 まじリスペクトっす。


「分かりました、2年生の人を探してみます」


 そう言って、一輝は生徒名簿をめくる。

 その姿はかなり真剣で、見つけてみせると言わんばかりだ。


(……ここまで、真剣にしているところを見せられたら、頑張ってほしいって思ってしまうな)


 親友が初めて好きな人かもしれない人物と歩み寄ろうとしている。

 そのことに、長年一緒に友達をやってきた俺は嬉しく思う。


「よかったね、一輝くん……」


 麻耶ねぇが優しい目で一輝を見ながら呟く。


 ……そっか、麻耶ねぇもずっと一輝を見てきたもんな。

 きっと、麻耶ねぇの中では一輝も弟として見ているのだろう。

 だからこそ、弟の成長に、どこか嬉しく感じる部分があるのかもしれない。


 思えば、神楽坂が喜んでいたのも、麻耶ねぇと同じ理由なのかもしれないな。

 確か、幼なじみって言ってたし。


「さて、私たちは仕事をしますよ」


 西条院が手を叩き、俺達に仕事に戻るように促す。

 先輩たちも、ソファーで名簿とにらめっこしている一輝から離れ、己の仕事を始めていく。



 ———さて、俺も一輝の初恋相手が見つかるまで、ちゃんと仕事しますかね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る