彼女は過去と向き合い、前へ進む

「え……?まこちゃん……?」


 神楽坂は、驚いた声をあげる。


 俺達が西条院の部屋に入ると、そこには白いセーターを着たショートヘアの少女が座っていた。


 どうやら神楽坂は、彼女がここにいることに不思議に思っているようだ。


「俺が西条院に頼んで、彼女をここに呼んだんだ。多分、この人が昔、喧嘩別れになってしまった人だろ?」


 神楽坂は今起きている現状に驚いて、口をパクパクさせている。


「前に進むと言ったんだ―――――まずはしっかり過去に向き合ってこい。……それが、最初に踏み出す、お前の1歩だ」


 神楽坂は前へに進むためにここに来た。

 まずは過去にしっかり向き合ってもらう。


 みんなはお前がいなくなることで嫌いになったりしない。

 それを確かめるためには、まずは自分の過去を否定しないといけないんだ。


 俺は、必要な舞台を整えた。


「後は―――お前が頑張れよ」


 俺はそう言って神楽坂の背中を押す。


 神楽坂は1歩前に進み、そして昔の友達へと向き合った。


「本当に久しぶりだね………5年ぶりくらいかな?」


「う、うん……それくらいだね」


 2人の会話は少しぎこちない。

 神楽坂もよく見たら手が震えている。


 ……それはそうだろう。

 何せ昔喧嘩別れしてしまって、しばらく会っていなかったんだから。


 ――――けど、神楽坂。前に進みたいんだろ?


「頑張れ、神楽坂。俺が見ていてやるから」


 俺は背中越しに神楽坂を応援する。


 そうだ、俺が見ていてやる。

 お前が頑張る姿を見ていてやる。


 だから恐れるな。

 しっかりと過去に向き合え。


 すると、神楽坂は小さく頷き少女を真っ直ぐに見据えた。


「あ、あのね!まこちゃん!」


 そして、意を決して閉ざしていた口を開く。


「私、やっぱりまこちゃんと友達でいたかった!確かにお別れしたのはごめんって思ってるけど……それでもまこちゃんと過ごした時間は楽しかった!まこちゃんが嫌いになってしまっても私は好きだから!――――友達だと思っているから!」


 離れていても友達だと思っている。

 例え、嫌いと言われても、神楽坂の気持ちは変わらない。


 ―――友達だと、そう思っているんだ。


「うん………私もね」


 少女は神楽坂に近づき、神楽坂の震えている手をとった。


「あの時は本当にごめんね?別れるのが嫌で、悲しくて、ついアリスちゃんに当たっちゃった……あの後、ものすごい後悔した――――どうしてちゃんとお別れを言えなかったんだろうって……アリスちゃんだって好きでいなくなるわけじゃなかったのに……」


 そう言って、少女の瞳から小さな涙が浮かび上がる。


「だから、今度こそちゃんと言いたな―――私達、離れてもずっと友達でいてくれないかな?私も、アリスちゃんと過ごした時間は楽しかった。………だから、お願い。私とずっと友達でいてくれませんか?」


「ま、まこちゃん……」


 そして、神楽坂の瞳にも涙が浮び上がる。

 それは、悲しくて、辛くて浮かび上がったものでは無いだろう。


「……私もっ!私もまこちゃんとずっと友達でいたい!例え離れ離れになってもずっと仲良くしたいっ!だって、まこちゃんのこと好きだから!あの時過ごした時間は、私にとってかけがいのないものだったから!」


 そして、浮かび上がった涙は自然と溢れはじめる。

 止まることも無く、今まで溜め込んできた気持ちと共に床にこぼれ落ちる。


「……ありがとうっ、アリスちゃん……!」


 少女も、神楽坂の姿を見て涙が溢れはじめ、支え合うように抱き合う。

 2人は互いに泣きあい、過去の過ちを正し、お互いの気持ちを零し始める。


「……あとは2人で大丈夫そうだな」


「そうですね」


 俺と西条院は部屋から出る。

 部屋には小さな嗚咽が響いているが、それは悲しいことじゃない。


「良かったな、神楽坂」


 これで、彼女は過去に囚われることも無く前に進んでいけるだろう。

 喧嘩別れした友達に向き合い、いなくなることで、みんなから嫌われることなんてないと思えるようになっただろう。


 俺はその事に嬉しく思う。


 神楽坂、これからはしっかり胸を張って前に進んでいけ。


 また立ち止まりそうになったら、俺が支えてやるから。



 ♦♦♦



「お疲れ様です」


 そう言って、西条院は俺にコーヒー手渡す。


「おう、ありがとう」


 俺は西条院にお礼を言うと、コーヒーを口に含む。

 あぁ……あったまるなぁ。


「それで、このお話はどういう結末になったのですか?」


 西条院は俺の正面に座り、自分もコーヒーを飲む。


「あぁ、可哀想なお姫様が過去に囚われ、先の見えない現実に怯えていたのだが、勇気を振り絞って前に進む決意をした――――って所かな」


 お姫様は過去のトラウマのせいで現実に向き合えなかった。

 ありもしない未来に怯え、前に進めずに現実から逃げてしまった。


 しかし、お姫様はそれではダメだと、前に進みたいと決意した。

 そしてその1歩を、今日彼女は踏み出したのだ。


「あなたは―――――ちゃんとやりたいことはできましたか?」


「あぁ、したいことも、やるべきことも、しっかりとやって来れたよ」


 俺の言葉を聞き、西条院は小さく笑った。


 俺も、急に訪れた現実に戸惑い、落ち込み、前に進めずにいた。

 それを、目の前に座っている彼女に救って貰った。


『あなたはこんな所で立ち止まるような人じゃありません』


 そう言って、彼女は背中を押してくれた。


 だから、俺も前に進むことが出来たんだ――――そして、誰かを支えようと思えた。


「では、今回のお話はいい結末を迎えたようですね」


「……そうだな。今回は誰もが幸せなハッピーエンドだ」


 そう言って、俺も小さく笑った。


「ありがとうな西条院」


 俺は今回の俺のお願いを聞いてくれた事と、俺を励ましてくれたことに、改めて感謝を告げる。


「いえ、あなたとアリスの為ですから」


 そう言って、西条院は優しく微笑む。



 ……全く、俺はいい人達に巡り会えたもんだ。


 俺はそんなことを思いながら、再びコーヒーを啜った。


 そして、今では先程とは違い、西条院の部屋からは楽しそうな声が聞こえてくる。


 それを聞いただけで、彼女が前に進めた事が分かってしまう。


 その事に、俺は再び嬉しく思うのであった。


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 ※あと1話!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る