第5話 望んでイタ夢が壊されタときニワニワタリタちがタすけに来タリする

 目が覚める


 とても長い夢だった。しかし、すがすがしい気分でもあり、もっと寝ていたいという感情も生まれなかった。ここはどこだろうか。いや知っている。ここで死ぬはずだった。末期のがんであった僕はここで衰弱するはずだった。だけど、あのへんな影に誘われて・・・・・・。


 ベットから体をおこす。窓から夕陽が差し込み、部屋のほこりやごみが反射して、きらきらと僕の目の前に降ってくる。その時、目の前に胡散臭い恰好をしたギターケースを背負った男がいることに気が付いた。会うのは初めてだが、きっと僕もしっている人なんだろうとなんとなく感じた。


「おはよう。こうやって話すのは初めてだね。彼から名前を聞いてたと思うけど。気分はどうだい?」


 その男は、優しい声で話かける。


「はい。やっと目が覚めたって感じです。カシマさん・・・・・・ですよね?」


「その通り」


 カシマはベッドサイドに寄る。


「いやぁ、たまたま この病室に人がはいってなくてよかったよ。もし、ベットで寝ていたら君はその人の上に突然現れるという、おもしろい現象が起こっていたよ」


「えっ、そうだったんですか・・・・・・」


 僕は、ベットをさする。


「あの、僕が眠ってからどれぐらい日があったのでしょうか?」


「ああ、説明しないとね。いつもはニワタリがやる役割なんだけど、彼、急いで帰っちゃったからなぁ」


「はぁ・・・・・・」


「ああ、ごめん。簡単に説明するよ」



僕は身構える。


「君が眠ってから約3年経った。君は突然病室からいなくなり、行方不明者として今も捜索されている」


「やっぱり、そうなんですね・・・・・・家族や環奈は?」


「確かに、君がいなくなったことで、かなりの混乱は起きたよ。だけど、みんな君の死というか失踪を乗り越えて、健康的に生活しているみたいだよ。環奈ちゃんも結婚して新しい家族がいるみたい」


「そうですか、よかった・・・・・・」


 家族や彼女は幸せに生活している。それだけで心が安心する。


「これから僕はどうしたらいいんでしょうか・・・・・・?今更家族にあって、納得してもらえるかどうか・・・・・・」


「それは確かにそうだね・・・・・・」


 カシマは廊下に繋がる扉へ歩く。


「君次第さ・・・・・・、家族のもとに行ってもいいし、彼女を寝取ってもいい、ああこれは言い過ぎた。でも、これだけは約束してくれ、今までの夢の話、僕やニワタリと出会ったことは絶体に誰にもいわないでくれ。でもこう言っちゃうと、かなり君の行動が制限されちゃうけどね・・・・・・でももうここは夢の世界じゃない。誰も君のやろうとすることに反対はしないよ。自分で決めるんだ」


 そう言って、カシマは扉を開き部屋を出る。


「あといいこと教えてあげる。一度夢に囚われた人間はなぜか、健康体になってみな戻ってくるんだ。つまり、君のなかにあったがんはもうなくなっているよ」


「やっぱり、そういう感じなんですね・・・・・・不幸中の幸いという感じですかね」


 カシマはフフッと笑顔になる。


「またな青年」


「はい、ありがとうございました」


 僕は今度こそ返事を返し、しばらく窓から指す夕日を眺めた。時間はいっぱいあるんだ。今日ぐらい休んでもいいだろう。まずは、ばれないようにここを出ないとね。
































「はぁ、はぁ、はぁ」


 まさか、2週間近く夢の中にいることになるなんてな。これはあいつらにかなり心配かけちまった。


 早く帰ってやらねば!


 あたりは日が沈み、ヒグラシも鳴き止み始めている。


 山を登り、神聖な雰囲気がただよう空間をただ走る。そして神社に向かって伸びる約20段ほどの階段が見える。その階段を登るため、神社の鳥居をくぐり階段を登り始める。


 しかし、ニワタリの目標はその神社ではなかった。鳥居をくぐった瞬間、現実とは違う空間に繋がり、一軒の和風の屋敷、一階建てでニワタリの先祖から続く屋敷がそこに現れる。


「はぁ、はぁ、たっただいまぁぁ!!」


 勢いよく玄関の扉を横にスライド。目の前にメイド服を着た黒髪でショートカットの女性が一人、座って待っていた。


「やぁ、セラ。ただいま・・・・・・」


「・・・・・・おかえりなさい」


 セラはむすっとした表情で、座布団から立ち上がり、部屋の奥へ。


「んだよ・・・・・・。もっと喜んでくれてもいいじゃねえか」


 靴を脱ぎ、中へ入る。畳の部屋でニワタリは倒れこみ。走ってきた疲れを癒す。部屋は真っ暗だが、月明かりが部屋を照らす。


 この木と畳と庭の花たちの匂い。あぁ 落ち着く。


 このまま、寝てしまおうかと思っていた時、タオルがニワタリの顔をめがけて降ってくる。


「わふっ」


 タオルを取るとセラが自分の顔を覗いていた。


「お風呂は沸かしてあります。好きな時にどうぞ。上ったらごはんにしましょう」


「それ最高」


 そういい、彼女は部屋の中心にある照明のぶら下がる紐を引き、明かりをつける。そして台所へ。俺は風呂に入ろうと立ち上がる。


「あっニワタリ! おかえりなさーーい!」


 突然俺の腹にめがけて飛び込んで切る少女が一人。凛子だ。 


「ウェップ、はは!大人しくお留守番できてたか~」


「できてたよー、でも、ニワタリ汗臭い・・・・・・」


 凛子は飛びのく。


「ええっ、ぎゅっとさせろよ~」


 空いている両手をわしわしする。


「わっやだ! くんじゃねーー!」


 汗臭いおっさんと少女が部屋のなかでグルグル。いやぁ~こりゃ犯罪かもな。


「やかましいな~もう。ははっ ニワタリさんお疲れさまでした」


 次に出てきたのは錦にしき君。


「ただいま!、もしかして背が伸びた?」


「いや、それ一年以上会ってない甥っ子にいうセリフだろ」


 俺含め男2人と女子2人のまるで家族みたいなつながり、これが俺の力の源。


 彼らがどうしてここに来ているかはまた今度にして、とりあえず風呂に入って今回の騒動は終わりにしよう。














「今回の騒動で、わかったことは一つ。奴らはこの星を奪おうとしているってことだ。こっちは大人しく生活したいだけなのにね」


「しかしカシマさん。このままでは、侵略されるのは時間の問題だと思われます」


「そうだね。もしもの時のため、僕の代わりにこの星、世界を守ってくれる人を覚醒させなければならないね」


 そういい、カシマはギターをポロンと鳴らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

望んでイタ夢が壊されタときニワニワタリタちがタすけに来タリする 白い黒子 @shiroi_hokulo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ