第5話

 介護業界は、狭い世界だ。

 よほどのことがない限り、決まったスタッフか高齢者としか接することがない。

 望まずに高卒無資格で介護の世界に飛び込んだ薫は、スキルアップして外部の人とやりとりをするようになってから、己のコミュニケーション能力の低さを痛感した。

 今も、そうだ。

「お茶もらってきます」

 気を配って席を立ったのは、片山蒼良の方だった。

 タブレットで料理を注文するシステムのこの店は、お茶か水もセルフサービスだ。

 薫はタブレットをテーブル席の隅に置き、ひじをテーブルについて頭を抱えた。

 自分が今やっていることは、ケアマネージャーの仕事なのかしら。そんな疑問が、頭の中を周回する。

 前任のケアマネージャーは、もっと要領良くデスクで仕事をこなしているように見えた。今の時期にあっぷあっぷしているようでは、我ながら先が思いやられる。

「失礼致します」

 爽やかな声と共に、おしぼりと湯呑みが置かれる。煎茶の香りが鼻をくすぐる。

 薫が顔を上げると、蒼良と目が合った。蛇を彷彿させる細い目に悪気はなさそうだが、背中が粟立つ錯覚を起こしてしまう。

「冷たい水やほうじ茶、お白湯もあったのですが」

 蒼良は自分の湯呑みをテーブルに置き、席についた。

「握りを数貫注文されていたようなので、煎茶かな、と思いまして」

「ありがとう。助かるわ」

 何も考えずいつもの口調が出てしまい、薫は顔から火が噴きそうなほど恥ずかしくなった。

「あの」

 蒼良に話しかけられ、すみません、と平静を装う。

「すみませんでした。俺の都合で呼び出してしまって」

「ぼくの方こそ、申し訳ありません。お仕事でもないのに」

「いえ、実は、もうこんなことが起こらないように何とかしろと、店長から言われてしまったものですから。それに」

 細い目が、穏やかに伏せられる。

「こんなことでもないと、誰かと食事をすることもありませんし」

 意外と良い子なのね、と薫は思った。礼儀正しく、真面目だ。なぜ髪をあんな色に染めているのか疑問に思うほど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る