第13話 結婚記念日

 本日7月24日は私たち夫婦の結婚記念日です。

 丸9年経ちました。


 他の私の半生系エッセイを読んでくださってる方は私の人生を知っていると思いますが子どもの頃から、30代まではそれなりに大変でした。


 そんな私が夫と結婚できたのはとても凄い事です。

 生まれてきて良かったなと思えたわけです。


 私の幸せは、夫と仲良く暮らすこと。

 そして夫をずっと好きでい続けられる事です。



 そんな私たちは、結婚記念日には毎年どこかちょっとリッチなところに食事に行きます。


 9年の間の半分くらいはフグを食べに行きました。


 後はカエルやカンガルーなどのゲテモノ料理や、手羽先専門店に行ったりもしました。


 そして今年は、コロナの影響があり外食をするのは止めにしました。


 その代わり、ホットプレートを買って(今まで我が家にはホットプレートが無かったのです)おうち焼肉を昨日しました。


 そして今日はまたまたホットプレートでたこ焼きをします。


 夫が嬉しそうに食べている姿を見られれば、外食じゃなくても十分です。


 そして結婚記念日にはいつも「お互いの直してほしいところ」を聞きあいます。


 夫の方がはるかに私に直してほしいところも不満も多いはずなのに、いつも「直してほしいところ」を言うのは私ばかり。


 夫はあまり言いません。


 今年は何かあったかな?と考えてみましたが、パッとは思いつきませんでした。


 夫は向上心のある人で、良くないところは自分で変えていける人なのです。


 すぐには直らなくても年々、良くなっていったこともあります。


 直すところより、大好きな夫が傍にいてくれて少しでも笑っていてくれたら、それが私にとってとても嬉しい事だとしみじみと思います。



 ところで、丸9年経った今年は結婚何年目って言うのが正しいのでしょう?

 9年目?10年目?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夫という生き物との生活 ピューレラ @natusiiko2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ