第13回

「この娘を運べ。おまえの毛皮で温めてやれ」

「承知した、承知した。人の子よ、乗れ。この背中に乗れ」

 指示を受けた霊獣が身震いしてから、凜の傍らにしゃがみ込む。予想したような獣臭は皆無で、むしろ藁に似た芳香が漂ってきた。そっと触れてみれば、まさしく藁布団の感触だった。

 飛びついて跨り、うつ伏せの姿勢で抱き着いた。毛皮を掻き分けると、思ったより遥かに深くまで体をうずめられた。どこまでが毛で、どこからが胴体なのか判然としない。ともかく心地よい場所に体を落ち着け、

「ありがとう。すごく温まって、気持ちがいいよ」

「人の子よ、おまえの体は酷く冷たい。芯まで酷く冷え切っている」

「ごめんね。少し、ここに居させてね」

 さて、と雪那が切り出す。体を起こすと、不思議なことに毛皮まで一緒に伸びてきて、蓑のように凜を包み込んだ。背筋を伸ばして向き直る。

「白魔を招き入れたのはおまえの咎だが、〈細雪の市〉に入り込まれたのは私の咎だ。人間の娘、おまえには私とともに、奴と闘ってもらいたい」

「皆が助かるなら、なんでもします。私に、お手伝いできることがありますか」

 即座にそう応じた。恐ろしくないと言えば嘘になるが、家族を失うことを思えばなんでもなかった。母や祖母、姉に永遠の別れを告げる気になど、到底なれはしなかった。

「手伝いではない。おまえが闘うのだ。一度人間に憑りついた白魔を祓うには、近しい人間の力が不可欠なのだ。出来るのは、おまえを措いて誰もいない」

「分かりました。ところで白魔というのは――お化けの白魔なんですか。幼い頃にお母さまの買ってくださった写本に、そういうものが出てきたんです」

「それは人間向けの物語だろう」

 頷く。何度となく手に取った本が、脳裡に甦った。おどろおどろしい絵に飾られた怪談である。欲しがったのは凜だ。姉の澪は、昔からその手のものに興味を示したためしがない。

「おそらく違うだろうが、まあいい。聞かせてみろ」

 促された凜は、あらましを語りはじめた。本の中で白魔は、実体の伴わない亡霊めいた影として描かれていた。どこからともなく現れ、人に憑依する。その人間に成り代わって悪戯を重ねる。あくまで子供向けの、穏やかな描写だ。

 物語の終わりに、白魔は徳の高い僧によって祓われる。その際、一連の行動の理由はこう説明される――淋しかったからだ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る