第九楽章 幸せの調を響かせて

「ラルムちゃん、今日は調性をお勉強しましょうか」


 母は時々、ピアノ講師の一面を見せて、スケールと呼ばれる音階と、カデンツと呼ばれる終止和音と、アルペジオと呼ばれる分散和音を、楽しく我が子に伝えた。


「ラルムちゃんの好きな『人形へのセレナード』の冒頭、それから『アラベスク第一番』も、同じホ長調よ。おかあさん、この調はね、ホホホって歌うような温和な性格だと思う。ラルムちゃん、試してみましょうか。スケールから、どうぞ」


 ファとドとソとレが、黒鍵を弾く音階。

 七音中、四音が黒鍵というのは意外に難しい。

 五音を黒鍵で取るロ長調や変ニ長調のほうが容易だと感じるのは、九九の九の段が、七や八の段より少し憶えやすいことに通じる。ラルムは七の段が苦手だった。しかし、繰り返し練習することにより、苦手意識を克服する。


「僕、ホ長調は、皆が幸せそうにしている、お茶会の音だと思うよ」

「ホホホと幸せな笑顔。そうよね。ラルムちゃんはホ長調が好き?」

「好きだよ。これは『幸せの調』だ」


 親子はクラシックで使われる二十四の調に、性格を付けて遊んでいた。

 母とラルムの感性は似通っており、違和感を憶えることは一切なかった。


 親子はピアノに依存して話す。そうして現実の苦しみを幸せに変える。

 無意識の逃避。喪失したものを哀しんだり、嘆いたりすることのない、

 一見、平和で穏やかな、しかし闇を鍵盤の底に沈め続けた時間だった。


 ふたりは幸せの絵の中に居ない父親と、左耳の欠損に気付かない振りをする。

 実際にピアノに恋している時間は、現実世界の喪失感が抑制されて、

 哀しい心の涙を流さずに済んだ。


 *:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*


「皆様、ようこそ、おいでくださいました。

 これより、アーベントを進行させて頂きます」


 麗人たちは、進行役のアナウンスを聴き、続々と屋敷の中に招かれる。

 総勢二十名ほどの奥様と、同じ数の御人形。


「お待たせ致しましたことをお詫び申し上げます。

 そのぶん本日は時間延長で、お楽しみください。

 ピアニストは、オートマティックメロディードール・ラルムでございます」


 仰々ぎょうぎょうしい紹介で、既にピアノの前にスタンバイしているドールに観客の視線が集まる。少年は、すっかり御人形の恰好すがたをものにしていた。


「まぁ、原石だわ」

「たからちゃんと同じ稀少価値タイプよ」


 奥様たちのささやき声が、少年の耳に届く。

 今、ラルムの耳は、ヘーゼルナッツ色の長い髪ウィッグと、海水晶がちりばめられたヘッドドレスという装飾かざりに隠れていた。そして、客席には右顔を向けて座っている。ラルムの耳朶じだ畸形きけいには誰も気付かない。


 瑠璃色アズレーのピアノを前に、ラルムの指は、まったく緊張していなかった。

 むしろ、弾きたくてたまらないとはやる気持ちだ。


 我慢していた。

 本当の自分を押し殺して生きてきた少年の、生来の心が音に鳴る。

 ピアノに恋する心が開く。

 ラルムが最初に奏でるのは、ドビュッシーの『人形へのセレナード』だ。


 この曲に関しては、ピアノを弾くのではなく、はじく。

 弦楽器を爪弾つまびくように、だが決して荒々しくならないよう、ソフトペダルで自制する。それは、あたかも、想いにオブラートを被せるように優しい抑制で。


 ホ長調で持続していた低音は、ロ長調に、嬰ト短調に、目まぐるしい転調を見せ、調性という枠に嵌まらずに展開された。それは調性を理解した少年が、解った上で跳び越えていく常識の逸脱である。


 ドビュッシーとは、そんな作曲家ではなかったか。

 過去の音楽常識にとらわれず、独自の和声を追及して、既存の枠組みを超えた。


 その過程はいばらみちだったに違いない。

 おとなしく、常識の枠内で作曲することもできたはずだ。しかし、其処そこに喜びを見出さなかったドビュッシーは、ロマン派以降の新しい音楽の源流となった。


 クラシックは素晴らしい。

 その素晴らしさを認めて、自分の色を付けていく。

 それが後の世のクラシックにる。



 第十楽章『終わらない音の領分へ』に、

               つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る