第345話 鬼瓦くんと群がる女子

「申し訳ねぇけど、一度に8人までしか中にゃ入れねぇんだ! 廊下に長椅子置いてあるから、順番にな!!」


 予想通り。

 と言うか、予想以上の忙しさ。


 本日、文化祭の部活企画の申請がスタート。

 放課後になったらスタートよと言っていたら、放課後になった時点で既に10人くらい生徒会室の前に並んでいた。

 熱意は認めるけど、君ら、ちゃんとホームルームに出ようね?

 某サブカルチャーの祭典だって徹夜待ちは禁止されているだろうに。


 そして行列はさらに伸び、留まるところを知らないらしい。

 誰か教えてあげて。留まるところを。



「おい、横入りすんなよ!」

「はあ? してねぇし! つか、文句あんなら列から出ろよ!」

「んなことしたら出店権利取れなくなるだろうが!!」


 生徒諸君の熱の入りようは分かったから、それを外に出すのはヤメて。


「おい、待て待て! 喧嘩すんな! あと、出店権については別に先着順じゃねぇからな! 申請してもらった分を全部まとめて、会長が精査すっから!!」

「公平先輩! 次の8人、入室できます!」

 ドアから花梨が顔を出した。


「おう。了解。んじゃ、次のグループ! 危ねぇから押すなよ! ちょっ、ばっ!! 押すなって! おい、ヤメろ! 特に運動部、押すな!! 振りじゃねぇんだぞ!!」

「ひゃあっ!」

「花梨、大丈夫か? ダメだな、こりゃ。仕方ねぇから、廊下でも受け付けするか」

「えー!? 先輩一人でですか!?」

「安心してくれ。てめぇの力のなさはよーく分かってる。俺は書類受け取る係をするよ。すまんが、鬼瓦くん呼んでくれる?」

「分かりましたー!!」



「桐島先輩。お待たせしました」

 肩にテーブルと椅子を乗っけて、鬼瓦くんが登場。

 鬼神ランボー。


「そんじゃ、やるか! はい! こっちでも受け付けしますんで、どうぞー」



 ………………。



「桐島先輩。誰も来ませんが」

「おう。知ってる」


 聞こえなかったのかな?


「こっちでも出店希望の受け付けしてますよー! 今なら並ばねぇで済みますよー」



 ………………。



「桐島先輩。誰来ませんが」

「……鬼瓦くん。俺、知らないうちに死んだのかな?」

「聞いてきます」


 確認しないと判断できないんだ。


「戻りました。こちらに人が来ない原因が分かりました」

「マジか。俺、死んでなかった?」

「はい。なんでも、副会長の方で受け付けしたらハズレそうでヤダ、だそうです」



 死んでるね! 信頼が!! 結構大事な要素が死んでるね!!



「分かった。鬼瓦くん、代わってみよう」

「何をですか?」

「窓口役と案内役をさ。俺が立って誘導するから、鬼瓦くん、書類に不備がないかと、部活名や希望の種類に抜けがないか確認してくれる?」

「はい。僕は構いませんが」


 そして俺と鬼瓦くんがジョブチェンジ。


「えー。こちら、存在感のある鬼瓦くんが受け付けやってますよー」

 すると数人の女子が駆けてきた。


「タケちゃん! ウチら1年だけなんだけど、平気かな?」

「ええ。大丈夫ですよ。ねえ、桐島先輩?」

「おう。問題ねぇぞ。書類に不備がなけりゃ、受理しちまってくれ」


「タケちゃん、わたしらのとこ、部長が今日欠席でさ、代理で申請したいんだけど」

「そう言う事情でしたら、問題ありません。ねえ、桐島先輩?」

「そうだな。一応、代理申請した人の名前も併記しといてくれ」


 その後も、主に1年女子を中心に、鬼瓦くんの前には短いながらも行列が。

 「タケちゃん」と気軽に声を掛けられる鬼瓦くん。

 うむ。すっかり人気者になっちまって。

 先輩は嬉しいよ。



 それ以上に悲しいけどね!!



 もう、俺、ここに立ってる意味あるかな?

 さっきから鬼瓦くんの「ですよね?」に「おう」としか答えてないんだけど。


「タケちゃんさ、お菓子屋だよね?」

「はい。正確には洋菓子店ですが」

「あのさ、うちの部トリュフチョコ作るんだけど、生クリームが高くてさー。どうにかなんないかな?」

「でしたら、牛乳で代用するのはどうですか。他にも、豆腐を使った変わり種もありますよ。上手く作れば見た目も味も遜色ないかと。ねえ、桐島先輩?」


「おう」



 知らねぇよ!! トリュフチョコについて俺は何も知らねぇよ!!

 とりあえずしたり顔で返事しといたけど、守備範囲外だよ!!



「では、簡単にレシピをまとめておきます。……はい、どうぞ」

「サンキュー、タケちゃん! 出来たら差し入れするねー」


「あ、いたいた! 鬼瓦くん。ちょっと良い?」

「はい。何でしょうか」

「あみぐるみ作ってるんだけどね。目とか鼻とか口が上手く出来なくて。いい方法知らないかなって」

「いっそ、手芸用ボンドを使うのはどうでしょうか? 手芸店で、さし目、と言う、目のパーツを売っていますから、それを使うと楽ですよ。ねえ、桐島先輩?」


「おう」



 もう、何について確認取ってんのかも分かんねぇよ!!

 ヤメたって! これなら無視してくれた方がいっそ清々しいから!!



「ここが僕の行きつけの手芸店です。地図を書いておきました」

「ありがとう! たくさん作ったら、鬼瓦くんの分も編むね!」


 それからも、入れ代わり立ち代わり、女子が問題を抱えてくる。

 その点に関しては良い。

 生徒会は生徒の味方であるからして、困り事の相談はついでもウェルカム。


「せ、せんぱーい! こっち、パンクしちゃいそうですよぉー!!」

 花梨の悲鳴が聞こえる。

「おう。分かってる。ちょっと待ってくれ。どうにかするから!」

 でも、今日ばっかりは困り事、あとに回してもらえないかな。


 さっきから、鬼瓦くんの花嫁修業コーナーみたいになってんだよね、ここ。

 おかげで、受付としての役割が一切果たされていない。

 近寄って来る生徒も「あ、なんかこっちじゃないみたい」ときびすを返す始末。

 その結果、さらに生徒会室へ行列が集中する本末転倒。


 仕方がない。

 助っ人を呼ぶか。

 俺はスマホを取り出してスッスとタップアンドタッチ。



「あんたねぇ。私だって風紀委員会の出店準備で忙しいのよ?」

「……あの、武三さんが女子に囲まれているのはどうしてですか?」


 僕らの姐御、氷野さんを召喚。

 そしたら鬼の嫁が付いてきた!

 それも、久しぶりの鬼モード!

 勅使河原さんのセリフに淀みがないね!


 怖いったらないね!!


「鬼瓦くんの所に女子の相談コーナーみたいなのが出来ちまってなぁ。……勅使河原さん?」

「ふふ、私、お手伝いしてきます」


 触れない方が良さそうである。

 これで鬼瓦くんの方は片が付くかな。

 氷野さんを呼んだだけなのに、副次効果の方が先に仕事しちゃったよ。


「ほら、そこの図体デカいのに小っちゃくなってる男ども! ここでエノキタケも受付してんだから、こっちに並びなさい! 毬萌の仕事が増えるでしょうが!!」


 氷野さん、一喝。


 すると、文化部の女子に紛れて居心地悪そうにしていた、屈強な男たちが俺の前に順序良く、行儀正しく整列を始める。

 俺はこの時をずっと待っていた。


「あの、サッカー部なんですけど。ボールは友達ゲームって言うのをやりたくて。食べ物以外の店でも大丈夫ですか?」

「おう。構わんぞ。ゲーム系の出店だな。じゃあ、申請書に具体的な内容を書いてくれるか。出来るだけ分かりやすく書いてくれると、審査通りやすいぞ」

「え、マジっすか」

「やっぱり食い物系に集中しがちだからな。体験型の企画は場所取る反面、運営する人も多くいるから、実は穴場らしいぞ」


 そう土井先輩が言ってた。


「はい、そこ! 列を乱すな! ちょっと、あんた! なに割り込んでんのよ!! 女子だと思って好き放題してんじゃないわよ! ふんっ! せいっ!!」


 氷野さん、今日も蹴りの調子は絶好調の様子。

 もう二人も飛んで行った。



 これで、生徒会室、鬼神夫婦分室、死神エノキタケ分室と、3つの申請所を開設するに至り、ようやく仕事も軌道に乗る。

 申請期間が2日しかないため、8割以上の部活は今日来るらしい。



 さあ、忙しくなってきたぞ。

 続くんだね。分かったよ、ヘイゴッド。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【絶賛発売中! 不明な点はコメント欄にて仰って下さい!!】書籍情報公開中!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894182669/episodes/1177354054921171298



角川スニーカー文庫公式、全33話『幼スキ』特別SS


よりぬき花梨さん 花梨と質問

https://kakuyomu.jp/works/1177354054919222991/episodes/1177354054919223415


SS最終話 毬萌といつも一緒

https://kakuyomu.jp/works/1177354054919222991/episodes/1177354054921539977


目次 またの名をお品書き

https://kakuyomu.jp/works/1177354054919222991

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る