第18話 出産

 ●二〇〇九年 四月二日(木曜日)


 季節が移ろい、桜の花びらが舞い散るころ。とうとう、碧の出産日が訪れた。


「うぅ……」


 早朝、陣痛によって碧は浅い眠りから目覚めた。前日から定期的に痛みに襲われていたため、睡眠不足ですっかり身体がだるくなっている。すぐに枕元に置かれたナースコールのボタンを押し、看護師を呼ぶ。


「新城さん、大丈夫ですか。LDRルームへ移動しましょうねー」


 まだ陣痛が軽いうちに、碧は看護師に連れられてLDRルームへと移動する。

 通常の場合、出産当日に妊婦は陣痛室で待機させられる。その後、いよいよ生まれそうになる、という段階で分娩室まで歩いて移動し、そこで出産するのが大まかな流れだ。


 それに対してLDRとは、陣痛から分娩、その後の回復までを全て行う部屋を指す。痛みが絶頂のときに分娩室まで歩かされる必要はなく、妊婦の負担を減らす効果があるのだ。部屋には、分娩監視装置をはじめとした医療機器が備え付けられており、出産の準備は常に万全。無論、患者が利用を申請する場合は、相応の費用を要求されるのだが。


 LDRルームに備え付けられたベッドの上に、碧はそっと横たわる。このベッドは特別製で、普通のベッドから分娩用のベッドへと変形させることが可能だ。腹の痛みが増し、大太鼓のように鼓動が碧の全身を震わせた。痛みに耐えきれず、碧は寝たまま何度も体勢を変えようと試みる。


 そうして数時間が経ち。いよいよ子宮口が限界まで広がるのを感じた。内から押し広げられる感覚に襲われるのと同時に、夢に出てきた異形の怪物が碧の心に絡みついてくる。


 早くこの痛みから解放されたい。だが、産むことへの恐怖感でどうしようもない。

 朦朧とする意識の中で、そんな二つの感情が碧の中で激しく揺れ動いていた。


「無理をせず、ゆっくりと呼吸をしましょう。無理に力む必要はありませんわよ」


 LDRルームに入ってきた早乙女が、穏やかな声をかけてくる。今の碧には、「誰のせいで、こんな痛みを味わっていると思っているんだ」などと言い返す余裕は全くない。顔中が汗でびっしょりだ。


 大きな異物が碧の肛門と膣を圧迫し、産道に下りてくる。


「はい、呼吸をして。はい、頑張って!」


 早乙女の合図に従い、碧はさらに力む。少しずつではあるが、異物が外に出て行くのを感じ取れた。


「先生、赤ちゃんの頭が見えてきました」

「碧さん、身体の力を抜いてくださいまし。呼吸を短く」


 徐々に胎内から異物が出ていくのが、碧にも分かる。早乙女の細い両手によって、優しく引っ張り出された。

 同時に、碧の中で張り詰めていた糸が切れる。全身からどっと力が抜けた。度重なる激痛と前日からの睡眠不足により、体力の貯蔵タンクが空っぽになってしまったのだ。

 息も絶え絶えで、視界がぼやけ。しばらくの間、瀕死の獣のように喘ぎながら、酸素を肺へと必死に送り込み続けた。


 おかげで、微量ながら気力が滲み出てくる。


 すると、耳に障る雑音、いや声の群れに不快感を覚えた。重い瞼を再び開き、ゆっくりと眼球を動かし。まだ重い頭が、次第に困惑の色を帯びていく。


(え……?)


 碧の瞳に映し出された光景。

 それは、好奇心たっぷりの視線を向けてくる、大勢の医師や看護師達の姿だった。


「本当に生まれましたね」

「まさか成功するとは」

「我々は、貴重な瞬間に居合わせることができたんですね」


 その場に集まった人は、LDR室を埋め尽くすほどの数もいるだろうか。皆、碧の丸出しの股間や、生まれたばかりの赤子を見て、驚愕と喜びに満ちた表情を浮かべている。

 彼らは、命の誕生に感動しているわけではない。実験動物の経過を見て、研究成果が出たことで喜んでいるに過ぎないのだ。碧は自分が所詮、彼らの掌の上で踊らされていたことを、改めて実感した。


 ――僕は見世物じゃない! 


 碧もできることなら、そう叫びたい。だが、今は疲労困憊で、声に出す気力すらない。


 そこへ、看護師の一人が碧の枕元までやってくる。その両手には、小さな命が大切そうに抱かれていた。


「ほら、新城さん。あなたの赤ちゃんですよ。元気な女の子です」


 碧は肩で息をしながらも、どうにか赤子に視線を向けた。


 その姿は、異形の化け物などではない。確かな人の子だった。


 新生児の体重の平均数値は、碧には分からない。しかし、産声をあげる赤子は、自らの健康を示しているように見えた。その目はまだ閉じられ、小さな身体をさらに丸めている。碧が呆けている間に処置をしたのだろう、赤子にはへその緒が既にない。


 一人の精子と卵子によって作られた禁忌の子は、こうして無事に誕生した。父とも母ともいえぬ親と、命を実験材料として扱う医師達の手によって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る