新しい友人

 弱々しい蝋燭の灯りだけが頼りな薄暗い空間の中。

 桜庭とサンディは慎重に、それであってなるべく早足で前方にある階段目がけて歩を進めていた。


 階段のある場所はこの廊下とはちがってランタンによる灯りが点いているのか、まるで暗闇の中にある一筋の光のように桜庭たちを待ちかまえている。


 今のところ彼らの後ろにあたる重厚感のある扉の向こうからクロードが追ってくる気配はなく、ひとまずは安心だと言えるだろう。

 先頭を歩く桜庭にサンディがつづき、彼は時おり後ろを振り返りながら心配そうに何度も桜庭に不安をぶつける。


「ほ、本当に大丈夫なのか……? あの犬ならあそこの扉捻り潰すくらい簡単だろう」


「さっきも言っただろ。一応扉の前にあった棚で開かないようにはしてきたし、彼はしつけのなってるいい犬だからしばらくは大丈夫……だと思いたい」


「思いたいって、確証はないんじゃないか!」


 サンディは桜庭の耳元で大声をだすと、癇癪かんしゃくを起こしたかのように両手で頭をかきむしる。


「ああもう! さっきはお前の作戦に乗ってあんな餌やりみたいなことをやったが、おかげで寿命が縮む思いをしてしまった。そう好き勝手に私の三Sをおびやかさないでくれ」


「三S……ってなんだ?」


 桜庭が後ろのサンディの顔を見やる。

 彼はキュッという効果音がつきそうなほどに口を固く結ぶと、渋い顔のままに答えを返した。


「そんなの、『死なないS死ねないS死にたくないS』に決まっているだろう。私は痛いのも危険なのも怖いのも嫌いなんだ!」


「サンディは死なないマホウツカイなんだから、最後のは気にしなくていいんじゃないか?」


「う、うるさいうるさい! 私にだって色々と事情はあるんだよ。……それよりもお前、名前はなんていうんだ」


「名前?」


 唐突な質問に桜庭が聞き返すと、サンディはコクリとうなづいた。


「お前ばかりが私のことをサンディサンディって、一方的に個人情報を知っているのは不公平だろう。もしも仮にここから無事に出られたとして、お前の名前が分かっていれば謝礼くらいはしてやってもいいかと思ってな」


「はは、なんだそんなことか。名前教えてくれって一言言えばいいだけなのに」


「うるさい! いいだろう別に」


「さっきからうるさいうるさいって、声が大きいのは君の方なのになぁ」


 こんな状況ではあるが、いつもいっしょにいるオズワルドやダリルとはまた違う賑やかさに桜庭は楽しさを覚える。

 思えば、夢幻世界むげんせかいの中で初対面でここまで気楽に対話ができるのは彼が初めてかもしれなかった。


 桜庭は足を止めると、サンディに向けてニコリと笑いかけた。


「俺の名前は桜庭優雅さくらばゆうが。本業は作家で、今は異変解決屋『グランデ・マーゴ』ってところで世界平和の手伝いをしている木偶の坊でくのぼうだ」


「なんだその自己紹介は……言葉の関連性が全くなさすぎて意味が分からん。……でもサクラバか。うちのキサラギと似て少し呼びにくい名前だが、響きは綺麗だな。気に入った」


 そう言うとサンディは少しは気がまぎれたのか、足取り軽やかにいつの間にか目前に迫っていた階段を上りはじめた。

 螺旋らせん状に作られた階段は存外に短く、すぐに牢へ通ずる扉と同じような鉄製の扉が二人を出迎える。


「ドアの隙間から光は漏れていないし……どうやらこの先もまだ建物の中みたいだな」


「なんだと!? これだけ歩いてもまだ続くなんて、どれだけ広いんだこの建物は……。サクラバ、とりあえず開けてみろ」


「俺は君に比べて命の残機は一つしかないんだが……まぁいいか」


「私だって命は一つだけだぞ? その一つがなくならないだけだ」


「はいはい分かったよ」


 すっかり打ち解けた様子で桜庭は苦笑混じりに返事をすると、重い鉄の扉に力をこめて押し開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る