いつか書きたいもの②――キャラ編

 さて6月になりましたね。今回はさっそく本題へ。まずは、こちらの話を覚えていますでしょうか。


「いつか書きたいもの――設定編」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894143501/episodes/1177354054894165002


 この話の最後に、私はこう書いていました。

 もしかしたらいずれ「いつか書きたいもの――キャラ編」をやるかもしれません、と。

 すっかり忘れてましたが、エッセイのネタを考えていて思い出しました。ということでやります!




・典型的な悪役


 上手く言えないんですけど、要は水戸黄門に出てくる悪代官のような、小物感がある悪い奴です。こういうキャラの台詞書くの、楽しそうじゃないですか?

 それに、こういった悪役が倒される話って、ベタですけどやっぱりスカっとして良いと思うんですよね。




・美形の敵(悪役または主人公のライバル)


 さっきと何が違うのか? こっちは美形でカリスマ性のある敵、さっきのは三流の敵っていうところでしょうか。

 色んな作品でいると思うんですよ、主人公と人気を二分するような、美系の敵キャラ(ライバル)。そういうキャラを書いてみたいですね。

 以前、美系の敵役っぽい容姿をしている主人公(美形&長髪&黒衣、あえてそういう容姿の設定にしました)なら書いたんですが、やっぱりカッコイイ敵キャラをちゃんと書きたいです。

 カッコイイキャラが悪いことを言うのって、カッコいいですよね。……私、意味変わらないこと言ってますね。




・狂人系


 これも言うのが難しいんですけど、何を考えているのかわからなくて、狂っている感じのキャラが時々いると思うんですけど、こういうキャラ書くの難しそうなので挑戦してみたいです。



・兄妹の、お兄さんの方


 私、妹想いの兄キャラがわりと好きなんですよ。カクヨムでも以前拝読した作品の中に、そういったキャラが出てきて、妹想いとわかった瞬間にそのキャラへの好感度が急上昇したことがあります(笑)。

 某ポケットに入るモンスターにも、兄妹とされている2匹がいまして、その兄も好きです。カッコいいですし、この2匹が出る映画がまた良い話で……盛大に話がズレたのでここまでにします。




 こうしてみると、悪役あんまり書いたことないなと思いました。長編で一回書いたんですけど、また敵役には挑戦してみたいですね。

 あと、人物の関係性の中だと、きょうだいが割と好きなんですけど(姉妹、兄弟、姉弟、兄妹)、全部はまだ書いていないので、いつか全部書けたらなと思います。

 ただ、キャラは物語に左右されるところもあるので、なかなか思っているキャラを出せなかったりするので難しいところです。

 どうでしょう、皆さんにも書いてみたいキャラいますか?


 いつか書きたいもの編は、今回で終わりとします。ありがとうございました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る