早川くんのメガネ

@sakeko219

早川君と色恋。

第1話

「え、と。

どうしたの?」

その問いかけに応じることはない。そんな細やかな親切心、この人には無用だ。

「大丈夫、?」

私の少し威圧したような態度にきっと驚いている。いるんだろうけど謎の無表情で、しかも私の具合を伺う余裕も見せている。おのれ。少しはリアクション入れろ。リアクションを。

「あ、ここ邪魔?」

三時間目の休み時間。渡り廊下を行き交う生徒たちは、まるでアリの大群のように密集していた。一気に人口密度の集中したこの廊下にボケッと立ってるのは、通行人の邪魔にならないといえば嘘になる。でも今そんな事はどうだっていい。明らかに論点が違う。この瞬間にも、私は早川に対する憤りを必死で堪えていた。今、ほうきがあれば、迷いなく目の前の頭上を狙いに走りだすだろう。

「いや、聞きたいことがあるんだけど。」

力一杯に念力を込めて、ゆっくり、ゆっくりと言った。

「なに?」

未だその苦労が報われることはないが、変わらず鬼の形相も保ち続ける。

「早川くんも恋愛に興味、あったりする?」

そんな私の心意気を知ってか、知らずか、早川はまるで呼吸をするように、自然な口振りで答えた。

「それは、あるでしょ」

「本当に?」

「俺、男だよ?」

私を覗き込むように、クスッと笑った。まるで人をからかうような態度だ。しかし女子が大喜びするからかいかたじゃないか。

「、、。

ばかじゃないの?」

「馬鹿ではないと思うよ。」

厚い瓶坂のような丸メガネの奥を、よく見てみると、早川の瞳は茶色かった。色素が薄いのか薄ら緑色も混ざっている。意外にもまつ毛も上向きにカールがかかっていて、ちょん切りたくなるくらい長いものだった。それがあまりにも、生まれも育ちも純日本人の私にとって、衝撃的だった。たまにいる生まれつき茶髪だったりする子に、異様に妬もうとする私にとって、このビー玉のように輝く瞳はもう、異次元的だった。

「じゃあ、誰かと付き合いたい、とかは?」

揺れ動きつつある複雑な胸中を隠しつつ、次なる問いかけを出した。早川は頭上に薄らクエスチョンマークを浮かべながら

「それは、分かんないな、」

少しだけ苦笑いをしながら答えた。休み時間に教室でひっそりと、自宅から取り寄せたプラモデルの製作に取り掛かるような男だ。誰かと付き合うなんて、考えた事もないだろう、とこちらも聞くまでもなく分かっているのだ。

「今は友達といるほうが楽かもな、」

「あー、そっかー。」

はいはい。モテない男の上等文句、お疲れさまです。

「でも、もし彼女ができたら、放課後一緒に帰ったりしたいな。手、繋いだりして。」

早川はそう言うと、掌を私に見せて、笑顔を見せた。それも照れたように。またもや胸がドクン、と高鳴った。そのせいでまともに返事を返せなかったのが、また悔しくてたまらない。教室では堅物の石像のように背筋伸ばしているくせに。違う。1年生が始まって以来初めてみるこの人の笑顔に、戸惑ってるだけだから。

「君、好きな人はいる?」

これが本題だった。その前に、苦手そうな恋話をわざと聞いて困らせようと、少々くどく言い回していただけなのだ。なんてこった。結局困り果てているのは私ではないか。

「ねぇ、どうなのよ。」

初めて無言になっている早川を追い込むように言うと、早川は首を傾げる動作をした。それは返答に困っていたのではなく、質問の意味が分からない、という心情を表したものだった。何故そんな分かりきった質問をするのか、とも言いたげそうな顔。そして考え直したように私に告げた

「今季のアニメに勝る女子がいない。」

私はほんの気持ち程度、早川のお腹に溝落ちをかました。腹が立つと手が出てしまう厄介な癖は、昔から手堅く母親に注意されていた。4時間目の予鈴が廊下中に鳴り響く。

「早川、そこどけっ!

次の数学、小テストらしいぜっ」

生徒が驚異の反射神経で教室に戻る中、早川はお腹を抱えたまま動こうとしない。

「明智さん、は、いいパンチ持ってるね、

しかしなぜ、今、溝落ちを、」

どうも早川は女心というものを知らないらしい。ムカつく。女子を喜ばせるテクニックはあそこまで伝授しているというのに。

「あんたの事、

好きな子いるんだって」

色んな想いで溢れそうだった。その一つ一つの想いを上手く言葉にできないのが歯痒い。

「その子の代わりに好きな子いるか、聞きにきただけ」

「そうなんだ」

まだパンチが効いてるだけかもしれないけど、早川は特に驚く真似はしなかった。普通の男子ならクール気取りつつ、内心えらいこっちゃっ、と叫んでいるのに。

「私はあんたの事認めてないから。」

「それは残念だ」

どこに笑える要素があるのか、さっぱり分からないけど、早川はまた珍しくクスッと笑った。人は無条件に優しくされると、どうしていいか分からなくなるものだ。私は溝落ちをかました早川を置いて、さっさと席についた。

「先生。早川がお腹が痛いから小テスト受けたくない、と言ってます!」

「先生。早川は仮病のプロです!騙されないでください!」

「おい、これは事実だ。仮病という概念は俺の辞書にはない。」

「そこ!静かにプリント回しなさいっ!」

私は頬杖をついて、一際ガヤガヤと騒がしい席を横目で眺めた。

「ごめんね、」

プリントを回そうと後ろを向いた早川に、口パクでささやかな謝罪をした。早川はそれに答えようとしたのか、なぜかガッツポーズを返してくれた。そこはグッジョブだろうがよ。

「先生!早川君がニヤニヤしてプリントを渡してくれません!」

「今、渡そうと思ってたんだ。」

「もうっ。お願いだから静かにしてっ!」

早川正人。特にこれといった長所もなく、オタクな一面も惜しげもなく見せる、女子には絶対好まれないような男。

「なーなーこー、小テスト回してよぉ、」

「あ、ごめん。」

「あれ?菜々子、なんで顔赤いの?」

私は認めない。ぜっっったいに。

「何でもない、」

2日後に返された数学の小テスト。名前を書き忘れた生徒の小テストが、先生の手によって公開処刑された。誰も名乗りでることはなかった答案の合計点数はわずか21点。その時、早川くんの額はほのかな夏の訪れを感じていたのか、だらだらに汗ばんでいたらしい。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

早川くんのメガネ @sakeko219

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る