第19話 ゲーム少女と不思議な一日

 次の日の朝。

 朝食を食べ終わると、母さんを見送るために玄関に向かった。


「ゴールデンウィークの間くらい、ゆっくりすればいいのに……」

「ねぇ~。どうしてこうも仕事が……はぁ……」


 母さんは、玄関で靴を履くと、こっちに振り返った。


「翔太郎も、彩音ちゃんも、風邪とケガには気を付けてね」

「わかってるよ」

「奈津子さん、体には気を付けてください」

「うんっ♪ ――――…彩音ちゃん……頑張ってね。色々と応援してるから」

「っ……はい」


 先輩の耳元に顔を寄せてなにかを囁くと、「ふふっ」と笑みを浮かべた。

 なにを話したのか気になるが、小声だったこともあって聞き取ることができなかった。

 母さんは先輩から離れると、僕たちの顔を交互に見る。


「じゃあ、行ってきますっ♪」

「行ってらっしゃい」

「行ってらっしゃい、奈津子さん」


 母さんは、笑顔で出かけて行った。




 玄関で母さんを見送ってから、数時間後。

 昼食の先輩特製サンドイッチを食べ終え、僕は玄関に向かった。

 

「それじゃあ、先輩、行ってきます」

「行ってらっしゃい、翔太郎くん」


 先輩に見送られながら、僕は外に出た。

 今日出かけた理由は、一つ。

 それは、今日発売の新作ゲームの限定版を手に入れるためだ。そのために、今から向かうのは、駅前にあるゲームショップ。

 最初は、ネットで予約しようと思っていたのだけど。サイトで確認したときには遅かった。


(あぁ……。今思い出しただけで……)


 あのときの絶望感は……なかなかキツイものがある……。


 そんな僕に残された手段は、発売日に店で直接買うことだった。

 しかし、今は、ゴールデンウィーク真っただ中。店が開く前から、待っている人も少なくないはずだ。


(急げぇぇぇ……っ)


 僕は、焦る気持ちを抑えつつ、足を進めた。




 それから店に着くと、新作が置いてある棚に一直線に向かった。


(ある……まだあるぞっ!)


 棚の前に来ると、恐らく最後の一個であろうソフトが置かれていた。

 僕は、勝利の喜びに浸りながら、それに手を伸ばす。


 ――…しかし。




「「あ」」




 隣から、僕と同じように最後の一個を掴もうとする手があった。

 ゆっくりと顔を横に向けると、


(……っ!? ……確か、綾野さんだっけ……?)


 そこにいたのは……デニムのショートパンツと少し大きめのパーカーを着たゲーム少女だった。


 普段の制服姿とは違い、まさか服装だけで、ここまで印象が変わるとは……。

 それにしても、どうしてここに……。


 彼女は、伸ばした腕をピタッと止めると、腕を辿って顔を見てきた。


「………………」

「…………っ」


 じーっとした視線が向けられ、思わずたじろいでしまった。


 ゲームソフトは、一つだけ。

 どちらかが買い、どちらかが買えない。


(こっ、ここは……とりあえず……っ)


 僕は一歩引くと、恐る恐る言った。


「ど、どうぞ……」


 そう言って、彼女にゲームソフトのケースを譲った。

 こういうときは、躊躇わずに譲った方が、話が早い。


(うん……。これでいいんだ…これで……)


 名残惜しい気持ちもあるが、僕は早歩きでこの場から離れた。


 ――彼女の視線を背中越しに浴びながら……。




「はぁ……。これから、どうしようかな……」


 目当てのゲームは手に入らなかったし……このままなにもせず帰っても……。


 ぐぅううう~。


 腹の虫が……。


(っ……なにか食べて行こうかな……)


 店を出て、この前、先輩と行ったファーストフード店へとやってきた僕は、中に入って会計の列に並んだ。


(やっぱり……家に帰ればよかったかも……)


 ゴールデンウィーク真っただ中ということもあって、店の中は人でごった返していた。


 ぐぅううう~……。


 胃袋よ、少し待て。


 ……。

 …………。

 ………………。


 その後。

 注文した商品を受け取ると、空いている席があるか見て回ったのだけど。


(一階は空いていない……か)


 ぐぅううううう~……。


 胃袋よ、もう少し待て。もう少しだけ待つんだ。


 僕は、仕方なく二階に上がると、ちょうどカウンター席が二つ空いていたので、そこに座った。

 今の時間的に、隣の空席が埋まるのも時間の問題だろう。

 そんなことを考えながら、テーブルに置いたトレーからハンバーガーを持ち上げる。

 今回買ったのは、ごく一般的な普通のハンバーガーだ。“期間限定”と書いてあったメニューもあったのだけど。今日に限っては、もう“期間限定”という言葉に懲り懲りだったので、注文は避けた。


 今度、食べるから。……いただきます。


 大きく口を開けて、かぶりつく。


「…………っ」


 口の中に広がる肉の旨味と、レタスのシャキシャキとした食感。


 ……うんっ、美味い。


 王道が一番だと教えてくれる、この美味さ。


 と、心の中で呟いていると、隣の空いていた席に誰かが座った。

 何気なくチラッと見ると、




「「あ」」




 そこにいたのは、バニラシェークを手に持ったゲーム少女だった。

 まさかの再会に驚きを隠せないこちら側と違い、向こうはじっとこっちを見つめていた。




 ………………………………………………………………………………。




 この……気まずさは……。


「――…黒江君」

「はっ、はい!?」


 突然名前を呼ばれて、素っ頓狂な声が出てしまった。


「これ……ありがとう」

「!? ど、どういたしまして……っ」

「………………」

「……な、なに?」


 綾野さんは、なにも言わずじーっとこっちを見ていた。


「えっと……」

「――このゲーム、好きなの?」

「え? あっ、好きだけど……っ」

「どういう部分が?」

「……部分? んん~っ、そう言われると……言いたいことがありすぎて……。まぁ、いて言うなら…――」


 それからというと、そのゲームの好きなキャラやグラフィック、過去作品の中で好きなシーンなど、今まで溜めていたものを吐き出すかのように語りつくした。


 正直に言って……かなり気持ちよかった……っ。




 店に入ってから、約一時間。


 僕と綾野さんは、初めて会話をしたときのことが嘘のように、夢中になって語り合った。

 一つ意外だったことと言えば、勝手に無口キャラだと思っていた彼女が、饒舌に話していたことだろう。


 やはり、人は見かけによらない。


「黒江君は、普段遊んでいるゲームのジャンルは、なに?」

「えっ、う~ん……そうだなー……」


 頭の中では、いろいろなゲームのタイトルが並んだ。


「う~ん……今、ハマっているもので言ったら、PCゲームの『僕たちの町』かな」

「“僕町”……やっているの?」


 綾野さんは、嬉しそうに頬を緩めた。と言っても、ほんのちょっとだけ。


「う、うんっ。先週から始めたばかりなんだけど」


 僕町は、前にネットで見たゲーム実況者の動画を見て、始めたのがきっかけだった。操作が簡単な上、やりごたえがあることから人気が高いゲームになっている。


 確か、海外で賞を取ったんだっけ。


「……あのゲームはいい。アイテム次第でなんでも作れるから」

「でも、谷底のマグマに落ちて、アイテムが全部なくなったときは……泣きそうになったよ……っ」

「わかる。あの、落ちたときの絶望感が……」


 そう言って綾野さんは、ふとなにを思ったのか、ゆっくりと僕から視線を逸らした。


「?」


 僕が首を傾げている間も、彼女は、目を合わせようとはしなかった。




 それから、綾野さんがアニメやマンガも詳しいということで、さらに話が盛り上がった。

 同じ趣味を持っている人と語り合ったのは、こえが初めてだった。


(ほんとに……充実した時間を送っている気がする……っ)


 しかし。気付いたときには、すっかり夕暮れ時を迎えていたこともあって、僕たちはトレーを片付けて外に出た。そして、


「――だから、クリアするまでに凄い時間がかかった」

「あそこのボスがまた激ムズで――」


 帰り道が途中まで一緒だったので、その道中でも話は続いた。

 その中で、僕はふとあることを思ったのだけど。ついつい話が盛り上がってしまい、聞くタイミングを逃していた。


(……聞くべきか……いや、それとも……)


 そんなことを考えていると、いつも通学に使う交差点が見えてきた。

 聞くなら、ここしかない。


「あの……綾野さん」

「……なに?」

「えっと、綾野さんに……一つだけ、聞きたいことがあるんだけど……」


 と前置きをしてから、僕は恐る恐る尋ねた。




「……どうして、僕の名前を知っていたの?」




 僕は、これが聞きたかったのだ。

 今日、会ったときから、彼女は僕のことを苗字で読んでいた。

 同じクラスとはいえ、話したことがない……僕の名前を……。


「………………」


 綾野さんは足を止めると、顔を俯かせた。


「クラスメイト……だから……」

「!! そ、そっか……」


 とても小さな声だったが、なんとか聞き取ることができた。


 ……僕の考え過ぎだったのかもしれない。


 それから信号を渡ると、綾野さんが僕の顔を上目遣いで見てきた。


「今日は、ありがとう……。私、帰りはあっちだから……」

「う、うん。こちらこそ、楽しかったよ」




 こうして、綾野さんとの不思議な一日は、終わったのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る