応援コメント

逆さまの傲慢」への応援コメント

  • 「優しい気持ちだったものが
    不平不満になって
    大切なはずの人に向けられるなんて嫌だ」
    心に沁みました。
    本当に素晴らしい詩です!
    一生覚えておこうと思います(^-^)

    作者からの返信

    マリメロさん

    ありがとうございます。
    大切な人を思ってのことが、いつの間にか捻れた感情になってしまうのは悲しすぎますものね。
    そんな風に自分にいいきかせるつもりで書いた詩です(ぺこり)

  • よく、お金を貸す時はあげるつもりで、と言いますよね。。。

    自戒を込めて読みました。

    作者からの返信

    これはねぇ、難しい問題だなぁって思います。

    誰だって(勿論、わたしだって)してあげたのだから、わかって欲しい、感謝して返して欲しい、って気持ち、全くないわけないですもんね。

    でもそこに囚われすぎちゃうと、善意の筈が歪んでしまう気がして。。。

    まさに自戒を込めて書いた詩です。

  • 「逆さまの傲慢」……深い詩ですね。
    「自分の手に余ることならしない方がいい」と分かりつつ、手を拡げようとしていること、あります。初心を忘れずに居たいものです。

    作者からの返信

    ひいなさん、ありがとうございます。

    自分がしたくてしたことなのに、いつの間にか、感謝の言葉を求めていたり、それが無かったりしたら、なんで?って不満に思ったりして。。。そんな自分への戒めの詩です(汗)

    初心(最初どんな気持ちでいたのか)を忘れずに……大切なことですよね。

  •  見返りを求める時点で違って来たりしますよねえ。
     そこのところを間違えると、変になってきますので、私も気をつけています。 
     

     

    作者からの返信

    珠子さん^^*

    難しいですよね。
    見返りを求めたくなるのも、また人情で。
    でも、返ってこないことに怒って相手を責め出しちゃったら本末転倒な気がするから。

    自戒を込めて……です💦