カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問

 質問系の企画、久々の参加です。いくつかの質問は前も答えた気がするので、違うふうに答えてみます。 


01 ペンネームとその由来

 橋本圭以。由来は秘密です。


02 出身地と現在の居住地

 出身地は東京。どこにいてもお布団の中が居住地。


03 星座と血液型

 牡羊座O型。


04 創作歴

 たぶん小学校1年のときに絵本を作ったのが最初。オチというものを知らなくて中途半端なラストでした。


05 創作のきっかけ

 気づいたらやってました。


06 幼少期(未就学児の頃)の愛読書

 ノンタン


07 幼少期はどんな性格だったか

 今よりも積極的な子供でした。


08 学生時代(それぞれの時代で)の愛読書

小学校:アカデミアの百科事典

中学校:菊地秀行

高校:タニス・リー、デイヴィッド・エディングス、マイクル・ムアコック。


09 その頃の夢

 漫画家。


10 人生で最初に衝撃を受けた作品

 ちょっと思いつかないです。


11 愛読作家(プロ限定、複数可)

 筒井康隆


12 11の作家のイチオシ作品

『旅のラゴス』


13 現在注目している作家(プロアマ問わず、複数可)

 たらちねジョン


14 13の作家のイチオシ作品

『海が走るエンドロール』


15 創作活動において一番影響を受けている作家とその作品

 ジェイムズ・エルロイ


16 創作活動の最終目標

 自分を満足させること。


17 得意のジャンル(カク側として)

 人間ドラマ、コメディ、サスペンス


18 好きなジャンル(ヨム側として)

 ミステリ、サスペンス


19 自分の文体でこだわっているところ

 特になし。


20 自分の小説でこだわっているところ

 こだわりとはちょっと違うけど、悪役に差別主義的な言動をさせない。読む立場の時、やだなーと感じるので。


21 創作ネタはどんなときに思いつくか

 散歩してる時。


22 ストーリーは映像で浮かぶ? 文章で浮かぶ?

 映像。


23 プロットは組む? ざっくり? 綿密?(長編短編それぞれ)

 綿密。


24 書いたら即公開する? 納得いくまで何度も推敲する?

 時間が許す限り何度も推敲します。


25 書いた部分から公開する? 完結まで書いてから公開する?(長編)

 伏線を後から入れることが多いので、完結後の公開が理想です。


26 タイトル及びキャッチコピーのつけ方

 語呂合わせや韻を踏んだタイトルに挑戦したいです。


27 キャラ及びその他の名前のつけ方(地名、技名、武器名等も)

 現実世界が舞台なので、人物名は赤ちゃんの名付け用サイトとかを参考にして適当に。テレビにたまたま映ってる人の名前とかも使います。名字だけは最初に出身地を決めて、その地方と矛盾がないようにします。

 地名は実際にある通りの名前をアナグラムで変えたりもしますが、ほとんどはそのまま使います。


28 異世界もの作品を書く場合、現地語特有の単位名や役職名をつける? つけない?

 ハイファンタジーで言語から作ろうとしたことがあるので、そのまま続けてたら単位も作ってたと思います(笑)


29 自作キャラの、書きやすい性格、書きにくい性格と、その理由

 自分と反対の性格が書きやすい。オープンマインドで社交的とか。書きにくいのは自分と似た人。内向的なので、キャラもそうなることが多くて、そうなると書きにくいです。


30 キャラは勝手に動き出す? 思う通りに動かす?

 プロットの範囲内で勝手に。


31 年間読書量(紙、電子、ウェブ等含む)

 読書が一番はかどるのは移動中ですが、パンデミックで外出が減ったせいで読書量も激減しました。


32 年間執筆量と執筆環境

 5万文字くらい?(とても適当)

 PCで書いてスマホで推敲。エディタはScrivener。画面分割できて、プロットをたてて全体の構造を見ながら書けるので気に入ってます。


33 好きな音楽

 最近よく聞くのはDeborah Lurato。


34 好きな映画

「インターステラー」。


35 好きな漫画、アニメ、イラスト及び絵画

 カナレットの絵が好きです。


36 好きな番組(動画チャンネル等含む)、著名人

 Uomini e Donneというリアリティ番組。動画チャンネルは「こわ動」。

 著名人はマリア・デ・フィリッピ。超有名テレビ司会者です。


37 好きなゲーム

 Rusty Lakeの謎解きゲーム。画風も音楽も世界観も全部好き。


38 創作以外の趣味

 音楽を聴きながら散歩する。


39 特技

 柔軟。体が柔らかいです。


40 苦手なもの

 玉ねぎの真ん中へん。


41 好きな色

 暗めの赤。


42 好きな花

 花は好きだけど、これといって特に……。


43 好きな季節

 夏。


44 好きな食べ物とその食べ方

 トムヤムクンヌードル。〆に白飯を投入。


45 普段よく飲む飲み物

 コーヒー、紅茶。


46 お酒は飲む? どんな酔い方?

 強いのでかなり飲めるほうですが、あるラインを超えると急に記憶なくなります。


47 朝ごはんを食べるときに考えていること

 Twitterを見ながら食べるので、「へー」とか「ほー」とかグフフとかゲヘヘとか。


48 犬派? 猫派? その他派?

 動物はみんな好き。強いて言えば犬派。


49 学生時代の得意科目

 美術、世界史


50 同じく不得意科目

 数学、物理、日本史、体育


51 現在公開中のイチオシ完結自信作

『覚書~フィレンツェ宝飾職人の事件簿~』


52 現在執筆中(連載中)の作品

 執筆中の連載作はなし。


53 未公開の下書き状態作品があれば、ちらっとご紹介ください

 まだ紹介できるほどまとまってないので、長編とだけ。


54 52と53の作品は完結する?

 ラストシーンが決まっているのでたぶん完結できます。


55 今後チャレンジしたいジャンル

 現代ドラマ。


56 客観的に分析した自作の特徴、ウリ(自作全般でも、一作に絞っても)

 凄惨だったり怖かったりしても読後感はよい。あー面白かったと言って気持ちよく閉じてもらいたいので、そこは大事にしたいです。あと臨場感?


57 自作の弱点、改善したい点(同じく)

 事件詰め込みすぎ。


58 縦書き? 横書き?(読み書き両方の観点で)

 両方使います。横で書いて縦で推敲。カクヨムでの読みは横。


59 漢字のひらきやルビ振りのこだわり

 ひらがなが続いて読みにくかったら漢字にする。


60 自分の文体や文章のクセ、やりがちなパターン

 言い回しの重複。答29で書いた「キャラもそうなることが多くて、そうなると書きにくいです。」みたいな文章(わざと残しましたが、読み返すとギャーです)。気を抜くとそうなるので、そうなってる文章を推敲で徹底的に潰します。


61 自分の性格の自己分析

 内気、臆病。心の中を知られるのが怖い。知られたくなくてわざとガサツに振る舞う。


62 友達になりたいタイプ(二次、三次、名指し可)

 ドラックス(「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」)二次、三次ってなに?


63 恋人にしたいタイプ(二次、三次、名指し可)

 答36のリアリティ番組に顔も体も性格もいい男子が出演してて、「は~~~恋人にしたい」と思いました。


64 自分の性癖

 ワイシャツの皺フェチ、襟の内側フェチです。


65 版権作品の二次創作(エロ含む)容認派? むしろ二次創作する側?

 しないので、考えたことないです。


66 自作の二次創作は容認する?

 書いてもらえたら読みに飛んで行きます。


67 創作仲間といわゆる「うちよそ」はやる?

 うちよそって何でしょうか。


68 エログロはどのラインまで読み書きできる?

 自分が気持ち悪いと思わないところまで。死体ならどんだけグロくてもどんとこい、でも生きてる人がグロくなってるシチュエーションは可哀想だから苦手。書くときは必要に応じてなんでも。


69 創作ジャンルや展開の地雷ポイント

 バッドエンド。

 歴史小説。

 性の知識も主体性もなさそうな女の子に大人の男が「へっへっへ……」みたいなノリで迫る。


70 過去、創作活動において許せなかった出来事

 あったかもしれないけど思い出せない。


71 カクヨム以外の創作活動の場

 pixiv、Tumblr。小説は今のところカクヨムだけです。


72 ウェブ以外の応募先

 公募歴を書けばいいのかな。メフィスト(一次)、新潮ミステリー大賞(たぶん一次)、横溝正史ミステリー大賞(二次)。


73 過去のカクヨム上のコンテスト参加歴とその結果

 参加したことない……と思ったけど1回あったわ。


74 次に狙っているウェブ上のコンテストはある? どこの?

 ないです。


75 カクヨムのイベント(KAC等)は参加する?

 書けそうだと思ったら。


76 自主企画は参加する? その効果は?

 気が向いたら参加します。効果は求めてないかも。


77 カクヨムにこんな機能がほしい

 読書傾向からおすすめを教えてくれる機能。


78 逆にこれはいらない

 今の状態に慣れちゃってます。


79 ロイヤルティやってる? リワードもらった?

 もらってないです。


80 グーグルアナリティクス見て分析する?

 たまに見るけど分析はしない。


81 創作活動のライバル(片思い可、名指し可)

 誰かをライバルだと思ったことないです。


82 自分のファンっている?(ロイヤルティ参加の方、サポーターさんついた?)

 ありがたいことに全作品読んで下さる方がたくさんいて、感謝しかありません。


83 人の作品にレビューする?

 精神的余裕がなくて今はできません。


84 レビューや感想を書くときに気をつけていること

 キャラの名前の漢字が間違ってないか、など。


85 人の作品への、本文ありレビュー、星のみ、星の数、応援コメントあり/なしの判断基準

 いいな、と思ったら。コメントはPCで読んでるときしか書けません。


86 もらって嬉しい感想はどんなもの?

 どんな感想も嬉しい。


87 今までで一番嬉しかった読者の反応

 リアル知人から思いがけず「読んでる、本当に面白い」と言われたことが今でも励みです。


88 誤字脱字報告や批判的感想は歓迎? 不快?

 歓迎。


89 身近な人に自分の創作活動は知らせる?

 親しい人は知っています。


90 リアル知人や家族に自作を読ませる?

 読みたいと言われれば。


91 宝物

 おみやげでもらったピオ神父のコイン。


92 最近、心を動かされたこと

 テレビで、妻がウクライナ人で里帰り中に戦闘が激化、連絡がとれず安否も分からなくなったというイタリア人の夫が「まだ一緒にやりたいことがたくさんあるのに……」と泣いている姿を見て胸が締めつけられました(その後無事に再会)。


93 今、関心のあること

 国会図書館で絶版本の閲覧サービスがはじまったこと。どんなもんかのぞいてみたい。


94 今、物理的にほしいもの

 いい椅子。

 クリスタの推奨スペックを満たすPC。


95 将来的に手に入れたい能力

 調べた単語を1回で記憶する能力。


96 ここまでなかった、答えてみたかった質問

「知らなければよかったと思うことは?」


97 96の答え

 耳石。


98 ご自由に一言

 企画ありがとうございます。


99 座右の銘

 薔薇ならば咲くだろう


-----

小豆沢さくた様

カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問(自主企画版)

https://kakuyomu.jp/user_events/16817139554567329185

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【自主企画参加用】色々な質問に答えてみます 橋本圭以 @KH_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る