道化師の僕と心の奥底

綿麻きぬ

鏡のそいつ

「なんで何も言わないんだよ」


 そう叫んで、僕は目の前の鏡を力いっぱいに叩き割る。鏡に写る自分にはひびが入った。


 鏡の中の自分は悲しそうな顔で微笑み、口を動かした。


 それは聞こえなかった。けれども聞こえていた。




 事の発端は鏡に向かって自問自答していたことだろう。


『お前は何者だ』って。


 そして、一週間前に動き出した。鏡の中の自分が。


 最初は違和感だった。自分の顔はこんなにも悲しそうな顔をしていたのだろうかと。いつも自分は笑顔の絶えない人間のはずだから。


 その悲しそうな顔は今でも忘れられない。全てを受け入れ、全てを諦めたような顔だった。


 そして僕が固まっているとそいつはしゃべりだした。


「初めまして、君の分身だ。君が心の奥底に隠してしまった者だよ」


 それに僕は恐怖を感じた。それは『鏡の中の自分がしゃべった』ということよりも『隠していた者が出てきてしまった』ということに。




 ここで少し僕のことについて語ろう。自分を一言で表すとすると道化師だ。偽りの仮面を被り、時と場合によって仮面を使い分けて皆を楽しませる。


 いつの頃からだろうか、こんな生き方を始めていた。きっと他人が勝手に自分のことを肯定してくれることに、自分で自分を肯定せずに済むことに、甘えていたのだろう。


 そんな僕は一杯の仮面を持っている。多種多様などんな場面でも応じれるように。だけどその仮面たちを使い分けていたら、どこかでズレが生じてくる。それはボロとなって僕の首をゆっくりゆっくりと締めていく。


 そして僕は自分が何者か分からなくなって、鏡に向かって自問自答した。


 そんな時にそいつは現れた。




 そいつは僕が心の奥底に隠してしまった者だと名乗った。多分それは本当なのだろう。僕の限界が現れてしまったのだろう。


 本当の自分というものが埋もれてしまったから、そいつはそれを教えに来たのだろう。周りから認められるだけが全てじゃないと、自分で自分を肯定できるということを。


 だけどそれは僕がこれからを生きていくには不都合だった。そいつの一言、一言は僕の仮面を無理やりに剥がそうとする。


 そして、なんとか保っていた自分はもう消えていた。




 そんな中、今日を迎えた。


 道化師の僕は最後の仮面を外した。僕の素顔は初めにみた鏡の顔だった。


 その顔を見て、悟った。いつからだろう、こんな顔を奥底に隠し持つようになったのは。きっと僕が成長したからなんだと。


 僕は自分が何者なのか、自分を肯定する術をなくした。


 それに気づいた僕は叫んだ。そして鏡を割った。




 それから鏡の僕はただの鏡に写った僕になった。他の生き方を知らない、いや、他の生き方を選ばずに僕はもう一度仮面を被った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

道化師の僕と心の奥底 綿麻きぬ @wataasa_kinu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ