俺のコピーに命令し、三年後に会ったら最強になってた

kiki

第1話 コピーに命令

 エルは勇者に選ばれてからもう三年になる。

 三年の月日は長かった。魔王を倒し、世界は平和になった。そして今日、ここに帰ってくる。

 そう、俺のコピーがな。


 あれは勇者として城に呼ばれ、旅立ちを決意した夜にさかのぼる。

 決意といっても、不本意だ。自分の意思ではない。誰だって命は惜しい。でも、勇者として周りには凛々しい姿を見せないといけない。恐怖を感じさせないたくましい表情を演出しないと批判される。

 勇者のくせにとか、勇者でしょとか、色々言われてきたからわかる。

 ふざけるな。勇者だって人の子だ。怖いときもあれば悲しいときも、怒るときもある。

 ただの一般人Aが勇者として一目置かれるようになったのは、勇者確認の儀式があった十歳のとき。そこからの俺は勇者として振る舞わなくてはいけなかった。

 荷物を持ったお年寄りがいると運ばなくてはいけない。

 いじめがあると仲裁しないといけない。

 女性には優しく接しないといけない。

 いけない、いけない、いけないぃいいいいい!

 周りの目、期待に応えなくてはいけない苦しみ。さっさと勇者という肩書きを下ろしたかった。そんなことを思っているとき、旅立ちの日がきてしまったというわけだ。

 もしかしたら魔王に殺されるかもしれない。いや、もっとその手前の魔物で殺されるかも…そう考えると眠れなかった。勇者が殺されても別のやつが勇者として加護を受ける。なんだこの生贄システム、なめてんのか。

 ただ、勇者に選ばれたものはスキルを授かることができる。まるで空から降ってきたかのように、神のお告げのようにそのスキルが使えることに気づく。エルのスキル、それは自分のコピーを作り出すことだった。

 なんだそれ? そんなの何の役に…いや、待て。

 エルは気づいた。

 まず、俺のコピーを作る。そして、そのコピーに命令し、勇者を倒してこいと命令。俺はその間、どこかでひっそりと暮らす。そして、コピーが帰ってきたとき、俺とそいつは同化。果たして、勇者を倒した俺が完成するわけだ。

 完璧すぎる計画。

 俺って天才なんじゃ…と自画自賛。観衆がいたら拍手が起こるレベルだ。

 問題は長い間、どこに暮らすかとか、生活費はどうするかとかだが、そのことよりも肝心なことを俺は今から試さなくてはいけない。そう、コピーのスキルだ。

 エルはスキルを発動しようと、ベッドに腰かけたまま手のひらを向けた。ちなみにここは自宅の二階の自室で、六畳ほどの広さだ。

 えっと…。スキル名はどうするか。「はっ」とかだと味気ないしな。…ええい、そんなものはどうでもいい。

「コピー」

 単純明快なスキル名を言った。発動したのか、エルの身体に淡い光が包まれる。そして、目の前に裸の男が出現した。

 っていうか、俺だ! 服はコピーできんのか! 自分の裸見るとか嫌だな…。

 とりあえず適当に服を着させてあげる。自分では着れないみたいで、手間がかかった。

 コピーのエルはボーっとしていた。まるで燃料が切れているかのごとく、生気が感じられない。スイッチがどこかにあるのか? と思うほどだ。顔をまじまじと眺めていると、自分の顔なので変な気分になって目をそらした。

「お前、わかるか? 俺はお前のコピー元。つまりご主人様だ」

「ご…ご主人様…」

「そうだ。俺の言うことは絶対だ。わかったか?」

「ぜ、ぜったい…。ご主人様のいうことはぜったい…」

「ああ。そうだ。今から…いや、明日の朝からだな。お前に重大なことを命令する」

「はい…」

「お前は俺の代わりに魔王を倒してこい。倒してきたら、ここに帰ってくるんだ」

「はい…」

「魔王、わかるか? 平和を脅かす悪いやつだ。まあ、その辺は街の人たちにでも聞くんだな。ところでお前、食事とか大丈夫なのか?」

「はい…。魔力を吸えば半永久的に活動できますので…」

 それは好都合…。いや、待て。食事しないとなると怪しまれるな。旅の途中で、こいつがコピー人間だとばれたら厄介だ。俺も一日一食で大丈夫なほど少食だが、その辺りのことを細かくルール化しておくか。

「お前、一日一食は食事をとれ」

「しょ、食事…」

「そうだ。食べ物を口に入れることだ。できるな?」

「はい…」

「一日一食でいいのか? とか聞かれたときは、少食なんですと答えろ」

「少食…なんです」

「うん。あと、睡眠も必要だな」

「睡眠…」

「ああ。人間はな、まあ、人間に限らないが、睡眠は七時間ぐらい必要だ」

「七時間…」

「夜、ちゃんと寝ろよ。寝ているふりをするのでもいい。とにかく、人間のように振る舞うんだ。わかったか?」

「はい…」

 無表情なので、こいつ本当に理解しているのかどうか不安になる。それからコピーに色々なことを教えた。買い物をどうするかとか、まずは最初に武器を買ったり、仲間を集めたり、酒場で情報を聞き出せてきなことを、だ。

 そんなことをしていたら、朝になった。朝日がカーテンの隙間から部屋の中へ漏れ出てくる。

「よしっ。今から実行だ」

「ご主人様は?」

「当然、俺も一緒に家を出る。とりあえず、お前はここにいろ。母に別れの挨拶をしてくるから」

 部屋を出る。一階のキッチンへ行った。母は朝ご飯を調理中だった。

「母さん。もうすぐ俺、旅立つから」

「そうかい。朝ごはんは食べるんだろう?」

「いや、いいよ。すぐ出る。出迎えもいい」

「出迎えもいいって、それはダメよ。息子の晴れ姿、母さんに見してくれないの?」

「い、いや、でも…」

「とにかく! 出発するときは声をかけてちょうだい」

 聞かない母だった。まあ、わからんでもない。学校に行くのとはわけが違うからな。

 しかし、まいったぞ。あいつを外に待機させておくか? 裏に隠れておいて…。うん。そうするか。

 エルは部屋へと戻った。旅の準備などを始める。生活費はどうするかなど、バイトして稼ぐしかない。パジャマから私服に着替え、リュックに色々なものを詰め込んでいく。しばらくは帰ってこれない。いや、こっそり帰ってくることはできるだろうが、バレたらアウトだ。そのリスクを負うことはできない。重要なのはお金だ。王様、母からもらったお金十万ゴールド手元にある。ただ、コピーにも必要だろうから、どう分けるかが悩ましいところだ。

 …ところで旅の途中、コピーが死んだらどうなるんだ? というか、こいつ、死ぬことはあるのか?

「おい。お前、死ぬことはあるのか?」

「死…。消滅?」

「そうだ」

「魔力がなければ消滅する」

「刺されても大丈夫なのか?」

「自動修復する」

 お前はゾンビか。もうこの時点でかなり強いんだが。

「とにかく、お前絶対消滅するなよ。わかったか?」

「はい」

 もし死んだとしたら、その悲報が国を駆け巡り、俺は死んだことになる。そうなると母の元に帰ることはできない。…いや、できるのか? まあ、とにかくかなり面倒くさい展開になりそうなことは確かだ。

 となると、こいつにもお金は必要か。う~ん。本当なら八対二ぐらいにしたいところだが、六、四にしておくか。こっちも生活費でこれから大変だしな。あとはリュックも必要だ。

 コピーには四万とリュックを背負わせた。そして、先に外に出て、家の裏側で待機するように命じる。勝手口があるほうだ。

「母に見つかるなよ」

「はは?」

「下の階にいるおばさんだ。俺を生んだ女性だよ」

「わかった」

 ゆっくりとした足取りで階段を下りていく。そして、ドアが開き、閉じた音がしてホッと胸を撫でおろした。

「よし。俺も行くか」

 やや重い荷物を背負い、部屋を出ようとしたところで振り返った。

 この部屋に戻るのはいつになるのだろうか…。

 そんなことを思うと寂しさがあった。長年過ごしてきた部屋、思い入れがある。

 行かなきゃ、な。

 エルは意を決し、ドアを閉めた。そして、階段を下りる。キッチンのほうに行き、母に声をかけようとした。が、いなかった。

「母さん?」

 勝手口のドアが開き、母が入ってきた。息子の姿を見ると、「わっ!」と驚きの声をあげる。

 なんだ? なにをそんなに驚いて…って、まさか。

「な、なんであんたがそこに? あれ? さっきのって…」

 先に外出したコピーを見たってことか? し、しまった。

「あ、ああ? なに言ってんだよ。母さん。ぼけたか?」

「いや、ぼけるわけないでしょ。だって、さっきあんた、外にいなかった? 声かけても寝てるんだか起きてるんだか、ボーッとしてて声かけてもなにも反応ないし…」

「いや、それはだな、その…」

 とっさのことに焦ったが、嘘を思いつく。

「ス、スキルだよ。そういうの。ほら、テレポートてきな」

「あ、そうなの?」

 納得したのか、母の表情が落ちつく。

「そうそう。テレポートで移動したんだ」

「でも、さっきのあんた、すごい顔してたわよ?」

「眠たかったからな。まあ、それは置いておいて、俺、今から旅立つから」

「え? あ、そうなの? じゃあちょっと玄関のほうで待っててちょうだい。すぐに行くわ」

 バタバタと慌ただしくエプロンを外す母。その間、エルは玄関で靴をはき、リュックを背負って待機していた。

 あ、あぶねえ。あいつの顔、すごい違和感があるんだな。指導しておこう。

 母がやってきた。

「それじゃあ、行ってくるよ」

 ドアを開ける。

「必ず、帰ってくるのよ」

 心配そうな母を見るとなんだか悲しくなる。ただ、まあ、俺は無事なことはほぼ確実だ。心配はいらない。

「ああ」

 エルは家を出て、広場のほうへと向かった。後ろを振り返ると、ドアがガチャッと閉まったことを確認後、すぐにUターン。家の裏に回り込み、石像のように突っ立っているコピーに声をかける。

「おい。今から実行だ」

「はい」

「お前、表情なんとかならんのか?」

「表情…」

「笑ったり、怒ったりだ。くれぐれも人の死に遭遇して笑ったりとかするなよ。みんなが笑ってるのに怒ったりするのもな。できれば優しい男になれ」

「はい…」

「周りの人の反応をマネしろ。そうすればじきに慣れてくる」

 大丈夫だろうか。ちょっと心配になってきた。だが、こいつの心配よりも自分の心配が先だ。これから一人で生きていかねばならないのだから。しかも、勇者とはバレずに、だ。

「じゃあな。俺は行く。お前も行動しろよ。まずはなにをするのか、覚えているな?」

「酒場で仲間集め。武器購入」

「よし。じゃあ、また会おう。…そうだ。魔王を倒したあと、再会場所は…ここの宿屋だ」

「はい」

 こうしてエルはコピーと別れた。


 それから三年経ち、現在に至る。魔王を倒したことはすぐに国中に広がり、城下町ではパレードが行われた。エルもこっそりと行き、コピーと仲間たちを眺めた。彼は笑っていた。作り笑いではないことはすぐにわかる。表情も学習したんだろう。仲間は男戦士、女魔法使い、女僧侶の三人。戦士は屈強な筋肉男で、女性二人はどちらも可愛らしかった。みんなから祝福され、美女二人に囲まれている。その光景を見て、軽い嫉妬心を抱いた。

 ま、まあいいさ。俺が同化するまでの間、いい気分を味わっておくがいい。

 エルは故郷の町、その宿屋の一室に泊まっていた。あのときの約束を覚えているとするならば、彼はここに訪れる…はずだ。

 チッチッチッチッチ…。

 時計の針の音だけが耳に届く。エルは暑苦しいので、顔を覆っていた布をとった。顔を隠す必要があったので、外出するときはいつもつけていた。それも今日でおさらばだ。肌は日に焼けていた。三年間、外でバイトをしていた。肉体労働だ。人と話すことは少ないが力は使う。そんな職場だった。毎日、毎日、同じことの繰り返しにイライラしていたとき、魔王を倒したという噂が広がってきた。

 この労働から解放される、そう思うと嬉しさがこみ上げてきた。

 それにしても遅いな。時間指定してなかったのがまずかったか。いや、待てよ。もしかして忘れてる? …いやいやいや。ご主人様の命令は絶対だ。忘れるなんてことはない。現に、俺の命令通りに魔王を倒した。だから約束を破ることなんてしないはずだ。

 とうとう、夜になった。

 今日一日だけ待ってみて、様子をみるか。本当に忘れていたのだとしたら、直接会いにいくってことも考えないと…。

 そんなとき、コンコンとドアがノックされた。

「は、はいっ!」

 緊張で、声が裏返った。久しぶりの再会。こっちが緊張してしまう。

 ドアが開く。そこにいたのは、俺だった。鎧や武器の装備はなく、長袖長ズボンの私服だ。ただ、表情はどこか硬い。パレードで見たあの喜びに満ちた表情はそこにはなかった。

「約束通り、きたな」

「…」

 コピーは黙っていた。イスに座らず、立ったままだ。

「よくやった。魔王を倒してくれたこと、感謝する」

「…」

「それでだ。ここに来た理由、お前わかってるな? 俺と同化することだ。お前は複製。子は親の元へ戻る必要がある。近くへこい」

 コピーは命令に従わず、その場にいた。そして口を開き、はっきりとした口調でこう言ったのだった。


「断る」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺のコピーに命令し、三年後に会ったら最強になってた kiki @satoshiman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ